1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 本当に呼びたいゲストは?

本当に呼びたいゲストは?

その他
サイワイ さん
2009年1月26日

今年6月に挙式予定の さいわい と申します。自分ではどうしたらいいか答えが出ないので、みなさんの考えを聞かせてください。よろしくお願いします。 私にはどうしても合わない上司がいますが披露宴には、たとえ性格が合わなくとも上司なので主賓として呼ばなくてはならないのでしょうか? 私としては仕事の面でいろいろ教えてもらった先輩と、以前の(今は別の会社です)上司に主賓・恩師として出席していただきたいと思っています。それを彼に話したら、子供みたいな好き嫌いを言ってないで大人として今の上司を呼ぶべきだと言います。ちなみに前の上司と先輩は今の上司と仲がよくありません。そして私自身、3月で退社となります。嫌いな人と上手に付き合えない私が幼いのだと思いますが…上司とはどうしても無理なんです。彼自身、嫌いな上司がいるけどその方も呼ぶと言っています。両家の親も主賓は必ず必要、という意見です。どうしたらいいのでしょうか?

A. みんなの回答

ゆきこっち さん 卒花嫁
2009年1月27日

私の場合をお話しさせて頂きますと、私は在職中、上司が異動のために約2年毎に代わり、4人いました。
その中で、退職前の上司と入社当初の上司が一番お世話になったと自分が思っていたので招待させて頂きました。
実は招待した上司以外の上司が一番長く上司と部下の期間が長かったんですが、本当に嫌いで私にとっては全くお世話になったつもりはなかったので招待しませんでした(笑)

彼が嫌いでも上司を呼ぶのは今後のこともあるでしょうから仕方がないと思います。
とても大人な対応で立派だと思います。
しかし、幸い、サイワイさんは3月で退職されるんですよね?
それなら自分が呼びたくない上司は呼ばなくていいと思います。
私も退職したのでその後も問題ありませんでした。(8月に退職、12月挙式)

自分の結婚式には大好きな人に囲まれるのが一番です。
その後も上辺だけでも関係をよくしなければならないなら嫌いな人でも上手に付き合う必要があると思いますが、あと少しで退社する、かつ自分と合わない上司を呼ばないってのは決して幼い、ということにはならないと思います。
主賓は以前だろうと今だろうと自分がお世話になったと思う人物・お披露目したい人物を招待するべきだと思います。

返信する
0
役に立った
ぽぽこ さん 卒花嫁
2009年1月28日

ご結婚おめでとうございます。

私も呼ばなくていいと思います。
今度も付き合いがあるならともかく、退社されるのであればなおさらです。
私だったら呼びません。

彼には、今の上司が嫌いだからとゆうマイナス面より、前の上司に本当にお世話になったからとゆうプラス面を押し出して説得してみてはいかがでしょう?

せっかくの幸せな瞬間なのですから、サイワイさんが幸せになれる相手だけを招待していいと思います!
頑張ってください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
サイワイ さん
2009年1月28日

ゆきこっちさん   ぽぽこさん  コメントありがとうございました    彼と本当に呼びたいゲストについて もう一度話し合ってみたいと思います  一生に一度の大切な日を幸せに過ごせるようにしたいです  質問して良かったです!

返信する
0
役に立った
りょう さん 卒花嫁
2009年2月4日

水を差してしまうようで申し訳ないですが、もう少しよく考えてから決めた方がよいと思いますよ…。

確かに3月で退社されるので、もう直接的にその上司と関わることはないかもしれませんが
それで本当に良いのでしょうか?
どうしても合わない、嫌いな上司でも、上司と部下という関係である以上、少しでも
お世話にはなったはずです。
上司からしてみても、自分のことを嫌いであろう部下の面倒なんて本当は見たくないけど
そうも言ってられないからそれなりに対応してくれるわけですよね?
仮に上司が何かの会のときに「あの部下は嫌いだから、今回呼ばなかったんだ」と
言っているのを耳にしたらどう思いますか?
大人気ない、いい年した社会人でしょ?とは思いませんか?それと同じことですよ。

彼のご両親やサイワイさんのご両親、ゲストの方に
「どうして今の上司の方はお呼びしなかったの?」という質問がもしあったとき、
きちんとした理由を説明して納得させられるなら、招待しなくてもかまわないと思いますが…。

ただ「どうしても無理、嫌いなんです」では、さすがに子どもっぽすぎる回答のような気が
してしまいます。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー