1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. アパートの一階に引っ越しましたが…。

アパートの一階に引っ越しましたが…。

もも さん
2014年7月4日

最近、引っ越しをしました。今までは旦那の会社が支給してくれたマンション(5階)にいました。しかし2人で暮らすには狭く、二階建てのアパートの一階に引っ越しました。
一階に引っ越した理由は、今後子供が産まれた時移動が楽なのと、旦那の帰りが遅く二階では下の方に迷惑がかかると思ったためです。

引っ越した所は比較的新しく、ベランダの先は庭があり。防犯、防音の備わったのいい所です。
ですが、一点、残念な所が…!それは虫です。あらゆる虫がでます。玄関は夜常に明かりがついているため小さなハエ?ショウジョウバエ?みたいな虫がわんさかで、出入りするたび家に入ってしまいます。また雨の日はナメクジ。他にも蜘蛛。ゴキブリはみてませんが、多分いますね。

玄関の小さなハエ以外はまだ家に入って来てはいないのですが、もし今後と考えると
毎日ビクビクしてしまって一階だから仕方ないのも分かるのですが、出ないなら出ない方が有難いですT^T

みなさんは虫対策どのようなもの使っていますか?
また、我が家ではこんな対策が効いたとかあれば聞きたいのです。
玄関には虫コナーズをかけて、少しだけ減った気はしますが…

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

美緒 さん 卒花嫁
2014年7月4日

玄関に虫除け、
お部屋にも虫除けを置くといいです。

ゴキブリにはコンバットですかね。

ナメクジが出るということはきっとジメジメした場所なんでしょうね。
ナメクジはちょっと対処はわからないです。
とにかくジメジメさせないことでしょうか。

網戸には網戸用の虫除けスプレーすると
コバエ、ハエ、カなどがこなくなります。

それでも家の隙間からたまに入ったりはしますよ。

返信する
3
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2014年7月4日

うちの実家も蛾とか虫が家族が帰ってくるたびに入ってきて、
結局玄関の外についている電気を消して、そのかわり家の中の玄関に電気をつけました。
それでだいぶ家に虫が入らなくなりました。

そうですね、私も実家を出てからはマンション5階や6階に住んでいますが、
虫が少ないです。バラにも虫がつきません。
もし今後引っ越されるならば、やはり1階は避けた方がよいと思います。

うちのマンションは隣部屋も上の部屋も結構うるさい人ばかりです。
あまり気を使って1階を選ばなくてもいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もも さん
2014年7月4日

美緒さん、ありがとうございます。

家の中にもですね!コンバットも聞くのですね。

ジメジメしてるのかもしれません。ベランダの庭もあるのと、アパートが他にも建っているのですが、そね真ん中に小さな芝生の公園?もあるので虫の宝庫だったのかも。

網戸用のスプレーなんてあるんですか?!今日早速ホームセンターに行きます‼︎ありがとうございました

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もも さん
2014年7月4日

いっぽきゅんさん、ありがとうございます。

やはり5階に住んでた頃は虫が少なく、また実家も周りが砂利だったので虫があまりでなかったのです。
ここのアパートに決める際、旦那は自転車で会社に行くのもあり、距離も含めていくつか見ました。
今のアパートが一番よかったのですが、見た時から庭が気になり、旦那に虫は大丈夫かな?ときいていました。
しかし旦那は大丈夫!大丈夫!虫と仲よくすればいいよと(旦那は、自然の多い所で育ちました。)私の心配なんて全く気にしていなくてT^T

そうですね、今後引っ越しは一階を避けて選びます。ありがとうございました

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年7月4日

夏は夜玄関の電気を消しています。
一度ヤモリがはいってきてしまったことがあるので。
電気に虫もよってくるから、電気を消すだけでもだいぶちがいます。
確かに上層階のほうが虫はいないかもしれません。
でも、1階の良いことたくさんあると思います。
庭があるのは特に魅力だと思いますヨ。

返信する
6
役に立った
アカガエル さん 卒花嫁
2014年7月4日

家の周辺が、日当たりや風通しがいいと、虫が少なくなると思うので、草むしりとか、落ち葉を捨てるとか、物を片付けるとかできる場所であれば、窓や玄関まわりは物を減らす方がよいと思います。隠れる場所がないと、寄り付きにくくなるので。

私は、殺虫成分の少ない防虫線香というものを、玄関の前でたきますが、近所の方に臭いがするので、玄関に無臭の香取線香を置くとか、アロマオイルなどで蚊は対策できるかと思います。

ゴキブリも、レモンなど嫌いな臭いがあるらしく、アロマは種類によっては効果あるようです。

コバエは、コバエ用の製品いくつかありますよね。。たくさんいるのは、近くで増えてるのでしょうから、何か玄関に置いた方がよいかもしれませんね。

我が家は、アリが入り込むようになったときもありました。通り道をたどって、掃除したら大丈夫でしたが。

虫は、どこにでも出てくるので、大変ですが、それぞれの習性によって対策するしかないですよね。夏は動きが活発になりますから、玄関も素早く開け閉めして頑張りましょう!

返信する
0
役に立った
レモンソーダ さん
2014年7月4日

うちも出ます。出たときは容赦しません。
蜘蛛とかは氷結させるスプレーを使ってトイレに流します。

ゴキブリは、黄色に赤ジャム?みたいのが乗ったホウ酸ダンゴを色んなところにおいてます。とりあえず今年はまだ一匹もみてません。ゴキブリは、玉ねぎの匂いが好きだそうなので絶対に流しに野菜の残りなど残らないように掃除してます。

コバエは、排水溝からもくるので排水溝を洗う洗剤を使ってます。ゴキブリも排水溝から来るそうですよ…。

去年は働いていて、今年は専業になったのでこまめに掃除するようにしたら前より見なくなったと思います。

返信する
0
役に立った
rangerover1980 さん
2014年7月4日

私も一度、社宅で1階に住み、虫の多さにまいりました。

やれることはいろいろやりました。

家の前の雑草は短く刈ってヨモギを植える。
下駄箱の上にレモングラスやペパーミントをお皿に入れて置く。
窓際にはモスキートブロッカーを観葉植物として置く。(この辺は虫が嫌う植物です。)

電灯を全てLEDにする(LEDは虫がよって来ないそうです。)

ナメクジよけに三和土と庭の境に、ホームセンターで買って来た銅線を巡らせました。(ナメクジは銅を嫌います。)

ちょっと手間がかかりますが、全部やったらかなり減りました。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
もも さん
2014年7月4日

sayuyuさん、ありがとうございます。
魅力的。そう言ってくださると嬉しいです。確かに一階がだめってわけではないですよね。
二階のように下を気にしなくてもいいし、重い荷物の日も楽ですし。
そういうメリット部分もありますもんね。
ありがとうございました

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もも さん
2014年7月4日

アカガエルさん、ありがとうございます。
そうですよね。草むしりなどしなきゃだめですよね。
虫が出るたび、ギャーギャー騒いでしまいそうですが。

ゴキブリにはレモンもいいのですね!ゴミ箱には、生ゴミ対策としていろいろやっています。玄関にも虫コナーズをかけているのにいます。泣
さらに蚊取り線香も増やしちゃおうかな^_^

確かに、虫はどこにでもいますよね!これから夏本番ですし、今からいろんな対策をします!
頑張ります。ありがとうございました

返信する
2
役に立った
相談者コメント
もも さん
2014年7月4日

レモンソーダさん、ありがとうございます。

玉ねぎの匂い聞いたことあります。一応ゴミは、蓋つきにしています。流しも注意ですね!
排水溝からコバエ…ゴキブリ…来るんですね。どこでも生息出来るのかぁ。想像しただけで恐ろしいです。涙

わたしは、逆でこれから働き始めるため、帰ってきて虫がーと思うと辛いです。
玉ねぎ注意して、排水溝もこまめに掃除します。ありがとうございました

返信する
0
役に立った
もと さん 卒花嫁
2014年7月4日

我が家周辺も夏となれば虫がわんさか。
7階に住んでいますが、どこからともなく虫たちが寄ってきます。
1階ではさぞかし大変かと。

うちは玄関に虫除け剤を置いてます。
虫が入らないよう、ドアの開閉は最小限。
刺さない虫は殺したくはないですが、
近くに殺虫剤も置いてあり、たまにシュッとやってしまってます。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
もも さん
2014年7月4日

rangerover1980 さん ありがとうございます。
ヨモギを植えるといいのですね。初めて知りました。

玄関の電気は、管理人さんに聞いてみます。
部屋の電気もかえてみます。
モスキートブロッカーというのもあるのですね。観葉植物を買おうとしていたところなので、モスキートブロッカーにします(*^^*)!

ナメクジには美和土と銅。参考になります。
実は今日ホームセンターに行きナメクジの殺虫剤を買おうとしたら、餌でおびき寄せるタイプが殆どで、餌でおびき寄せたら余計増えちゃうんじゃないかと恐怖に怯え何も買わず帰ってきました。

美和土と銅線早速買って試してみますね。

いろいろと丁寧に回答してくださり本当にありがとうございました

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー