1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 正月の帰省と病気のペットについて

正月の帰省と病気のペットについて

その他
さすらい さん
卒花嫁
2014年10月16日

少し気が早い質問かもしれませんが、とても悩んでいます。

結婚後初めてのお正月を迎えます。
ペットを飼っているので、年末年始はペットホテルに預けるつもりでした。
ところが、最近調子が悪くなり、預けるのが難しい状況になってしまいました。
(急に何かあっては困るとのことで、調子の悪い子は預かってもらえません。いくつか調べましたが、我が家の近くで信頼できそうなところはそういう所ばかりでした)

私の本音としては主人一人で帰って欲しいのですが、私が実家から連れてきた子ですし、嫁の立場としてはとても主張できません。

主人は私の気持ちも察してくれているのですが、「初めてのお正月・親戚が集まる・遠方に住んでいるのでなかなか夫婦で帰ることがない」ということもあり、お互い核心に触れられない感じです。

今はまだ義実家からいつ帰れるのかなどと聞かれていないのですが、私と主人の間では「どうしよう…」という空気が漂っています。

唯一挙げられる方法は私の実家に預けるということなのですが、実家が飛行機+バスでないと帰れない遠方なので、なかなか踏み切れずにいます。
(ストレスが一番いけないそうで、移動時間・交通機関・年末年始の人ごみでのストレスを考えると…)

私のわがままということは重々承知しております。
ですがなかなか踏み切れず、何かいい方法がないかと悩む日々です。
ペットの調子が良くなることはないのでいずれ話し合わないといけません。
主人や義実家と話し合う際、この主張はしてみてもいいものでしょうか…。
相談の際気をつけることなどのアドバイス等、いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

トマト さん
2014年10月16日

ご主人の実家はペットを飼っていますか?過去にでもペットを飼っていればペットは家族の一員として理解が得られると思います。
ペットを飼った事がない人には所詮動物でしょ?という認識しかないので、理解されにくいと思います。

こればかりはどうしようもないですよね。
ご主人の実家がペットに対してどのような考えをお持ちなのかで大きく変わってくると思います。

私も以前はペットを飼っていたので痛いほどお気持ちわかります。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
さすらい さん 卒花嫁
2014年10月16日

トマトさん
ご回答ありがとうございます!

義実家ではペットを飼っていないんです…。
昔飼っていたという話も聞いたことがないので、おそらくわかってもらえる可能性は低いですね。。

お気持ち分かっていただけて本当に嬉しいです!
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年10月17日

我が家も犬を飼ってきるので、人ごとには思えず。。。調子が良くなることは無いとのことで、ますます胸が痛いです。ご主人のご実家が理解を示してくれるのが一番なのですが。。。ペットホテルは不可能とのことですが、預かってくれるような動物病院はありませんか?とてもお金がかかってしまうことになりますが、診療も兼ねて、入院という形で預かって貰った知り合いがいます。どこでも対応してくれるとは限りませんが、もし、どうしてもの時の為に、当たってみてはいかがでしょうか。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さすらい さん 卒花嫁
2014年10月17日

Likoさん
ご回答ありがとうございます!

やはり病院で預かってもらえるのが一番安心ですよね。
残念ながら、今お世話になっている病院は、預かり対応はしていないとのことでした。
飼っているのが小動物のため、診てもらえる病院自体が少ないのがまた悩みの一つなのですが…。
対応可能な病院がないか、探してみようと思います!

親身になって下さり、本当にありがとうございます!

返信する
0
役に立った
スキマ さん 卒花嫁
2014年10月17日

私も動物病院を思いましたが預かり対応できないんですね。
小動物は預かってくれる施設自体が少ないと思うので大変だと思います。
距離にもよりますがご主人の実家にお願いしてケージごと持ち帰り面倒を見ることはできそうですか?
ハムスターを飼っていた友達は京都~福岡まで車にケージを積んで移動しました。
ただ長距離運転もストレスを与えてしまうのでおすすめはできません。
また親戚も集まるということでしたら、お子さんがいる場合は気づかれないよう隠さないといけないですよね。

友達が身内の不幸で長いこと家を空ける際、ペットシッターに依頼していました。
最初は鍵を預けることに抵抗があったようですが、とても良かったと話していました。
体調の悪いペットを見てもらえるかはわかりませんが、訊くだけ訊いてみても良いかもしれません。

ペットは飼ったことがない人でないと心情を理解しにくいと思うので大変かと思いますが応援しています。
すっきりした回答ができず申し訳ないです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さすらい さん 卒花嫁
2014年10月17日

スキマさん
ご回答ありがとうございます!

主人の実家に連れて帰るのは難しそうなんです…。
私の実家同様遠方で(飛行機+電車の乗り継ぎ)、また義母が少し喘息があるそうなので…。

ペットシッターというものがあるんですね!
恥ずかしながら全然知りませんでした…。
知らない人に鍵を預けること等不安はありますが、調べてみようと思います。

色々とご提案頂き、ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年10月17日

私もペットは飼ったことがあるのでお気持ちはよくわかります。でも飼い主以外にとっては所詮ペットなので、義理家族にそれを理解してもらうのは難しいでしょうね。「人間である親族と犬とどっちが大切なのか」と思われても仕方がないです。

だからちょうど良い動物病院が見つかるのが一番ですが、遠くても実家に預けるのが無難でしょうね。この状況で交通手段で悩んでいる場合ではないような気がします。
もしくはかかりつけの動物病院で、病気のペットを預かっていくれるところはないか相談してみることは出来ませんか。

なんとかうまく乗り切れるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さすらい さん 卒花嫁
2014年10月17日

ネピアさん
ご回答ありがとうございます!
仰るとおり、親族とどっちが大事なのかと思われても仕方がないですよね。
交通手段を悩んでいる場合ではない、客観的に見たらそう思われて当然なのだと思います。

ただ、実家に預けることについて悩んでいるのは、ストレスが掛かって可哀想だからということではなく、そのストレスで病状が早く進行する可能性が高いからなのです。
実際に移動でどれくらいのストレスが掛かるのか分かりませんが、いずれ寝たきりになってしまうことを考えると、怖くてならないのです…。

実は来月、妹に預かってもらう機会があります。
電車で30分程なので全然状況が違いますが、それで何ともなかったら少しは自信がつくかもしれないのですが…
こんなふうに甘えたことばかり言っていてはいけませんね。。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
みつば さん 卒花嫁
2014年10月17日

お義母様が喘息持ちではペット同伴、難しいですね。
夫が酷い喘息持ちなのですが、ペットには近寄ろうとさえしません。

預けられるところが見つからなかった場合、
家族同然のペットの一大事なので、ご主人からうまく説明してもらって
今年だけとの条件でなんとか行かずに済むといいですね。

返信する
1
役に立った
アカガエル さん 卒花嫁
2014年10月18日

私もいままでいろいろなペットを飼ってきましたので、お気持ちわかります。
動物病院への入院が一番良いと思うので、かかりつけでなくても、近距離にありませんか?今後のことも考えて、小動物が得意で預かってくれる病院を見つけておいた方がいいと思います。

小動物というのが何かわからないので具体的にはわかりませんが、留守番させたら危ない状態なんですよね??
私は今まで、モルモット、リス、ハムスターなどは、少し留守番させていました。2泊とか3泊で限界でしたが。

犬ともなると、もちろん日帰りじゃないと無理ですし、昆虫は連れて移動しました。鳥も留守番できませんよね。1日でも餌切らしたら危ないですもんね。。

あとは日頃から、動物好きな友達と、お互いに旅行中預かり合う約束してる人います。もちろん、何かあっても恨みっこなしですが、その人だったら一生懸命世話してくれた上でのことだろうと納得できるくらい信頼しているので。。

ただ、この正月の話しですから、私だったらもっとほかの病院探してみるかと思います。。来年、再来年とずっとこの問題が出てくる可能性ありますから、安心できる方法見つかるといいですね!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さすらい さん 卒花嫁
2014年10月20日

みつばさん
ご回答ありがとうございます!

預けられるところを探す努力はしますが、どうしても見つからなかった場合は主人に協力してもらえるように頑張ります!
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さすらい さん 卒花嫁
2014年10月20日

アカガエルさん
ご回答ありがとうございます!

色々飼っていらしたんですね!
私も元気な時でしたら1,2泊は留守番させられるのですが、今は毎日の薬と補助食があるので、留守番をさせることができない状態です。。
また、いつもは妹に預けるのですが、年末年始は妹も都合があるので預けることができなくて…。

仰るとおり、病院が一番安心ですよね。
まだ時間はあるので探してみようと思います。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さすらい さん 卒花嫁
2014年10月20日

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました!
私が決断しなければいけないことなのに、たくさんの励ましやアドバイス、本当に嬉しかったです。

通院している病院にも相談し、小動物専門の預かり可能な病院を探してみます。
もし預かってもらえる場所が見つからなかった時には、ペットの病状を見ながら主人に協力してもらえるように話し合いたいと思います。

皆様のコメント、本当に心強かったです。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー