1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 式場の担当者がとても苦手なのですが、どうすればいいでしょうか?

式場の担当者がとても苦手なのですが、どうすればいいでしょうか?

その他
mmiisaakoo さん
卒花嫁
2014年9月23日

先日初めての式場打合せを行いました。

私は式場見学の時に担当して下さった女性の方がその後も担当してくださるのかと思っていたのですが、実際には違う男性の方が担当となりました。
(ちなみに名刺の肩書をよくよく見る感じでは、たぶん女性の方は担当プランナーとは違う仕事内容っぽかったです。。。)

まだ一回しか打合せを行っていないので断定するのは良くないのかもしれませんが、はっきりってその男性担当者が心から苦手なタイプです。

妙にわざとらしい笑顔とか、丁寧にしゃべってるつもりなのかもしれないけど逆に回りくどくて分かりにくい話し方とか、突然出てくる馴れ馴れしい態度とか、、、
挙げればきりがないのですが・・・

打合せの最中机を挟んで向かい合っておりましたが、相手は普通に話しているだけなのにイライラしてしまい、もう顔を見れなかったです。

1回目の打合せは何かを決める打合せではなく、色々な物の紹介がメインの打合せでした。
だからこそ、もやもやしてしまったのかも知れませんが、、、正直今後あの人と綿密に色々話し合って決めていかなければならないと思うと憂鬱で仕方ありません。。。

ただ、相手は何も悪い事はしていないのです。
むしろ丁寧に、そしてたまにはフランクに接して頂いていたのだと思います。
本当にただただ私の心が狭いだけで、肌の合わない人だっただけで私が我慢すればいいだけなのですが、、、

でも一生に一度の結婚式なのです・・・涙

打合せが始まる前は、ネットで色んな事を検索してペーパーアイテムはどうしよう?ケーキはどうしよう?演出はこんなことしてみたいなぁ~などと妄想しまくってワクワクしていました。
本当に楽しみにしていた結婚準備なのに、、、こんなに憂鬱な気持ちで、イライラな気持ちを抑えて頑張って苦手な人と打合せを行うなんてなんだか悲しいです。。。

まるで仕事みたいですよね。
結婚式の準備も結局は仕事だと思って割り切って、自分の気持ちを抑えて頑張るしかないのでしょうか?
同じように担当者の方がなんとなく合わなくて憂鬱な方はいらっしゃいますか?
皆様どうされているのかご教授願います。

A. みんなの回答

anme さん 卒花嫁
2014年9月23日

心中お察しします。

私も最初案内してくれた支配人に「この人にお任せしたい」と思い式場を決めました。

しかしその後ついたプ女性ランナーが無能すぎて信用出来ず、支配人にクレーム入れてチーフプランナーさんに変えてもらいました!

ちなみに信用できなかった理由は
段取りが悪い
話しのレスポンスが遅い
スーツが汚い
ミスが多い
打合せをオモチャみたいなシャープペンでやっていた
(打合せにおいて、書き直し出来るペンはNG、高額商品においてはその金額に見合ったペンを使うべき)

私達夫婦は住宅関係の営業混じりの仕事をしていています。
フランク、話方などは相手を見てどう対応するか判断すべきもの。

お客様相手の仕事において、お客様を不快な気分にした、嫌われたのはプランナーさんのミスなのです。
なので主様は何も悪くありません!
気に食わない点を式場に申し立て、然るべき対応をこうて良いと思います。

クレームを入れる時は明らかに怒っているという態度ではなく、主様自身が冷静な丁寧な態度と話方を心掛けてみて下さい。
表面は冷静だけと、奥底に怒りを持っているような感じが効果的です。
クレーム中は絶対に気を許して笑ったりしない事がポイントです。

出来れば旦那様と相談して旦那様に電話してもらった方が夫婦の総意であると伝わると思います。

結婚式は大切なイベントです!
気持ちよく打合せを出来るよう、そして素敵な式になりますようお祈り申し上げます!

返信する
11
役に立った
all さん
2014年9月23日

私はプランナーさんが男性でした。

正直、男性の方は女性に結婚の準備を任せがちになりますが、プランナーさんが男性なので、うちの旦那は話しやすかったのか、よく手伝ってくれました。

私も男性というのは最初は違和感でしたよ。
軽く話してきたり、やっぱり、営業トークみたいだったり。

でもすぐ慣れました♪基本的には旦那に連絡をとってくれますし、楽でした\(^o^)/

まぁ、どうしても嫌なら、変えてもらうというのも手だと思います。女性の方が話しやすいとか、相談しやすいとか言えばいいかと。

私は他の女性のプランナーさんから、いつでも言いづらいことがあれば言ってね!といってもらえました。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
mmiisaakoo さん 卒花嫁
2014年9月23日

anme 様

心強いお言葉ありがとうございます!
これからどんどん打合せが始まって行って、やっぱり無理だと思ったら担当の方を替えてもらう事も考えたいと思います。

ちなみに私の旦那も同じようにイライラしており、式の打合せが終わった後式場を出てから、担当者の愚痴をふたりで言い合っていたほどですw

次回の打合せで様子を見たいと思います!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mmiisaakoo さん 卒花嫁
2014年9月23日

all様

担当者の方が男性でも、気の合う方だったら全然問題なかったのですが・・・
(逆に女性でも同じような性格の方だったら、イライラしていたと思います。)

担当者の方への不信感は私だけではなく、彼の方も感じていたようなのでちょっとこれからの様子を見ていきたいなと思います。
all様のようにだんだんと慣れて、打ち解けていけることを願って頑張りたいと思います><

返信する
0
役に立った
harururu さん
2014年9月24日

ただでさえドキドキの打ち合わせ・・大変でしたね(>_<)
相談内容を伺っていて、私の苦手な美容師さんの顔が浮かんできました・・。
おそらく似ていると思います。

さて、プランナーさんですが、私は変えてもらった方が良いと思います。
悪い方では無かったとはいえ、これだけ強烈に嫌だなと感じているのであれば、もうそれが立派な理由ですから。
こちらが慣れるまで時間をかける必要はありません。
悪いなと感じても、一生に一度の結婚式、後戻りできないところまで時間が経つ前に、不安の種は減らしておきましょう!
mmiisaakooさんは優しい方だと思うので、旦那様から責任者の方に連絡してもらい
『対応が悪いわけではないが、やはり女性の方がいいと妻が言っている』
と伝えて頂いてはいかがでしょうか?

向こうも色々なお客様を相手にしているわけですから
とやかく言われることはないと思います。
時間が経って、変更が出来なくなってしまう前に、さらっと変えていただきましょう。

良い結婚式になるといいですね^^

返信する
0
役に立った
京子 さん 卒花嫁
2014年9月24日

わかります。

私も担当の人と今ひとつそりがあいませんでした。
でも悪い人ではないんですけど、
なんとなく合わないなぁって感じでした。

でも、なるべく気にせず自分がやりたいような結婚式になるように、
頑張って担当者と接していました。

返信する
1
役に立った
みつば さん 卒花嫁
2014年9月26日

ご夫婦で担当プランナーさんと相性が悪いとなると
今後の準備が憂鬱になるのは確かですね。
担当変更を望むなら早めがいいでしょうから、
やんわりと変更依頼をお願いされてみてはどうでしょうか。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
NEW
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー