1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 費用の関係で、妥協して式場を選ぶと後悔しますか?

費用の関係で、妥協して式場を選ぶと後悔しますか?

その他
ゆん さん
2014年10月22日

こんにちは。
式場選びで迷っているので相談を聞いて頂けたら幸いです。

今年の春に、入籍をしました。来年、結婚式をあげたいと考えています。
親からの援助なしで費用は全て自分達で支払います。
お恥ずかしながら私達夫婦は貯金もなく、こつこつ頑張ってお金を貯めています。

そこで、今2カ所の式場で検討しているのですが
なかなか決断が出来ません。

(1)ゲストハウス
とにかくチャペルが素敵。憧れの長いバージンロードで幻想的。
駅から徒歩10分以内。無料マイクロバスあり。
お料理も美味しい。
費用は、やや高め。ドレス等持ち込み禁止。

(2)ホテルウエディング
駅から徒歩2分程度で、交通の便がいい。
とにかく費用が安く、持ち込み料全て無料でコスパがいい。
チャペル〜披露宴会場と、特別素敵ではないが当たり障りない感じ。
お料理も美味しい。

費用を考えず、決めれるならば間違いなく(1)にします。
けれど、(1)と(2)では同じ内容でも差額が50〜100万程でてきます。
正直(1)はチャペルや外観が私の好みでなので諦められない気持ちが大きいです。

しかし、ゲストの方は駅から近くてお料理美味しければ、
会場なんてそんな気にしないだろうなとは感じます。
また、将来の子供の事など考えると費用を抑えた方がいいのかと思います。

身の丈に合っていない会場に決めて、後々費用が高くて後悔するか、
人生1度きりなのに、憧れの式場を諦め妥協した式場を選んだ事に後悔するのか。

妥協して式場を選ぶのは、どうでしょうか・・
悩みすぎて訳が分からなくなってきています。。
先輩花嫁の方、ご教授いただけますでしょうか。。

A. みんなの回答

相談者コメント
ゆん さん
2014年10月22日

度々申し訳ございません。
一部、文字化けしてしまいました。

「〜」の部分は、「から」になります。
波線を入力したら、化けてしまいました。。

返信する
22
役に立った
すず さん 卒花嫁
2014年10月22日

お金は後から稼げるので、借金までするような状況でなければこだわりをとっても良いと思います。

ただ、式場の憧れをとった結果、ドレスやブーケで妥協することにはなりませんか?

友人が県内でも高いと評判のゲストハウスで挙式しましたが、ドレスはちょっと灰色?で屋外では安っぽく見えるし、装花はすごーくお花が少なく、貧相で…会場が豪華なだけに安っぽさが目についてしまいました。
失礼ながら、本人はそれで良かったのかな~?と思ってしまったり…。
本人が満足しているなら良いのですが…。

私自身はまさに(2)のようなホテルを選びましたが、満足しています。豪華な会場が良かったかな~とも思いますが、スタッフの方が親身になってくださり、こだわって持ち込みした物も多かったですし、金銭的な心配もなくドレスやお花も自由にできましたし、お料理や引き出物も気兼ねなくランクアップできました。

私自身は大金を一日で使ってしまうことに疑問があったのと、どうせ使うならゲストの満足度に重きを置きたいということがはっきりしていたので、このような選択をしました。

価値観の問題なのでどっちが良いとは言い切れませんが、後悔するかもと思うなら、やらない後悔よりやった後悔の方が良いかなとは思います。

返信する
4
役に立った
small さん
2014年10月22日

私もゲストハウスと、ホテルで悩みました。
ゲストハウスって特別な感じしますよね。。

私は結局、ゲストにも泊まる方がいるのと、費用面でホテルにしました。
チャペルの中は比べていますが、披露宴会場もしっかりみましたか(^^)

私の悩んだゲストハウスで一ヶ月後友人がしたのですが、メインの二人がまったく見えませんでした。これは、高砂がないせいです。

周りのゲストの中には、スマホでゲームをはじめる男性や、新婦のお母さんも、ほとんどみてないんじゃないの。って感じでした。

ゲストハウスで友人がしたのはショックでしたが披露宴会場はホテルのほうがよかったです\(^o^)/

あと、持込料が無料のほうがいろいろ便利ですよ♪しっかり中身を見極めてくださいね\(^o^)/

返信する
5
役に立った
ホテル派 さん 卒花嫁
2014年10月23日

私はホテルを選びました。ゲストの宿泊が理由のひとつですが、もうひとつは『いつでも行ける』事です。

記念日はもちろん、なんか夫婦でうまく行かない事があっても、一緒に行って食事くらいはしよう、と約束しました。

悪くない考え方だとおもうのですが、どうでしょう?

返信する
9
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年10月23日

一生に一度の事なので、強いこだわりがおありのようなら、自分の気に入った会場で行うのがいいんじゃないかと思うんですが、100万円の差があるとなると、やはり悩みますね。
宿泊するゲストは多くないですか?
相談を読ませて頂くと、利便性は⑵のホテルウェディングの方が上かな?という印象を受けますから、招待されるゲストもそう感じる方が多いかもしれません。

返信する
3
役に立った
ぴとこさん さん 卒花嫁
2014年10月23日

私も同じ事で悩みました!すごくキレイな専門式場を契約しましたが、あとあと計算したらかなり予算オーバーになりそうで最近解約してホテルを契約したことろです。

キレイでステキなところでと思いましたが、来てくれるゲストへのおもてなしがちゃんとできなくなるのは避けたいと思いました。私達も親からの支援はなしで、今貯金してる最中ですし子供を早めに作る事を考えての決断でした。
でもホテルのスタッフはすごく親切で信頼でき立地もいいし親も気に入ってくれて、今となってはここを選んで本当に良かったと思います。

一つ思うのは、ホテルにしたとして気持ちの面で割り切れるならいいと思いますが、ずっと後悔して嫌になってしまいそうなら貯金全部使ってでもゲストハウスにと思います。

旦那さんと金銭面もよく相談して、見積りは最低限なので細かいところも良く見て、納得してどちらかに決めてほしいです。難しいですが何を優先するかですよね。お互い良い結婚式ができるよう頑張りましょう!

返信する
1
役に立った
enzo さん 卒花嫁
2014年10月23日

今出ている見積もりは、やりたいことをすべて盛り込んだ内容になっていますか?
演出が最低限のものしか入っていなかったり、お料理や引出物が平均もしくは1番安いものになっていたら要注意です。
実際に打ち合わせを進めていく中で見積が上がっていくのはよくあることですが、式場によっては上がり幅がすごいことになるそうです…。
やりたいことを全て盛り込んだ内容で、お料理や引出物、装花なども一番高いプランや平均より少し高めにして見積もりを出してもらうことをおすすめします。
それでも金額の差が変わらなかったらもう一度悩まないといけないのですが…(・・;)

予算内で、ご主人も許してくれるのであればご自身の理想を叶えるのもいいと思います。
1度きりのことですし、その後の生活に無理が出ないようであれば。。
でも、予算に余裕が出た分ゲストへのおもてなしを豪華にできたり、ドレスや装花を妥協せずに決められたり、それもまたいい結婚式と思える要素にはなります。
妥協して式場を決めたと言うと後悔が残りそうですが、できることが多い式場とか、ゲストに負担をかけない式場など、チャペルの雰囲気以外のところで比べてみると少し気持ちも前向きになるかなぁと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ゆん さん
2014年10月23日

皆様、沢山のご回答をありがとうございます!!
まとめての返信にて失礼いたします。。

皆様のご意見で、ホテルに気持ちが傾いています!!
私としても、1番はゲストの方に満足して頂けるよう考えています。
ケチったなーと思われるのも極力避けたいところです。。

一応、見積もりは、多めに出してもらいその上で、ホテルなら気兼ねなく、お料理のランクアップも出来そうですし、
飾花などもゲストハウスより安く豪華に出来そうな見積もりでした。

また、高砂の事や記念日に食事に行けるとは、、考えていませんでした!
たしかし、結婚記念日にホテルでディナーなんてしたら楽しそうですね!

ホテルに決めたとして、友人が素敵な式場で挙げるのを見ればきっと羨ましくなってしまうのは目に見えていますが、根本的に1番嫌なことは結婚式を挙げれない事と気付きました。

正直まだ迷うところはありますが
ホテルに気持ちかわ傾くように前向きに考えたいと思います!!

同じような経験をされた方の
意見が聞けて、良かったです!
皆様本当にありがとうございました!!

返信する
2
役に立った
small さん
2014年10月23日

二回目です。

ゲストハウスの見積もりの時点で、そこまで差がついたなら、これから練るにつれてどんどん、「あっ、これ出来ないかも」という妥協しないといけない部分が出てきます。

それならホテルの方で「あっ、これもできる」というほうがいいと思いますよ(^^)

まだ迷ってるようなので、しっかり悩んで決めてくださいね♪

返信する
0
役に立った
まりこ さん
2014年10月23日

金額が許す限り
妥協するよりも気にいった会場にした方が
後悔はないと思います。

金額が増えた分、旅行を少し削るなど
少しでもどこかほかの所で費用を削れば
後ろめたさはないと思いますよ。

返信する
1
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年10月23日

どちらを選んでも長所短所がありますから、よかったと思うことや後悔はあるでしょうね。

まあ確かにゲストは外観よりもおいしい料理が印象に残りますよね。なんというか外観が立派だと「すごいなあ」とは一瞬思いますが・・・・。

でもお金が許すのならば一生に一度の結婚式、好きな方にしたらどうですか。あとはどちらかどうか迷っていることを伝えて、両方の見積もりも取って安くしてもらう交渉をしたらどうですか。

頑張って下さいね。

返信する
0
役に立った
ミニひー さん 卒花嫁
2014年10月23日

ゲストハウスに値下げ等の交渉をしてみてはいかがでしょうか?

結婚式は単価の大きな商売です。
他社の見積もりを見せたら大幅に値下げしてくれることもあるようです。
持込も交渉次第で会場がOKしてくれたり、ドレスショップ等が持込料金負担してくれることもあります。

ブライダル業界は今、飽和状態らしいです。
激しい競争になっている上に、元々値段が有るのか無いのかというものなので、成約前が一番の交渉時だそうです。
「今日成約なら30万円値下げします!」って私も言われました。

納得できる会場に決まるといいですね!

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年10月23日

差額があっても、ムリのない金額ならご自分の気に入った会場のほうがよいと思います。
でも、借金などは絶対しないのが前提です。
貯金、頑張ってくださいね~。

返信する
2
役に立った
ちーざ さん 卒花嫁
2014年10月24日

他への備えもあるにこしたことはないですが、
私は人生一度きりなので、何とか手持ちの貯金から
出せる範囲ならば憧れの式場を選んでほしいです。

返信する
1
役に立った
美香 さん 卒花嫁
2014年10月26日

ゲスト目線で言えば、
会場よりも中身な気がします。

中身というのは、装飾とかそういうのではなく、
何をするかだと思います。

結婚式にはなるべくお金をかけないでも、
でも安く見せないそれが一番重要です。

お金をかけてもすごいっと思うのは一瞬です。

思い出に残るような中身が素敵な結婚式にしましょうよ。

ってことで私は2がオススメです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆん さん
2014年10月27日

皆さん沢山の回答ありがとうございます!
大変参考になりました!!

皆さんに頂いたご意見を見て
考えた結果、1のホテルにほぼ決めました!

やはり、ゲストハウスだと予算の範囲では、
やりたい事が出来ずギリギリ感溢れた
結婚式になってしまう可能性が高いです(>_<)

毎日結婚式関係の事を調べてたので
金銭感覚が麻痺して、何十万単位の事が
百円単位の出来事に思えてましたが、、
目を覚ましました。笑

会場豪華、安っぽいドレス。
会場普通、気に入ったドレス。
これなら後者を選びたい!と思ったので
私の憧れの式場へ対する気持ちは
この件で収めようと思います。笑

うまく節約して、会場以外は
妥協が出ないよう、ゲストの方の
心に残る結婚式になるよう
頑張りたいと思います^_^

相談に乗っていただき
ありがとうございました!
皆さんに相談して本当に良かったです!!!

返信する
2
役に立った
ちーざ さん 卒花嫁
2014年10月29日

最終的には何に重きを置くか、ですからね。
気に入ったドレスでの挙式、
会場以外は妥協なき内容、良い選択をされたと思います。
素晴らしい結婚式になりますように。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年11月3日

ホテルの方に、決められたんですね。
お気に入りのドレスなど、いい点などに目をむけて、
割り切っていきましょう。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー