1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 婚約を前に悩ましい問題が。彼の親が毒母で…

婚約を前に悩ましい問題が。彼の親が毒母で…

その他
ayksan さん
2014年10月8日

彼と本格的に同棲しようと考えています。
ですがうちの家庭は古きを重んじる家庭の為
同棲=結婚となり、同棲するなら婚約を。と言われています。
お互い結婚も意識していますし、そのつもりで貯金もしています。
でも形式張った関係はもう少し先でもいいかなとも思っています。
理由としては、彼の母が絵に描いたような毒母。
私のことが大嫌いで、彼との写真を外にばらまいたり、私からのプレゼントは燃やしたり。
オマケに彼の母方の親族は少し品がなくマナーや礼儀に疑問を感じます。彼は本当にこの家族で育ったの?なぜ?というくらい彼はきちんとした人なのですが(´・ω・)
そんな彼の家庭とうまくやっていける自信がまだついていないのもあるし、顔合わせの食事が不安というのもあり、婚約を踏みとどまっています。

結婚もしたいし婚約もいつでも構わないのですが…。
いつまでも向き合わない訳にはいかないのはわかってるのですが、とても顔合わせの食事がうまくいくとは思えなくて先に進めません。

同じような悩みを持たれてる先輩はいないでしょうか?

A. みんなの回答

てんてん さん 卒花嫁
2014年10月8日

本当に結婚して大丈夫なのでしょうか…?
顔合わせが上手くいかなかったらご両親も反対するでしょうし、顔合わせの数時間は上手くいったとしても、その後の結婚生活が上手くいくとは思えません。

結婚するのはもう少し先でもいいかな、とのことなので、彼との結婚を強く考えているのであれば、同棲・婚約は少し先に伸ばして彼のお母様との関係や距離感を少しでも良くしてからの方がいいと思います。
向き合うことを先延ばしにするという意味ではなく、向き合う期間を設ける、という意味で…。

彼はきちんとした人とのことなので、しっかり話し合って幸せな結婚ができるといいですね。

返信する
8
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2014年10月8日

書かれていませんが、彼は自分のお母さんに対してどう思っているのでしょうか?
何かあれば、あなたを守ってくれそうなのですか?

恋愛は二人きりで出来ますが、結婚は家と家が関わってきます。
彼の家がただでさえ、拗れそうなら、あなたのお父さんの言う通り、同棲は止めておいた方がいいでしょう。
ここで無理をして同棲したら、あなたの実家まで関係が拗れて面倒なことになります。
結婚の話は常識も慣習も違う両家が色々なことを決めていくのでただでさえ大変です。
新郎新婦はその間に立って、妥協案をだし、親に説明して納得させで大変です。
あなたの実家はまだ関係が拗れていないので、ここで無理をして敢えて拗れさせなくていいと思います。
結婚では一度拗れると面倒ですよ。
それを解決するまでに数年かかったとかザラです。

返信する
2
役に立った
makoto さん 卒花嫁
2014年10月8日

同棲=婚約とayksanのご両親がお考えで、
彼のお母様との関係に不安がある状況でしたら、今はまだ同棲をせずにもう少し様子を見てはいかがですか??
彼の家族とうまくやっていける自信がないとおっしゃっているのに、事を進めることはとても不安です。

顔合わせでayksanのご両親が彼のお母様と接して今の状態でいい印象を持つかどうかもわかりません。
もしお互いのご両親同士が上手くいかなければ、今後の進展は望めないので、とにかくもう少し様子を見て、彼のお母様とayksanさんの関係を築かれてからの方がいいと思います。

返信する
1
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年10月8日

相談内容を読む限り、結婚となると不安が大きすぎます。
お姑さんとなる方と、今からそんな状態で、親戚付き合いが円満に行くとは思えないのです。
私も彼の反応が気になります。
なにがあってもayksanさんの事を庇って、守ってくれますか?
自分のお母さんのことを悪く言われるのは誰しも嫌ですが、現状も彼は受け入れていますか?
充分な話し合いを持った上で、円満に先に進めるといいですね。

返信する
1
役に立った
ちーざ さん 卒花嫁
2014年10月8日

彼の母が毒母なのに、今彼と同棲を始めたら
毒母ぶりがエスカレートしてしまう恐れがありますよ。
ayksanさんのご両親も反対されているのですから、
先々に結婚を考えているのでしたら、同棲は思いとどまった方がいいです。
そして結婚のネックになっているのが彼の母の事なのですから
彼にも協力してもらって、彼の母との関係をゆっくり改善していきましょうよ。

返信する
2
役に立った
kinoko3 さん 卒花嫁
2014年10月9日

みなさんが言われてる通り、家同士の格差は結婚をする上で問題となります。
ただ、恋愛結婚をする場合、そういう問題が生じることって多々あると思います。お見合いでもない限り、家同士の条件がパーフェクトでスムーズに済むという方ばかりとは思いません。
好きな人と結婚したかったらお互いの家同士が折り合いをつけないといけない部分ってたくさん出てきます。
話し合って説得して納得してもらうまで続けて続けて続けて・・・エンドレスになることもあります。
親にとっても子の結婚というのは試練です。
親が子の幸せを思えばこそ、自分の思惑とは違くても親として決断をしないといけない時期がきます。

その様子だと彼親にとっては、その試練がかなり大きいかもしれません。
息子に対する依存性が強すぎて子離れできない母親は多いです。息子をとられた!と思うのでしょう。でも意地悪なことをすれば結婚相手に嫌われて息子も寄り付かなくなるのがオチです。何度説得しても変わらないかもしれませんね。そのときは彼に決断を委ねるしかないと思います。
親戚などはそれほど付き合う機会が多くなければマナー悪くても実生活に影響はないのではないでしょうか。
貴方の思う不安要素に対して彼がどう対処するか、せめて二人の共通認識として明確にしておくべきです。

彼も貴方も、まずは結婚の意志がどれくらい本気なのか確かめて、相手がどんな人でどんな家庭で育ち、自分が相手のことをどれほど真剣に想っているか想われているか、また現実的にふたりで自立して生活していけるのか、生活スタイルや経済的なことも含め、自分の親に話をする時間を多く設けたらいかがでしょう。

いろいろ書きましたが私も結婚までお互いの家のことで苦労しました。辛かったですが、応援してくれる人がいたので乗り越えることができ、今は平和です。
応援してます!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ayksan さん
2014年10月9日

沢山のコメントありがとうございます。
皆さんの温かい言葉が励みになりました。
返事を一括にして大変申し訳ありません。

まず、彼は地方の方で私は大阪なんですが。私と出会うまで反抗期の欠片もないおぼっちゃまでした。でも大好きな母が大好きな彼女にしてることに母への愛想を尽かし、大阪に単身で出てきました。今は一人暮らしひています。母とは疎遠になりそうな程、彼は自分の母がしてきたことを許せないようです。(ここには書けないようなことまで沢山されてきたので)そしたら彼母は息子の彼にまで嫌がらせをはじめました。正直、気持ちとしては彼も絶縁を望んでいる状態です。ですがやはり親は親。生きてる限り、本当に絶縁して生息もわからない状態ではない限り、婚約や結婚をするなら挨拶や顔合わせはすべきだと考えています。(いっそ絶縁すべきなんでしょうか)

凄く複雑で、本当に幸せになれるのかと疑問に思われても仕方ないのですが、彼は私優先で動いてくれてるので二人で真剣に話し合って、それから私の親と話し合って、向き合っていこうと思います。
沢山ご意見ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ayksan さん
2014年10月9日

誤字すいません。

返信する
0
役に立った
りんこ さん 卒花嫁
2014年10月9日

彼がどんなに素敵でも、お母さんが毒母だとつらいですよ。彼がどのくらいかばってくれるかにもよりますけれど。血のつながりって侮れないですから。

今すぐに同棲したいみたいですけれど、まだ若いことですし、入籍も同棲もしないでもう少し普通のカップルとして過ごしてもいいような気がします。やはり籍を入れてしまうといろいろ面倒ですから。

慌てない方がいいと思いますよ。

返信する
3
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2014年10月10日

彼の年齢が分かりませんが、そこまでお考えなのですね。
ただ、絶縁というのは最終手段かなと思います。まだお若いようなので、早急に答えを出す必要もないかなと思います。

彼のお母様もですが、ayksanさんのご両親からも同棲は反対されているようなので、今はそういう時期ではないと思います。
同棲を急いでいる理由は分かりませんが、どちらの親御さんも歓迎していない今は、同棲せずに恋人としてお付き合いするのがいいと思います。

少なくとも、ayksanさんのご両親だけでも味方につけれるまでは時間をかけた方がいいですよ。

返信する
1
役に立った
ますみ さん
2014年10月11日

お母さんが息子の子離れが出来ていなくて
彼女に嫉妬や取られたくない思いがあるのかもしれません。

こんな状況で、絶縁したとしても
お母さんが生きている限り
見捨てる訳にはいかないような気がします。

彼がお母さんと距離を置こうとすればするほど
お母さんとの距離は離れていくだけかもしれません。

良い形で、彼と一緒になれるとよいですね。

返信する
1
役に立った
みゆ さん 卒花嫁
2014年10月14日

今はまだ同棲はしない方がいいと思います。

ここで同棲してしまうと、
ayksan さんのご両親も敵になってしまいます。

まずはayksan さんのご両親の方からかためていって、
彼のことをご自分のご両親にアピールしていくといいと思います。

それから彼のお母さんのことを考えて行くといいと思います。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年10月19日

確かに、自分の両親が納得していないうちに、同棲するのは、
なにも、メリットがないような気がします。
しばらく、恋人気分をあじわっていても、悪くないと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー