1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 当日のキャンセルが困る事についてどのように伝えればいいでしょうか?

当日のキャンセルが困る事についてどのように伝えればいいでしょうか?

その他
グランホワイト さん
卒花嫁
2014年9月30日

来月披露宴を挙げる予定なのですが、出席のお返事を頂いている友人から、妊娠が判明したので、もしかしたら当日になってみないと体調によって行けるかわからないけどそれでもいい??と告げられました。
思わずそれは困ると言えずに、わかったと言ってしまったのですが、やはり当日キャンセルは困るのでもしその欠席の可能性があるのなら席次表などを出す締切までに欠席のお返事を頂きたいと伝えたいと思っているのですが、それはやはり失礼でしょうか??

A. みんなの回答

komasan さん 卒花嫁
2014年9月30日

私は、特に失礼ではないんじゃないかと思います。

私も11月初めに結婚式を行う予定ですが、
グランホワイトさんと同じく、つい最近、出席予定の友人から、
「実は妊娠して、まだ安定期に入らないから
 当日の体調次第では行けなくなってしまうかも。」と連絡がきて、
もちろん妊娠自体はおめでたいことなので、嬉しい気持ちと困惑で複雑な心境でした。

私は、「おめでとー!!よかったね♪
   もちろん、今は○○の体が1番大切な時期だと思うから無理はしないでね。
   だけど、急なキャンセルだと困ってしまうから、式場の人にいつまで
   出欠の変更が可能か確認してまた連絡するね。」
と伝え、式場に確認⇒1週間前までだったら大丈夫。とのことだったので、
再度連絡し、1週間前には決断していただくよう伝えました。
(ちょっとでも体調が悪かったら無理をしないでほしいことも一緒に伝えました。)

その妊娠されたご友人は、結婚式を挙げたんでしょうか?
結婚式を挙げているんであれば、
当日キャンセルが困ることは、本人が1番分かっているんじゃないでしょうか?

ですので、ご友人には、
「なにかあったら大変だから、体調を最優先に考えて、
 席次表の締め切りの○○日までに、
 もう一度、出欠の連絡をもらえると助かるなぁ~」と、
伝えてみてはいかがでしょうか?

あと少し大変だとは思いますが、準備頑張って下さいね!
素敵な結婚式になるように祈っています♪

返信する
25
役に立った
anme さん 卒花嫁
2014年9月30日

10月挙式予定です。
妊婦さんなら当日欠席でも良いのでは?と思います。( ^ω^ )

それよりも来れる可能性が少しでもあるなら、来て欲しいです!可能性を残しておきたいです!

体調ばかりは日によって違いますし!

ゲストは席次みて誰がいるいないなんて気にしないし、来て欲しいゲストなら、記念に名前だけでも席次に残したいな~と思います(*^^*)

お料理は無駄になってしましますが、招待状を出してる時点で欠席でも一部ご祝儀を出すのは決まってますし、金銭的に大きな負担になる訳ではないのでは?

私はですけどね!

主様がどうしても困るというなら、期限をつけて出欠を決めて頂いた方が良いと思います!

返信する
2
役に立った
真希 さん 卒花嫁
2014年9月30日

体調不良だけは誰にもわかりませんよね?

今出席と言っている他の方も、
当日インフルエンザにかかってこれない・・・なんてこともあるかもしれないし、
当日になってみないとわからないことはありますよね。

でもそのご友人は当日いきなり欠席となってはいけないので、
それでもいいかな?っと念のため確認してるんだと思います。
でも、余程のことがない限りは出席されると思いますよ。

当日キャンセルになるのが絶対に嫌なら、
招待されない方がいいと思います。

返信する
6
役に立った
カオリ さん 卒花嫁
2014年10月1日

むしろ『ドタキャンでも気にせず、体調よかったら来てね。』っていうのが普通…と思ってました。

ただ、ドタキャンならドタキャンした人もご祝儀相当のお祝い贈るのが普通だとも思いますが…。

返信する
8
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年10月1日

ドタキャンができないといっても、費用がかかってしまうというだけのことですよね。
一度「わかった」とお返事したのだし、このままでいいのでは。
お友達、よほどのことがないと欠席はしないと思いますが。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
グランホワイト さん 卒花嫁
2014年10月1日

皆様ご意見ありがとうございます。
komasanさんの言うとおり、式場に席次表の締切日を聞いて、その日までに出欠のお返事が欲しいという事とくれぐれも体調を1番に考えて欲しということを伝えました。
ちなみに彼女も結婚式は挙げています。

キャンセル料が発生してしまうことも勿論困るのですが、悪阻が酷いと言うことで新郎側の親族席を(一番出口に近いので)彼女のテーブルにしたりと配慮をした事で姑などからちょっと嫌味を言われたり、今回披露宴の全ての費用を主人側が払っているので、これで本当に当日キャンセルになってしまうと、更に色々と言われそうな事です。
私だけの気持ちでしたらキャンセルになっても来て貰いたいです。

返信する
1
役に立った
もも さん
2014年10月1日

席次表を出す前に
一度、近況連絡をとりつつ体調を確認されると良いですね。

そのときに、体調に不安があるようであれば
無理をしないでよいという話をされてはどうですか。

大丈夫そうであれば、
当日キャンセルも視野にいれるしかないですね。

キャンセルは金銭的には痛手ですが
親しい友人であれば仕方のない事と割り切る事も必要ですね。

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年10月1日

体調がすぐれないのはどうにもならないですよね。事前に説明されているわけですし。

しかもつわりがひどいのならば仕方ないですよね…。

でもつわりはなんとなく事前に大丈夫かどうか分かりそうな気がしますが・・。食べ物を見ただけでだめだ、ならば事前にキャンセルもできるのでは。

彼のご家庭のことを気にされるのならば、お友達に「もちろんとても来てほしいけれど、もしつわりがひどくなりそうならば無理しないでね。当日キャンセルになっても仕方ないと思っているけれど、できたら○○日までに知らせてくれると助かる」とお願いしてみてもいいと思います。彼女も結婚式をしたのならばそのあたりの事情は分かるはずですよね。

なんとか来ていただけるといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
グランホワイト さん 卒花嫁
2014年10月1日

式の時にはギリギリ安定期に入るそうなので、今は体調の良い日と悪い日と半分半分くらいだけど、1ヶ月後くらいには落ち着いていると思う。でもやっぱり当日になってみないと。。というのが彼女の言い分で、主人側としては最初から来られない可能性が少しでもあるのなら欠席するのが礼儀だ。という意見です。
当日風邪を引いて来られない人もいるんじゃない?と言ったのですが、最初から来られないかもと言っているのが来ない時の為の保険をかけているようで失礼だと思っているようです。
おそらく親族席を彼女の席にした事がよくなかったのだと思います。。
板挟みで本当に困っています。。

返信する
0
役に立った
あいす さん
2014年10月3日

なんかそれもひどいですね。。。
私のときも2人妊婦さんがいました。
妊婦さんには当日キャンセルでも全然大丈夫だよ!当日の体調みて無理しないで来てね!って伝えましたよ~夫ももちろんそれでOK
私も来てもらいたいし、妊婦さんも行けるなら行きたいって思っててくれたし。でもやっぱり妊婦の体調は日々かわるからどうしても行けないかもしれない…そんな不安や迷惑をかけたくないって気持ちが伝わりました。だから当たり前に当日キャンセルOKって伝えました。(妊婦さんたちは欠席でも3万包むから!っていってくれましたが、それは本当にいらないよーって返事しました。ギリギリになると赤字とかどーでもよくなって。来てくれるだけで嬉しかった!ちなみに前日インフルにかかった人が前日キャンセルしましたが、祝儀要らないっていったのに3万円包んでくれました)

今私が妊娠4ヶ月で、明日結婚式に出席する予定です。まだ安定期入ってないので、日々体調が違います。今も毎日3回は吐いてますが大分良くなりました。先週までは常に船酔い状態で結婚式に出れるか不安でした。明日は多分いけそうですが、やはり確定は出来ません。新婦さんは同じく当日キャンセルでも大丈夫!体調しだいでっていってくれましたよ~本当にありがたいです。ここでならキャンセルして!って言われてたら悲しかったです

返信する
0
役に立った
相談者コメント
グランホワイト さん 卒花嫁
2014年10月3日

あいすさん
明日お友達の披露宴にご出席されるのですね。
まだ安定期に入っていなくて吐かれているとの事なのでくれぐれも体調に気をつけて楽しんで来て下さいね。
うちも主人は何でも私の好きにしていいと言ってくれているのですが、主人側の親族が色々とうるさいです。

それとその妊婦の友人から、妊娠の話を告げられた時にうちの旦那が私の披露宴に行くことを凄く心配しているんだよね~。長丁場だし。。というような事を言われたのですが、きっと向こうの旦那さんは行って欲しくないと思っていますよね。。そんな事を言われてしまうと、そこまでして来て貰うの申し訳ないなと思ってしまいました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
1
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
0
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー