1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 正直、友達のことがうっとうしいと感じていて、距離を置きたいのに置かせてくれない

正直、友達のことがうっとうしいと感じていて、距離を置きたいのに置かせてくれない

その他
なっち さん
卒花嫁
2014年8月26日

とにかく苦手な友達がいて、距離を置くつもりで自分から連絡を取らないようにしています。
メールがきたらかなり時間を開けて、朝きたら夜返すとか、夜きたら翌日に返すとかしています。
電話にも出ません。
仲良くしてた頃に比べたらかなり距離を置きたい雰囲気を出していると思います。
でも子どもがいるから忙しいと思ってるのか、気にならないみたいなのです。

うちは実家の両親と同居なので、
家に友達を呼ぶことはほぼなく、
ママ友と遊ぶときもランチしたりママ友のおうちにお邪魔させて頂くことが多いです。(時々、うちに招待することもあります)

ですが、その友達はやたらとうちに来たがるのです。
子どもがいると外出が大変なので
家で遊びたいタイプの人で、それはわかるのですが、
「今実家バタバタしてるからごめんね」
と私がついた言い訳を信じてるのかはわからないのですが、
ずーーーっと招待されるのを待っているみたいで。
メールがくる度に「早く会いたいね」と言われます。

本人がわかっててそうなのかは謎なんですが、会うたびに後味が悪かったりイヤミ?と思うことを言われるので、
もう学生じゃないしガマンして会う必要性はないかなと思っています。

会ってた頃は、主人と私がケンカした話や姑とのいざこざ話を楽しみにしていて、やたら聞き出そうとされるのが面倒でした。

なんというか…狭い友人関係の中で生きている人で、それは自由ですが、私はいろんな人とお友達になってみたいなと思うタイプなので、根本が合わなかったのかなと思います。

私は子どもがいても出来る範囲で遊びに出掛けたり、
外に出たいタイプなのですが、その友達は子どもがいるんだから家!と決めてる感じです。
電車も子どもと自分だけでは乗れないし乗らないと思っている(決めてる)みたいで。
家で遊ぶのももちろんラクだし大好きですが、その友達を招いたり招かれたりもしたくないので、拒否しています。

2度と会う気もないです。
が、 ケンカ分かれとかじゃなくてうまくフェードアウトしていこうと思っています。

でも度々メールがきて、
私の子どものことも突然呼び捨てにしてきたりとか…
彼女は嫌がられてること気づいてないのでしょうか?
わかってるけどへこたれないタイプなのかな?

LINEの待ち受けは、ママ友の子どもちゃん達と撮った写真にしているので、
その苦手な友達以外とは遊んでることは分かってると思います。

なのになんでわかってくれないの?!って気持ちです。

愚痴で申し訳ありません。
忘れた頃に連絡がくるので、ストレス溜まってて吐き出したくて。

A. みんなの回答

まさと さん 卒花嫁
2014年8月26日

本当に嫌ならもうメールを返さないのも手かもしれません。

オブラートに包んで言ってもわからないようなら、
同居しているので家に招待するのは絶対に無理なことだけでも
きちんと話をした方がいいと思います。

もし会うとしても、外しか無理だと言えば
向こうも考えるんじゃないでしょうか?

>人と私がケンカした話や姑とのいざこざ話を楽しみ
たしかに、↑こういう人とはあまり付き合いしたくないですね。

返信する
36
役に立った
たんぽぽ さん 卒花嫁
2014年8月26日

メールもう返信しなければ良いだけだと思います…。それでもメールがきて面倒…とかあればアドレスを変えるとか、拒否設定するとか、lineもブロックするなどすればいいのでは…?(・・;)
私も以前、付き合いきれない友人が居ました。それも2人。昔は親友くらいの子でした。
そのうち一人は、昔から遅刻魔で平気で待ち合わせ時間から半日過ぎて待ち合わせ場所に来ることもあったり。喧嘩して仲直りしても、仲直りした途端に話始めるのは恋愛相談。それも私の知らない男性との出会いから別れを一気に話して満足して終わるような子。こちらの恋愛話も興味本意で色々聞き出したいみたいで、すごく面倒な子でした。こちらからしたら、大切な彼の話を興味本意で聞く人に何でわざわざ話さなきゃいけないの?って感じ。
私だけでなく他の友人もその子と付き合うのは疲れていたようでした。
大人になるにつれ、なんでこんな自分のことしか考えない子と仲良くしてるんだろう…本当の友達なら違うはず。もっと自分のことを大切にしてくれる友人は他にたくさん居る。だったらその友人達と付き合っていくことを大切にするべきでは?と思うようになりました。
話し合って解り合えるような性格の子ではないこともわかっていたので、そう思ってからは近所ですれ違っても他人のふり。私がアドレスをたまたま変更したときには教えませんでした。今は完全に縁を切った状態です。
向こうもしばらくして悟ったのか、私が嫌われたのかはわかりませんが、話しかけてこなくなりました。
学生時代その子と仲良くして悩み聞いてもらったり助けてもらったことは大変感謝をしていますが、今後付き合う気はもうありません。

周りから見たら私、すごく冷たい人間かもしれませんが、無理して付き合う必要ないと思ったし、その分、友情を本当に大切にしてくれる友人と付き合うことのほうが大事だと感じそうしています。
主様も色々ちゃんと考えているわけですし、面倒であれば無理して付き合わなくてもいいんじゃないかな…と思いました。

上手く言えなくてすみませんが…。

返信する
55
役に立った
まな さん 卒花嫁
2014年8月27日

私も、メールに返信しなければ良いだけのように思います。完全に切りたいなら着信拒否で。

狭い人間関係を好む人って、一度「友達」と認定したら何があってもずーっと「友達」のままなんですよね…。

返信する
43
役に立った
かずみ さん 卒花嫁
2014年8月27日

私も連絡が来ても知らないふりをするのがいいかな…。
もしどこかで思いがけず会うことがあったら「いろいろ忙しくて」とあまり気にしていない感じで言ってみたらどうですか。

大変ですよね…。

返信する
18
役に立った
あんな さん
2014年8月27日

私にも、あることがきっかけで、連絡をとりたくない友人がいましたが
ラインはブロックしちゃいました。

無視するのも良いとおもいますが
メッセージが入ってくるのを見るのもストレスだったので。

もし、会う機会があった場合は、携帯が壊れて
それ以来、連絡さきが分からなくなってしまったなど
言おうと思っています。

返信する
19
役に立った
みつば さん 卒花嫁
2014年8月27日

気付いていなさそうですね。
出先でバッタリ会ってしまう可能性があるご近所さんじゃなければ、
思い切ってメール返信しないでみたらどうでしょうか。
返信すると期待させてしまいそうな気がしますので。

返信する
11
役に立った
花子 さん 卒花嫁
2014年9月18日

私もその手のタイプいました!!

数年前に主さんと同じ状況でした。
正確に言うと今もまだ連絡きます(笑)
でも、私からは一切連絡返してないです。
主さんと同じ状況でも気づかないので突然バッサリ返事しなくなりました。
それでも忘れたころに連絡きます!!

連絡くると「お互い忙しいからなかなか会えないね」とか書いてあって
おいおいもぅ会わなくなって5年たってるんだからいいかげん気づけよ!と思ってしまいます。

連絡くると正直、無視してる自分に胸が痛みます。
でも、返事を考えなくちゃいけない5年前・・そして今の主さんよりはマシになりました。
返事を考えるのもストレスなんですよね。
縁を切りたい相手に気をつかってるんですもん。

返事を曖昧にして返してる時は、相手が嫌味?と思う言葉を言う度に胸が痛みました。
でも今は、たまにくる連絡に嫌味?が含まれていても胸が痛むのも減りました。

返事をしてる時は、自分なりに最低限できる事を嫌味で返されるから疲れていたんだと思います。

今は、無視っているので、嫌味の1つでも言いたくなっても仕方ないよなって不思議と割り切れちゃうんです!!

こんな私なんだから、早く他の友達探しなさい!!とか思えてきちゃいます。

縁を切るのって体力いりますよね。
でも、そういう相手は少し見せた優しさにつけこんでくるんだと思います。

きつい言葉やざっくり切ってしまうのは、難しいと思いますが、
私はそうして正解だったなと思います。

色んな正解があるので、参考までに私の経験談でした

返信する
38
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー