1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. お見合いを断った相手とその妹との関係に悩みます。

お見合いを断った相手とその妹との関係に悩みます。

その他
toshi-hama さん
2014年10月12日

当方、婚活まっただ中の中年男性です。場違いだったら、申し訳ありません。ご意見頂けますと幸いです。

以前、お見合いを勧められましたが、家族写真をみてお見合い相手より、その方の妹のほうに目が行ってしまい、お見合いごとお断りした経緯があります。その気になってしまった妹に、仕事上で関わる機会があり、いい人でしてますます魅力的に思い、仕事帰りの食事の誘いに何回かつきあってもらいました。最近は休日の映画やドライブに行くようになり、私としては友達以上にはなれた、と思っています。もちろん、姉上のお見合い候補相手で、家族写真を見た事は内緒です。

しかし、先日、二人で夕食に行った時に「姉呼んでいい?」と聞かれ、微妙に思いながらも「いいよ。」ってしたところ、姉上が来ました。お見合い話の際には、おそらく先方には年齢や僕の職業や家族構成だけが伝えられ、写真は無し、多分…名前も知れてない…つもりでいました。
一応、その食事の席で自己紹介をして、姉上が「え!?」となりましたが特に話題にならず、その場は和やかに済みました。

さきほどLINEで「姉につきあってるの?って聞かれちゃった。」と来ました。何もなければ、ここで軽い感じで「僕はつき合いたいって思ってるよ。」って即答したいところなんですが…。今度はフェイスブックで、姉上からお友達申請と「明日か来週末、時間あったらランチ行きませんか?」とのこと。これは、完全にバレてますよね?

女性の方々、教えて下さい。
妹にこのまま押していっていいものでしょうか?姉上の誘いには、どう答えるべきだと思いますか?

A. みんなの回答

はりちゃん さん 卒花嫁
2014年10月12日

LINEで付き合いたいと軽く言えば、その程度の軽い付き合いだと思われますが、それでいいんですか?真剣にお付き合いするなら、会って直接伝えないと気持ちは伝わりません。
お姉さんにも会って直接自分の気持ちを伝えればいいだけだと思います。

返信する
11
役に立った
さくらんぼ さん
2014年10月12日

ごめんなさい、こちらで相談するには内容が確かに場違いと言うか…
相談する掲示板の場所が違うように思えました。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
toshi-hama さん
2014年10月12日

はりちゃん様
コメントありがとうございます。確かに、LINEは軽いですね。真剣におつきあいしたいなら、お見合い未遂はうやむやにできないですよね。姉上に失礼は承知の上、誠心誠意経緯と気持ちを話す方向でかんがえようかと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
toshi-hama さん
2014年10月12日

さくらんぼ様
不快な思いをされたようで、大変失礼致しました。こちらであれば、お見合い未遂の姉妹と近い世代の女性の意見が伺えると思い、乱入致しました。

返信する
0
役に立った
ココアミルク21 さん
2014年10月13日

お姉さんは何でランチ誘って来たのか意味不明ですね
。行って大丈夫ですか?
妹さんに誤解されないかなと思って…。
妹さんと休日にデートしているなら脈ありでは?と思います。せっかくのご縁、相思相愛ならば貫いて下さい。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
toshi-hama さん
2014年10月13日

ココアミルク21様

コメントありがとうございます。姉上は僕の名前や仕事や年齢を聞いて、明らかに「えっ!?」って感じだったので、僕の推測ではお見合い候補だったことに気づいたのか?と思ってます。そこでランチの真意はわかりませんが、お見合いのお話の段階で、写真は年賀状という非公式公開?という形で、年齢・職業・学歴だけの情報で、お断りしたのですが、先方はお見合いを受ける気だったと聞いており、大変失礼な真似をしました。きっと、姉上やご両親は気分を害されたと思います。

とりあえず、姉上には今週末ランチをご一緒しましょう、とお伝えしました。妹には今日会って、お見合いの件も話し、それでもおつきあいしたい事を、ビシッと伝えてみます。告白なんて20年ぶりです。頑張って来ます。
妹とうまく行きそうなら、姉上とのランチも一緒に、まずい雰囲気になっても、ひとりで姉上にお見合いお断りの非礼のお詫びとその経緯について、説明しようと思います。

返信する
1
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年10月13日

お姉さまはtoshi-hama さんの気持ちの真意を確かめたいのではないですか。妹のことも心配なのだと思いますよ。だって自分のお見合いを断った相手が妹に接近してきたのですから、これはこれから家族間の問題になると思います。その覚悟はあるのかを知りたいのだと思います。夕飯でなくてランチですから、必要なことだけ知りたいのだと思いますよ。

でも結婚は縁ですから、正直な気持ちを伝えて家族全体が認めてくれれば交際はうまく行くと思いますよ。たぶん気持ちは妹さんだけではなく、結婚の覚悟も含めてご両親に伝える必要があると思います。

頑張って下さいね。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
toshi-hama さん
2014年10月13日

ネピア様

コメントありがとうございます。僕の覚悟はもちろん、妹の意志もあるので、本当はもっと慎重を期したいところ…と考えていましたが、思いがけない姉上の登場で、僕もうろたえてしまいました。
先ほど、僕がアプローチしている妹の方にあい、元々姉上のお見合い候補だったこと、姉上の情報だけでなく家族の情報も聞いて、あなた(妹)の方に興味が湧いてしまい、お見合い自体をお断りした事。仕事上で出会ったのは偶然だけど、お見合いを断った相手の妹と知って近づいたこと、これからもっと親しいおつきあいがしたいこと、ひとつひとつ話をして、真剣に聞いてくれました。また、今週末、姉上に会う予定があり、うまくいこうと、ふられようと、姉上にも失礼は承知の上で経緯を説明するつもりだった事も伝えました。

妹も姉上のお見合い話とそれが断ち消えた件だけは、知っていたようです。妹も結婚願望はあるようで、「ちょっとシビアかもしれないけど、お互い見極め合いながらおつき合いしましょう」となり、色よい返事がもらえて幸せ絶頂ではあります。しかし、姉上の心情に対しては不安があるようで「最初から私(妹)がよかったと言われるのは、抵抗がある。」とのことでした。

相手のご家庭には「婚活中の知り合いがいる。」と最初言われたのに、後から「やっぱり、結婚興味ないみたい。」と伝えられていたようで、「なんだったんだ?」となっていたようです。また、姉上は僕の年齢以外の条件はお気に召したようで、まんざらでも無かったようです。

なので彼女(妹)は、「なんか仕事で意気投合したとか、なんとか言えないかな?」とのことですが、そうすると僕は「いい歳して結婚に興味のない男」としてご両親は心配なさいますよね?真剣交際をしようと思うのであれば、素直に申し上げて受け入れて下さるか否かにかけたほうがいいのではないか?と僕は提案しました。もう少し、週末の姉上とのランチに向けて話し合う予定ですが、とりあえず帰りに腕を組んでもらえて幸せです。

ご親切なコメントありがとうございました。

返信する
2
役に立った
まる さん 卒花嫁
2014年10月13日

全てをありのままに話すのは絶対に辞めた方が良いです。

妹の方が気になって、姉の見合いを断ったなんて親なら嫌な気持ちになりますし、妹との交際も良くは思われないでしょう。

結婚はまだ良いかと思い見合いは断った→妹と出会って意気投合→付き合う中で結婚も考え始めた
ということにすれば良いのでは無いですか?

姉と親に対しては、言い方をよく考えた方が良いですよ。

返信する
11
役に立った
相談者コメント
toshi-hama さん
2014年10月16日

まる様
コメントありがとうございます。
親には、素直に断る理由を言いましたが、紹介して下さる方にはなんと言ってあるのか、分からなかったので、確認しました。親は紹介して下さる方には、「本人は婚活と口ばかりで、実際お見合いは考えていなかったよう。」と言ったそうです。

なんか、イマイチな理由ですが、それで姉上にもとおそう!という事にしました。嘘をつくのは苦手ですが、頑張ります。

返信する
0
役に立った
ぺぺロン さん 卒花嫁
2014年10月16日

妹さんとの今後がうまく行きそうで良かったです。
ご両親への確認でどう話すのが一番良いかがハッキリしましたね。
周囲が悲しまないよう、相手を気遣う嘘って必要ですので、
がんばってくださいね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
toshi-hama さん
2014年10月19日

ペペロン様

コメントありがとうございます。
妹も一緒に姉上とランチをしてきました。やはり、姉上は私の事に気付いていたそうです。予定通りの嘘はつきとおしましたが、面白くなさそうなオーラは満々でした。
姉上とランチの後、妹は私の家が見たいと言っていたので、家ごはんを考えて、下ごしらえをしてましたが、姉上に当然のように連れ去られました…今頃何を言われているか、不安ですが信じたいと思います。

返信する
0
役に立った
ぺぺロン さん 卒花嫁
2014年10月30日

お姉さまにやはり気付かれていたのですね。
それでも、嘘をつきとおせたことは立派です。
お姉さまに強制連行された妹さんが、
お姉さまとどんなやりとりをされたかは気がかりですが、
妹さんとの今後を信じるしかありません。
気落ちせずに前向きに考えたいですね。

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年12月24日

その後姉妹とは接点がありましたか?印象としては厳しそうですね…。

なかなか複雑な問題ですけれど、なんとか少しでも前に進みますように。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー