1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式場決定後のモヤモヤ、どうすれば?

式場決定後のモヤモヤ、どうすれば?

その他
MICHI さん
2014年7月9日

来年夏頃に地元での結婚式を予定しています。
先日、式場の見学に行ってきました。
式を予定している場所が飛行機を使わなければ行けない場所なので、
あまり時間がない中で何軒も回るかなりきついスケジュールになってしまいました。

その中の1件は地元ではナンバーワンといわれている名門のホテルでした。

・チャペルが本当に素敵でうっとりしてしまうほど。
・披露宴会場は少し狭く、ゲストは少人数とはいえ少し窮屈かも。
・会場の窓から見える景色は最高。
・ゲストが宿泊する部屋も良い部屋。
・大きいホテルなので、披露宴が同時に複数の会場で行われていて、少しバタバタしている印象。

見積もりを出してもらうと、予算から50万円オーバー。
プランナーさんは予算に合うようにプランを練り直します!と言ってくださったものの、
さすがに50万は無理ではないかとその会場を後にしました。

次に行ったのはゲストハウスでした。
資料やホームページを見た印象ではかなり好みで、こちらが本命でした。

・チャペルは先ほどのホテルに比べれば少し劣るものの、素敵。
・披露宴会場は広く、ゆったりと使えそう。
・会場の窓からは緑豊かなガーデンが見える。
・宿泊施設は提携のホテルがあり、割引で利用できる。
・一日1組限定なので、他の結婚式とバッティングすることがない。

全体的にすごく良いし、今回で式場を決めてしまいたかったので契約書にサインしました。
色々サービスをしてもらえて、金額は予算+宿泊料+5万円程度に収まりました。

その後、前述のホテルに断りの連絡を入れたところ、
「プランを作り直したところ予算以内に収まったので考え直してもらえませんか?」と…
こちらは宿泊料も込みで予算ちょうどです。

ゲストハウスで契約をしたと伝え、こちらは断りましたがなんだかモヤモヤ…
本命のゲストハウスに決めて良かったという気持ちが揺らいでしまいました。
前述のホテルのチャペルに憧れがあったのも大きいです。
全体的には、ゲストハウスのほうが断然良かったのですが。

落ち込む私を見かねた主人がプランナーさんに相談し、
なんとか少しでも金額面でホテルに近づけてもらえないかとお願いしました。
回答は以下のとおりで、
・他の会場と違ってプランなどは出さず、もともとの見積もりで出している金額が最終見積もりに近くなるよう設定しているので、大幅な値引きはできない。
・建物が小さい分お客様一人一人との距離が近いのが当店の売り。そこは負けない自信がある。
・今回は希望に沿うことはできないので、キャンセルされてしまっても当店の努力不足。
ということでした。

本音は私も主人も契約したゲストハウスのほうが気に入っているし、他の会場にする気は別にないのです。
でも名門のホテルよりこちらのほうが高くなってしまったことで、なんだか損してしまったような気持ちになってしまって…。
遠方なので、また探し直したりそれぞれの会場を見学し直すことは考えていません。
このモヤモヤした気持ち、どうしたら解消できるのでしょうか。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2014年7月9日

契約したゲストハウスのほうが気に入っているなら、何もモヤモヤすることはないでしょう。
名門ホテルで式を挙げたっていう見栄がほしいですか?
MICIさんは、きっと違うと思いますヨ。

返信する
4
役に立った
moana さん 卒花嫁
2014年7月9日

悩む気持ち、よく分かります。
気に入ってたのに、予算オーバーで諦めたのに、手の届くところに近づいて迷ってしまったのでしょうね。

私達が、結婚にあたり諸々のことを決める際、大事にしたのは、『縁』でした。
晴れの門出。色々悩んだり工夫したり、あれこれももちろんありましたけど、結局は収まるところに収まるのだろう、と感じて。

今回のホテルですが、書き込みをみていると、条件面でゲストハウスを上回っていないと思います。
そしてきっと、貴女も分かってる。
でも、候補に出して悩んだ会場。諦めた理由も、ゲストハウスを見る前だったとはいえ、金額によるもの。
それが近づいて、迷いが生じたんだと思います。
ただ、ホテルの場合は、いくら最終に近づけた見積もりを取っていたとしても、恐らく50万くらいはUPしてしまうのではと思います。
値引きではなく、コストカットをして近づけていたとしたら尚更。

ゲストハウスの方は、最終見積もりとあまり相違が出ないようにしての、予算内とのことですので、恐らく装花をもっともっと豪華にしたい!とかくらいでのUPではないでしょうか?
それにしても、真摯な態度の会場ですね。ちょっと羨ましい…あ、関係ありませんでしたね。

プランナーが、見積もりを出し直してみると申し出た時に、断った。そこで、もう縁は切れていたのではないでしょうか。
次に見た会場が、予想通り、もしくはそれ以上に素敵で、お金のことがあってもホテルを諦められたのなら尚更。ゲストハウスの方に縁があったのではないでしょうか。

これから式に向けて様々なことを決めて行く時。
見栄えや格式や合理性を越えて、縁を感じていくと思います。
大切にしていってほしいと思います。

返信する
9
役に立った
相談者コメント
MICHI さん
2014年7月9日

お二人ともご回答ありがとうございます。

おかげさまで気持ちが整理できました。
最初からホテルがその金額を提示していたとしてもゲストハウスを選んでいたと思います。
ただ、moanaさんがおっしゃったように諦めることになった理由である金額が突然予算内になったことで気持ちが揺らいでしまっていました。

今回、ゲストハウスの方とのやりとりの中で、この方々になら安心してお任せできると思いました。
こんな形ですが、スタッフ方々の真剣な姿勢が今わかって本当に良かったと思います。

縁、私たちも大事にしていきたいと思います。

返信する
3
役に立った
もうたん さん 卒花婿
2014年7月9日

気に入っている会場があるならそこで親族のみの会合をされて、
会費制のパーティにしてそのホテルでされてみるのはいかがでしょうか?

その際には、1月ぐらい式からずらして、するのもありかと思います

返信する
1
役に立った
むーみん さん 卒花嫁
2014年7月9日

結婚が決まると大きなことをたくさん決めなくてはいけないですよね。たくさんモヤモヤしますよね。

でもそんなときは「ここに縁があったんだ」と思うことにしたらどうですか。式場も新居もその他もろもろもいろいろな選択肢があったけれど、ここに決めたのは「縁」だと思いますよ。

勿論彼と出会ったのも「縁」があったからですよ。

前を見て進みましょう。きっと素敵な折敷になりますよ。

返信する
2
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2014年7月9日

一日一組しかしない、
ゆったりとできる、
今契約している方でいいと私は思います。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年7月21日

>・今回は希望に沿うことはできないので、キャンセルされてしまっても当店の努力不足。

という姿勢がすごく誠意があっていいと思いますよ。
お二人とも気に入っているのであれば、
それで納得して、話をすすめていきましょう。

返信する
2
役に立った
むーみん さん 卒花嫁
2014年8月31日

あとは自分の中での優先順位をつけたほうが良いですね。自分の夢をかなえるのか、お金を優先するのか、お客様へのお料理が一番なのか、ドレスがたくさん選べるところがいいのか…。

納得した式場に決まるといいですね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー