1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. お車代と宿泊代どうしたらよいか教えてください

お車代と宿泊代どうしたらよいか教えてください

その他
マミコ0619 さん
卒花嫁
2014年8月9日

こんにちは。
いつも参考にさせていただいております。
今年の年末あたりに結婚式を予定しているものです。

私の友人がそれぞれ 山口県、熊本県、滋賀県、富山県から来てくれる予定です。(開催は神奈川県)神奈川という立地から、東京、埼玉、千葉、栃木各所から友人が来てくれるのですが、お車代等の準備が必要な友人は4名になりそうです。

熊本県と滋賀県から来てくださる方々は東京・神奈川に実家がある方なので宿泊はいらないと思うのですが、ほか二人は、必須かな?と思っています。宿泊は式を催すホテルを予約する予定です。
今現在、この4人誰がどのような交通手段でいらしてくださるかわかりません。

その場合、この4名に対してお車代や宿泊はどうするべきでしょう?
交通費一律2万プラス宿泊費?それとも1万プラス宿泊費?

それとなく友人に交通手段や日程を聞いてみるべきでしょうか?それとも、あえて何も聞かず当日お金をお渡しするだけでいいのでしょうか?

これから招待状を送る予定ですが、その中にお手紙を同封して宿泊について、交通手段について聞いてみるのは失礼にあたりますか?色々考えましたが煮詰まってしまいました。

アドバイスをお願いいたします。

A. みんなの回答

まつ さん
2014年8月9日

私の場合、遠方のゲストの友人には、あらかじめこちらで宿泊施設を用意した方が良いかの確認をしました。
(宿泊はこちら負担であることも伝えて)
宿泊の用意はいらない友人には、お車代は全額
宿泊を用意した友人はお車代は半額程度をつつみました。

友人同士は共通の友人ではなかったので、お車代の渡しかたも宿泊をよ用意するかしないかで、変えさせてもらいました。

返信する
6
役に立った
MUTSU さん 卒花嫁
2014年8月9日

私の場合ですが、宿泊に関しては、遠方の方には実家の有無に関わらず、手配することを伝えました。
実家が近くても二次会、三次会と遅くまで付き合ってくれる人もいましたし、用意して良かったかなと思いました。
実家に泊まるからと宿泊を辞退される方もいました。
招待状とあわせて案内すると、わかりやすくていいと思います。

交通費は、交通手段等は聞かず、当日お金を用意しておきました。
近くの方だと色々な手段が考えられますが、遠方になるとかなり限られてきますよね。
考えられる交通手段から費用を調べ、その額を基に用意しました。
(なのでゲストによってお車代は異なりました)
お車代を全額用意することができなかったので、宿泊を辞退された方には+5000円お渡ししました。

交通手段を聞くことが失礼にあたるとは思いませんが、聞き方によってはチケットを用意して送ってくれるのかな?と思われてしまうかもしれないので、それとなく聞いたほうがいいかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。

返信する
2
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2014年8月9日

私がゲストなら、
宿泊施設は必要かどうかの確認はして欲しいと思いますが、
交通費については相手方におまかせすると思います。

返信する
0
役に立った
雪精 さん
2014年8月10日

実家があっても、実家に泊まるかはわからないですし確認された方がいいかと思います。聞いてみて、実家に泊まるから不要だよと返事がくれば用意しなくて大丈夫ですし。共通の友人であれば、時間を気にせず話をしたいかもしれません。
難しいですよね…
私は地方からいらしてくれる方には、一律で決めてしまい招待状に宿泊交通費で2万円しか負担出来ないことをお伝えしました。上手くやればお釣りが出る人も、足りない人もいたと思いますが、そこは各自に任せてしまいました。

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年8月10日

交通手段は相手におまかせ、宿泊の用意があるけれども、いるかいらないかを教えてもらいましょう。それに交通費○万円負担します、ということを招待状を発送するときにお伝えすればいいと思います。

返信する
1
役に立った
るるぶ さん 卒花嫁
2014年8月13日

交通費と宿泊のもやもやは早く解決したほうがお互いの為だと思います。

多分「宿泊の手配が必要ですか」と聞かれると、お金のこともありすぐに「してください」と言える人は少ないと思うので、「宿泊の手配はしてしまっても大丈夫ですか」みたいな感じで聞いてみるといいと思います。その時に交通費は「○○円くらい用意をさせていただくつもりです」みたいなことを伝えたらどうですか。

うまく話が進むといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
マミコ0619 さん 卒花嫁
2014年8月14日

皆様
沢山の丁寧で的確なアドバイスありがとうございます(*´Д`*)
皆様のご意見をふまえて主人と話し合い
一律のお車代と宿泊先の用意があることを
招待状に手紙を添えてご案内することにしました。
きっとヘアメイク等も必要だと思いますので、
その辺りの負担をする事も伝えるつもりです。

本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
るるぶ さん 卒花嫁
2014年8月31日

いろいろ負担が大きくて大変そうですね。

でもそれでも来てくださる友達がいるのはとても幸せなことですので、みんなに祝福していただける素敵な結婚式になるといいですね。

お幸せに。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー