1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. プランナーさんの対応に彼が怒ってしまいました

プランナーさんの対応に彼が怒ってしまいました

その他
マメシバ さん
卒花嫁
2014年9月29日

現在、結婚式準備中で先日プランナーさんと打ち合わせの約束をしていました。

しかし実際到着すると彼女はおらず、受付の方も私たちが来ることとは把握していませんでした。
20分ほど待たされた後、別のスタッフがでてきて謝罪と担当者が急病のため本日は私が打ち合わせをしますと言われました。
その方はよくやってくれたのでその日はそれで帰りましたが担当者からはその後何の連絡もありませんでした。

しびれを切らしてこちらからなぜ謝罪のひとつもできないんですかと連絡したところ、申し訳ありませんとその場で謝罪され、続いて謝罪のお手紙をお送りしましたがまだ届いていませんか?と言われました。

もちろんそんなものは届いていません。

プランナーさんの言葉を聞いた彼と両親は彼女は嘘をついている。二度と信用できない。怒っています。私はもともとあまり人を怒れるような性格ではなく怒りよりも悲しい気持ちでいっぱいです。

このめちゃくちゃになった状況を打開するためにはどうしたらよいでしょうか。
またどなたか励ましの言葉をいただけると嬉しいです。

A. みんなの回答

うにのみ さん 卒花嫁
2014年9月29日

そんなプランナーさんではこの先も不安でしかないですよね。
予約をしたことも忘れるとはありえないと思いますし、
その後の対応もとても誠意が感じられません。

すぐに支配人クラスの方に取り次いでもらって経緯を説明し、
担当を変えてもらった方がいいと思います。
(偶然対応してくださった方がいい方であったのであれば、
その方を担当にすることができないかなども交渉した方がいいと思います)

なにかあった時のために、時系列であったできごとを箇条書きでまとめたり、
連絡は電話だけでなく形に残るメールでもして証拠を残した方がいいです。

このままでは安心して準備をすることがでない、
最悪式場もかえざるを得ないと説明すればのらりくらりとした対応も
改めてくれるのではないでしょうか。

なんとか解決してスムーズに事がはこぶようになればいいですね。

返信する
5
役に立った
ちーざ さん 卒花嫁
2014年9月29日

誠意が伝わってこないプランナーさんの対応に怒りをおぼえてしまいますね。
こういう事は、式場の今後のためにもプランナーさんの上長に直接事情を話して、
即刻担当替えをお願いしたほうがいいと思います。
不安が増すような対応をされ続けるようなら、残念だけれど式場を
変えざるを得ないことも伝えたいですね。

返信する
5
役に立った
シュナウザー さん 卒花嫁
2014年9月29日

それはとても残念というかあきれてしまう対応ですよね。
約束の日時をすっかり忘れてしまったのかもしれませんが、
それにしたってその後の対応も失礼です。

謝罪の手紙よりも謝罪の電話を先方から欲しかったですね。

上司の方に相談し、
担当を変えていただいた方がスッキリするのではないですか??

返信する
7
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2014年9月29日

本当に残念な対応ですね。
他の営業職だって、急病で休んだらそれぞれの取引先に連絡して次の日程を決めたり、
他の人に行ってもらえないか打診したりしますよね?
社会人としておかしいと思いますし、彼や両親の意見はもっともです。

そして残念ながら、プランナートラブルは結構多いです。
式場を予約後、打ち合わせが始まるまでに、全国規模の式場だと異動などで
良かった方がいなくなってしまったり、退職されていたり。
言った言わないなどで揉めたり。
(うちの妹夫婦がそうでした。結果、プランナーを変えてもらっていました。)

百貨店のブライダルコーナーやゼクシィナビやみんなのウエディングの相談デスクなど
利用されて式場を決めましたか?その場合は、その方に間に入ってもらって式場へ
プランナー変更を申し出ることもできます。

ただご両親も不快に思っていらっしゃるなら、早目に式場のプランナー長のような人に
相談された方がいいと思います。大切な結婚式で何百万も払うんです。
トラブルや杜撰な対応は許されません。

返信する
4
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年9月29日

結婚式という一生に一度の大切なイベントで、その程度の意識で対応されるのは本当に嫌な思いをされましたね。
今後、式までのの長いお付き合いを考えると、不安も残るかもしれませんが、いい方に考えると、一度そんな失敗をしたということは、今後は普通以上に気をつけてくれるような期待も持てるのかな?なんて思ってしまいました。
ポジティブすぎるかしら。

返信する
1
役に立った
たぬ嫁 さん 卒花嫁
2014年9月29日

謝罪の手紙って、そのあと届きました?
届かなかったのなら、嘘ですよね。
謝りたくなくて、とっさに嘘が出るような方には任せたくないですね。
運が悪かったということで、上司に相談がいいと思います。

『◯月◯日の結婚式でお世話になってます◯◯ですが、支配人の方はおてすきですか?』
と電話して
『こういうことがあり、こんなことを言われ、彼も両親も怒りがおさまりません。どうすればいいですか?』
みたいなかんじで。

返信する
1
役に立った
うさぎ さん 卒花嫁
2014年9月29日

ズバリ上司の方に言ってプランナーを変えてもらうのが一番いいような気がします。

その際に言ったことを時系列できちんと証拠として残すのがいいですよね。

意識不明とか重篤なら仕方がないとしても普通急病でお客様の対応が出来なくなったら、誰かに引き継ぎますよね・・。社会人としての常識がなさすぎると思いますよ。

大変そうですが、たくさんのお金を払うお客様なんですから言いたいことをきちんと言って満足できるお式にしましょうね。

返信する
4
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2014年9月29日

謝罪の手紙って・・・
なんで電話ではなく手紙なんでしょうね。

担当の方に不信感を抱いてしまったのであれば、
やはり交代してもらった方が気持よく
結婚式をむかえられそうですね。

返信する
6
役に立った
まりや さん
2014年9月30日

マメシバさんのお気持ちわかる気がします。

私も喜怒哀楽の“怒”より“哀”が強く出る性格なので、周りの人の怒りに同調できない事が多いです。

確かにプランナーさんの対応には問題があるとは思いますが…

マメシバさんの考えでは担当プランナーさんを替えてほしいと思っていますか?
もしそこまでではないのなら彼に担当プランナーさん変更の依頼をお任せしてはいかがですか?

私は自分が同調しづらい怒りに対しては、怒っている本人に対応を任せますよ。
怒り慣れていない私だとこちらの怒りが伝わりにくいので。

彼やご両親は相手に落ち度がなく怒っているわけではないので、正当にこちらの言い分を先方に伝えてくれませんか?
マメシバさんは傍観するわけではないけれど、一歩引いたところから見ていてもいいと思います。

今後の打ち合わせがスムーズに進む事を祈ります。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
マメシバ さん 卒花嫁
2014年10月1日

みなさま、親身にアドバイスをしていただきありがとうございます。

彼がブライダルサロンに抗議の電話をしてくれました。ただ、担当者を変えるという話にはならなかったようです(-_-;)

担当者とはまだ挨拶をした程度なので、もう少し様子をみようということになりました。
今後またなにかあったときは即交代してもらうつもりなので、アドバイスにもあったように時系列でやりとりを記録にのこすことにしました。

そして何人かの方も書いてくださいましたが、なぜ手紙?電話でしょ!
このつっこみ私もすごく言いたかったことです。
手紙は届きませんでした。残念ながらあれは嘘ですね。

みなさんに共感していただいて少しは気が晴れました。ありがとうございます。
こんなことがあったんですから今後は誠実な対応をしていただけることを願いつつもう少しだけ様子をみることにします。

返信する
1
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2014年10月2日

手紙やはり嘘でしたか・・・

私はディーラーで嘘を(たぶん)つかれました。

修理依頼をしに持っていったのですが、
担当の方は部品がないので明日しか無理と言われました。
「明日の何時なら部品入りますか?」の私の質問に、
「明日なら何時でも大丈夫です」と即答しました。

その言葉に部品本当はあるんじゃ・・・と不信感がわきました。
今日は修理工場が忙しいから今日は出来ないだけだと思います。

そうやって本当のことを言えばいいのに、
部品がないからと別の言い訳をする人は信用出来ないですよね。

修理の際も、時間がかかるというので、「代車ありますか?」っと聞いたら
その人は確認もせず「代車はないです」といったのですが、
それをちらっと横で聞いていた店の人が、
「大丈夫ですよ。ご用意します」って

あるのに、ないってハッキリいう感じ、
絶対に嘘を平気でつくタイプですよね。

全然関係ない話ですみません。

返信する
0
役に立った
まっち さん
2014年10月3日

社会人、接客業としてその対応はないですね。

今後、普通であれば気をつかってきちんとした
対応をとってくれると思いますので
それにかけましょう。

いやな思いをされてしまったのは残念ですが
前向きにがんばってくださいね

返信する
0
役に立った
ちーざ さん 卒花嫁
2014年10月9日

抗議の電話を入れても、担当替えはなしですか。

では今後の対応ぶりをしっかり見ていきましょう。
時系列でのやりとり記録作成、お忙しいでしょうけど
がんばってくださいね。
順調に進むことを願っています。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年10月13日

今後の彼女の対応で、様子見しましょう。
ものすごく、名誉挽回するためにがんばってくれるかもしれませんし。
しかく、メールを送ったけど、未送信ボックスにはいったままでしたとか、
よくあるパターンですが、手紙を送ったんですが
・・というのは、あまり、みないパターンですね。
担当者をかえてもらえないようでしたら、今後の働きぶりをみていくしか、
なさそうですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
0
NEW
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー