1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 友人カップルへの引出物について

友人カップルへの引出物について

その他
ニャンコ さん
2014年9月30日

友人カップルを披露宴に招待しています。
男の方は新郎と2人で遊ぶほど仲良いし、私も女の子と2人で遊ぶほど仲良いし、4人で出かけることもあり、
とても仲良いです。
2人は結婚はしてませんが、同棲しているので、招待状は2人で1通にしました。
が、席辞表では、苗字も違うし、男は新郎の友人、女の子は新婦の友人
にしています。
そこで引き出物ですが…夫婦なら、夫婦で1つでいいと思うのですが、まだ夫婦ではないので、
それぞれにあげようかと思ってます。

ただこれが、逆に非常識?でないかと悩んでます。

たぶんお祝儀は、2人で連名で纏めてくると思います。。

いつもお世話になってるので、お返ししたい気持ちもあります。

A. みんなの回答

じゅんかーす さん 卒花嫁
2014年9月30日

その前に、招待状が一通なのに席次を分けてしまう事に疑問を感じるのですが…。

返信する
18
役に立った
はな さん 卒花嫁
2014年9月30日

結婚してないのですから、
招待状も引出物も別に用意するのがよかったと思います。

返信する
18
役に立った
すず さん 卒花嫁
2014年9月30日

一般的には、住所が同じでもカップルであれば、別々の招待状、別々の席次、別々のご祝儀、別々の引き出物…だと思いますが、特殊なケースの様ですね。
事実婚で籍を入れる気はないとか、結婚目前で婚約しているというわけでもないのですか?

招待状を一緒にすることについては、先方と話をした上で、そういう形で招待して欲しい、という話になっているということでしょうか?
それならば、招待状の通数と引き出物の数は合わせても良いと思います。

ただ、常識的には別々のご祝儀を持ってくるでしょうし(ご祝儀を一緒にするという取り決めをしているわけではないんですよね?纏めるというのはあくまでニャンコさんの予想ですよね?)、別々に用意して良いんじゃないでしょうか。
一人一人に用意するのが非常識、ということは無いと思います。
※招待状やご祝儀を纏める方がよっぽど非常識かと…。お互い納得の上なら良いのかもしれませんが…?

何か言われたら、招待状は一緒にしたけど、一つの家庭では無いのでそれぞれに用意した、と説明すれば良いのでは?

返信する
10
役に立った
千賀子 さん 卒花嫁
2014年9月30日

結婚を控えているけど、
まだ結婚していない友人二人を誘ったことがあります。

新郎友人と新婦友人で席はわけていなかったので、
二人を隣の席にしました。(苗字は違います)

お祝いも別々に頂いた気がします。
一緒にまとめて頂いたとしても、
引き出物は2つにしようと思ってましたよ。

返信する
4
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年10月1日

招待状が連名で、御祝も2人で纏めてとなら、私なら引き出物はお二人で一つでいいかと思いました。
同棲をしているということなので、引き菓子などがダブルになりますし。
引き出物の内容にもよりますが、一つの世帯にいくつあっても良さそうなモノですか?
カタログギフトとか?
引き出物で悩むなら、最初から招待状も別々にしたら良かったかもしれませんね。
二人に何かしらしたい、と言う気持ちはお二人の結婚式の時に存分にしてあげたらどうでしょうか。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年10月1日

このお二人はもうすぐ結婚されるのでしょうか。
それならば、席も隣にして引き出物を一つにするでOKだと思いますが、結婚の予定がないならば、席も分け、引き出物も別にしたほうが良いのでは。
ただおつきあいしているというだけなのに、引き出物一つはおかしいと思います。

返信する
1
役に立った
かつ さん
2014年10月1日

招待状が一通ならば
ご祝儀も二人連盟
引き出物も二人で一つ

が普通だと思います。

特別に思い入れがあるのであれば
それぞれにお渡しすればよいと思います。

返信する
1
役に立った
かずね さん 卒花嫁
2014年10月1日

同棲のカップルの対応は微妙ですね。でも私だったら招待状は別々にしますね。これから先何があるかわからないですから…。

でも二人で一通にしたのならば返事も二人まとめてに来るでしょうから引き出物も家族向けのものを一つでしょうね。もし別々に来たのならば、後日なにか「家族向けにしてしまったからごめんね」ということで別のものを差し上げればいいと思います。

楽しいお式になりますように。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ニャンコ さん
2014年10月1日

皆さんありがとうございます。
2人は7年ぐらい付き合っていて、同棲も5年ぐらい
何故か未だ籍を入れてないのですが、
男の方の家族には婚約者として紹介済み、
親戚の結婚式にも婚約者として参加したそうです。
その時に、2人で纏めて5万程包んだそうです。
事実婚そのものなので、招待状は手渡しで
纏めてしまいました。
引き出物は、友達の男の人、女の人で分けるので
それぞれに渡そうと思います。

皆さんありがとうございました。。

返信する
0
役に立った
これゆ さん 卒花嫁
2014年10月10日

引き出物、それぞれに贈ることにされたのですね。
日ごろの感謝を形にして伝えられるいい機会になりますね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年10月13日

私もそれで、問題ないと思いますよ。
それぞれに引き出物でも、失礼ではないと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー