1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 装花代だけで55万円になってしまいました

装花代だけで55万円になってしまいました

その他
うなぎ さん
2014年10月10日

閲覧ありがとうございます。
今年、T&G系列のゲストハウスで挙式&披露宴を行う予定なのですが、
装花代だけで見積もりが55万円になってしまいました。
会場内全体が白く、色味を入れる為にどんどん見積もりが上がってしまいました。
また、某アニメ映画をテーマに装飾をしているため、どうしてもこだわりたい部分もあり
どこが必要で、どこがいらないのか悩んでいるところです。

基本の装花プランは25万円(内訳:メイン・ゲストテーブル装花10卓分、ブーケ・ブートニア1点、
チャペル内装一式)です。これだけではあまりにも寂しいので、オプションを付けました。

オプションの内容ですか、
挙式後の大階段の装飾(緑・フラッグ)
フラワーガール(2,000円)
テーブルクロスの追加(何もしないと白のみ/5,000円×10卓)
メインテーブルの後の装飾(写真にうつる部分)
ケーキのテーブルの装飾
ナイフの装飾(リボン/15,000円)
披露宴会場内の階段の装飾(緑を入れる/5,000円程)
ロビーの装飾①(ロビー中央テーブル)
ロビーの装飾②(チュールを全体に飾る/20,000円)
プール周りの装飾(キャンドル等/10,000円)
お色直し用のブーケ(50,000円)
挙式後の花飾り
両親への花束

以上です。オプション単品だと金額が跳ね上がってしまうため、25万の追加プランを入れましたが・・
それでも頭がでてしまいました。

現時点でいらないと考えている部分は、ケーキのテーブルの装飾、チャペルの大階段の装飾、披露宴会場内の階段の装飾、ロビーの装飾②、プール周りの装飾です。(会場側はプールでの記念撮影を押してきますが、暗い時間帯なので外にでることはあるのか・・?と思ってます)

また、お色直し用のブーケですが、みなさん挙式中のブーケをそのまま使っているようなので、こちらも外そうと考えています。

ゲストテーブルについては、プランナーさんには「このプラン内ですと1卓15000円程でお作りします」との説明を受けました。相場を調べてみたところ、皆さん5000円~でやっているようなので、どう考えてもお金をかけすぎですよね。

どの部分を節約すべきか、ぜひアドバイスをお願い致します。

A. みんなの回答

すず さん 卒花嫁
2014年10月10日

お花は結構お金が掛かりますよね。
T&G系列ということで、特にお高いのだと思います。
ゲスト目線で自分なりに優先順位をつけてみました。参考になれば幸いです。

《優先度 低》

・プール周りの装飾(キャンドル等/10,000円)
→無くても何とも思わない

・挙式後の大階段の装飾(緑・フラッグ)
→無くても気づかない

・ロビーの装飾②(チュールを全体に飾る/20,000円)
→ただの待合スペースですよね?

・ロビーの装飾①(ロビー中央テーブル)
→中央テーブルとは?受付のテーブル?気にしたことがない

・フラワーガール(2,000円) 
→絶対必要な演出ではない

・披露宴会場内の階段の装飾(緑を入れる/5,000円程) 
→階段を使う演出があれば、あっても良いかも

・お色直し用のブーケ(50,000円)
→白ドレスと兼用、リストブーケやアートフラワーにするのもあり

・テーブルクロスの追加(何もしないと白のみ/5,000円×10卓) 
→よほど奇抜な色でなければ印象に残らない。清潔であれば良い

・メインテーブルの後の装飾(写真にうつる部分)
→余裕があれば、あった方が豪華に見える。無くてもそういうものかと思うだけ

・ケーキのテーブルの装飾
→写真に写るので。多くの会場で設置される部分なので、無いと節約した印象になるかも

・ナイフの装飾(リボン/15,000円)
→生花でなくても、なにかしら装飾があったほうが良い。写真に映る

・挙式後の花飾り
→ヘッドドレスでしょうか?花以外のアクセサリー、ヘアチェンジなしもあり

・両親への花束
→これはあった方が良い

《優先度 高》

あくまで私の個人的意見なので、あとはうなぎさんがどこにこだわりたいか、ですね。

ゲストテーブル装花ですが会場や花屋によって値段はまちまちなので、金額だけで判断しないほうが良いです。
良心的な会場であれば5千円でも素敵にしてくださいますが、大手ゲストハウス等は1万円でもお花が少なく残念・・・ということも有り得ます。
実際の写真やサンプルを見せてもらってから判断してください。

おしゃれなゲストハウスでお花が淋しいと、一気に節約した感じが出てしまいます。
色々と調べて、しっかり交渉されてください。
素敵なお式になりますように。

返信する
11
役に立った
pippo1121 さん
2014年10月10日

私が披露宴をするところも割高感があってテーブル装花等は同じくらいの金額ですが、ゲストハウスはいろいろと飾らないといけないところが多くて金額がかさむんですね。。。
高っ!と思ったのはナイフの飾りが15,000円というところです。絶対アートフラワーで十分ですよね。
またブーケが一つ50,000円というのも高いですね。前撮りでアートフラワーのブーケを使いましたが、写真写りはこれで十分という感じでした。また生花でも外部から持ち込みができるならもっと安く上がると思います。
持ち込み不可でも、親戚や友達からのプレゼントということにすれば許してもらいやすいと聞いたこともあります。うまく節約できるように頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
あみ さん
2014年10月11日

私も会場提携の装花代があまりにも高額で
外注でお願いしました。

持ち込み料はかかりましたが、
持ち込み料支払っても、外注した方が安かったです。
(提携先見積の三分の一以下でした)

削れる所は削って、持ち込みが可能であれば、外注も検討されてはどうでしょう。

返信する
2
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2014年10月11日

すごいですよね。
うちの妹もT&Gの迎賓館で、最終見積もり600万とか言っていましたよ。
それから結局かなり削ったようですが。

妹は「外壁や門に付ける花は断り、最低限の花と花よりも安いキャンドルでの装飾を
中心にした」と言っていました。でも、実際にはあまりに削りすぎと思われたのか?
当日は門や外壁には最低限の花輪がついていました。(式場のご厚意ですね。)

プールの花はハート形で造花で1万だったと思います。
15時からの式でしたが、9月だったのもあり結構写真撮っている人いました。
招待客も来たらとりあえずそこでみんなで写真撮るみたいな。

また、ケーキ入刀のナイフもリボンのみ1色に変更していましたね。

メインテーブルの後ろの装飾も最低限でいいかと。詳しく写るかちょっと疑問です。
後で撮った写真を見返していて妹と話したのですが、高砂の新郎新婦にだけ特別な
スポットライトが当たっていて、高砂にきて一緒に写っている人はほとんどライトが
当たらず薄暗いんです。妹は後日それにショックを受けておりました。
「自分たちばかりライトが当たっていて、せっかく高砂に来た人の顔が暗い写真なんて。」
と、渡すのをためらっていました。

うまく交渉できるといいですね。
各卓のお花は持ち帰るのを楽しみにしている人(特に親族)が意外に多いですので、
ある程度のものがいいと思います。

返信する
0
役に立った
ラキ さん 卒花嫁
2014年10月13日

お花は費用を削れるところでもありますよね。
準備で自分が選ぶときには、色々なランクのお花から選ぶので、どうしても比べたりしてしまいますが、当日のゲストの方は他のプランと比べて見るわけではないので、実際はそんなに気にすることはないような気がします。
実際に、卓上などのお花が印象になったという覚えもあまりありません。
お花にこだわりがあって、予算もふんだんに使えるならとことんこだわってもいいも思いますが、どこか削らなきゃ!というなら、お花はほどほどで大丈夫だと思いますよ。

返信する
0
役に立った
みみ さん 卒花嫁
2014年10月14日

いらないと思うのは、

挙式後の大階段の装飾(緑・フラッグ)
テーブルクロスの追加(何もしないと白のみ/5,000円×10卓)
メインテーブルの後の装飾(写真にうつる部分)
ナイフの装飾(リボン/15,000円)
披露宴会場内の階段の装飾(緑を入れる/5,000円程)
ロビーの装飾①(ロビー中央テーブル)
ロビーの装飾②(チュールを全体に飾る/20,000円)
プール周りの装飾(キャンドル等/10,000円)

というか、ロビーや階段まで自分の支払いなんですか?
普通そうなんでしょうか?
ビックリしました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
うなぎ さん
2014年10月16日

皆さん回答ありがとうございます。

ご意見を参考にし、以下の部分を削りました。

プール周りの装飾(外に出ないように変更したため)
ロビーの装飾(チュール)
挙式後の大階段の装飾

お色直し用ブーケ5万円から3万円に
両親への花束はボリュームを落とさず一つ1万円⇒8千円で
ゲストテーブルの装飾(当初は花+キャンドルの装飾でしたが花のみ)
ケーキ周りの装飾(花はなしにし、緑だけ飾る 13000円⇒3000円へ)
ケーキナイフのリボン⇒サービスに

ロビーの装飾(テーブル)、メインテーブルの後ろの装飾、テーブルクロス、
フラワーガール等は必要な為削りませんでした。

以上で55万円から43万円になんとか節約できました。

ロビーの中央テーブルの装飾については、何かしら皆さん飾っているようです。
ハウスウエディングなので、自分たちの色に染められるのは良いのですが、それだけ
お金がかかるということですね;;
(また、装飾のほとんどが薔薇を使用しますが、どんな花を使っても値段が変わらないため
この金額は妥当なのかな・・?と思いました)

皆さんたくさんのご回答、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー