1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式準備…打ち合わせ前に出来ること

結婚式準備…打ち合わせ前に出来ること

その他
ゆゆ* さん
卒花嫁
2014年6月25日

今年2月に入籍し、
来年3月に挙式予定です。

初打ち合わせが12月から、と
式場の方から言われています。

調べてみると3ヶ月前に打ち合わせ開始は珍しいことではないようなのですが、
物を手作りする場合や、招待させていただく方に声をかけ始めるのもそんなに直前でいいのかと…心配です。

色々調べて、

* 招待する方のリストアップ
* 手作り出来る物のリストアップ(リングピロー、ウェルカムボード など)

上記2点は取り掛かっています。

打ち合わせに入る前に、他に何か準備しておいた方がいいことはありますか?
深刻に考え過ぎなんでしょうか…?

A. みんなの回答

small さん
2014年6月25日

三ヶ月前からドレスなども打ち合わせをするのでしょうか?なんだか遅い気もしなくはないのですが。。

日にちなどが決まってるのであれば、ゲストに声をかけてもよいと思いますよ。
三ヶ月前に言われても困りますからね。

あとは、案外なかなか決まらないもので、音楽なども考えててもよいと思いますよ♪時間があるので余裕をもってきめられます。

返信する
5
役に立った
☆Rio☆ さん 卒花嫁
2014年6月25日

ドレス(衣装)決めに関しても12月始まりでしたら少々遅い気もします。
私があげた式場は、打ち合わせは式の4ヶ月前開始でしたが、ドレスは「提携のドレスショップでできれば打ち合わせが始まる前に決めてください」と言われました。
ちなみに衣装は、着たいドレスや小物のイメージがあったら、雑誌の切り抜きなど持っていくとドレスショップの人がイメージに合ったものを出してくれたりもするので、準備しておくと良いです。

式場から、色々と資料やらプリントとかはもらったりしましたか?
価格表とか、招待者のリストアップ表など、もらっているものがあれば参考にして、誰を招待するか、
どんな式にしたいか、どんな演出や余興をやってみたいか、どんな曲を使いたいか等、考えておくのも良いですね。
あとは、結婚雑誌などを見ながらイメージを膨らましたり、手作りしたいものを考えて作ったり(持ち込みについては事前に確認しておきましょう)準備をするのも良いと思います(^^)
ちなみに私はウェルカムボードやリングピローなどは手作りしました♪

確実に決まっている招待者には結婚式が決まったことや、招待したい旨をお話しておくと良いと思います。
住所を聞くのは4ヶ月前でも良いですが、事前報告なしに急に4ヶ月前から声かけられても「人数合わせ!?」と思ってしまいます…。

素敵な式になると良いですね(^^)

返信する
3
役に立った
はりちゃん さん 卒花嫁
2014年6月25日

確かに3か月前からすべて準備するのは大変です。

招待する方には、できるだけ早い段階で連絡をして予定を入れていただいたほうがいいです。招待される側はできるだけ早く知りたいです。

手作りするものは、もう作り始めてもいいですね。私はウェルカムボードとウェディングベアを手作りしましたが、かなり時間がかかって大変でした。

あとは、式場に頼むものと持ち込むものを決めておくといいと思います。
式場で頼めば楽で安心ですが高くなります。持ち込みにすると手配、当日のトラブル対応等の手間がかかり大変ですが安くすみます。

持ち込むものはどこで何を購入するか、どこに外注するかを決めておくと直前の準備がスムーズになります。

まだたっぷり時間があるので、予算と手間の兼ね合いでいろいろ決めていくといいのではないでしょうか。

素敵な式になるといいですね☆

返信する
1
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2014年6月25日

招待する方の声掛けや手作り品の作成は、今から進めて良いと思います。
打ち合わせが始まると、他にすることが多く、手作り品を作る時間が
ありませんし、余裕がなくなります。現時点でできることは・・・

衣装→人気のある衣装は、既に予約が入っています。衣装の予約は、店に
よりますが1年前以上前からできるので、今から選んだ方が良いです。打ち合わせ
が始まった時点で衣装を選び始めたら、遅いです。最初に新婦さんの衣装(ドレス
・和装)を決めて、それに合った色や雰囲気の衣装を新郎さんが着る感じになります。
新婦さんの衣装は選ぶのに時間がかかりますが、新郎さんの衣装はすぐに決まると
思います。

演出→おおまかな流れを決めておけば、見積もりが細かく算出されますし、
準備するものや手伝いの有無も分かります。式の目的やテーマを決めてから
演出を考える手もあります。

BGM→演出が決まった上で、音楽を決めますが、いざとなったらなかなか
決まりません。お互いの好きな音楽をリストアップしたり、気になる音楽を
集めておいて良いと思います。入場・中座・再入場・退席はどんな式でも
必ずあるので、まだ演出が決まる前からでも決められます。

新婚旅行→3月の新婚旅行ですと、大体秋頃にパンフレットができます。早めに
申し込むと、割引があるツアーがあります。

結婚指輪→これも、今から選んで良いと思います。意外に時間がかかります。
指輪自体も年々値上がりしている気がします。自分の時も、全く同じ品物でも
原料の変動によって、月をまたいで指輪の価格が上がりました。

返信する
3
役に立った
amu88 さん
2014年6月25日

私も式場の方との打ち合わせは挙式三か月前くらいからでした。
しかしそれまでにしておく事。というレシピブックのようなものを頂き、
打ち合わせまでにしておく事がビッシリ書かれていたので、
終わらせておきましたよ。

私の場合は半年前からドレスを決めておく事。
招待客のリストアップや会場のイメージカラー等色々。

また招待客への連絡は直接会ったりメールにて半年前には伝えておきました。
その上で参加頂けると返答を下さった方に挙式二か月前までに送りました。

直前はやり忘れた物がポロポロ出てくるので、
出来る事は先にプランナーさんに聞いてやっておくといいと思います。
特にドレスは争奪戦なので気に入ったドレスがすでに予約済みで着れなかった…
という風にならないように納得いくまで通って決めたので、
ある程度時間がある半年前くらいから決めました!

返信する
1
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2014年6月25日

招待客のリストアップは、住所や名前の漢字、ある程度の席次(私は円卓で、テーブル毎になるようにリストアップしました。)とかまでやっておくとスムーズです。
あと、招待状の前に、招待客に打診してる方が多いと思います。特に媒酌人や主賓には、建て前だけでも、ご都合に合わせる意思があることを伝える為に、半年くらいに声をかけていいと思います。

引き出物も、いろいろ見ておいてイメージしたほうがいいと思います。

音楽もいろいろ聴いておくだけでも聴いておくと、いいです。

友人はウェルカムボードを作り始めてから、ウェルカムボードを持ち込むなら、大きさに制限があり、そ、れをスタンドをお金を払って借りなければいけない、と知り、凹んでいたので、先に確認なさったほうがいいと思います。

返信する
2
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2014年6月25日

映像系はどうするか決めていますか?
写真とか探すの結構大変です。お互いの実家に行かないといけないですし、
同じ月齢の頃の写真を探したりするのも大変です。

ドレスは式場に確認しましょう。
私の式場も挙式の2ヶ月前からのドレス選びだったので、早く見に行くことはできませんでしたが、
着たいドレスがなかったということはありませんでした。

引き出物やプチギフトや引菓子の目安もつけておくといいですよ。
両家それぞれ好みもありますので、ご両親に確認しておくと決めるのも早いです。

返信する
1
役に立った
美樹 さん 卒花嫁
2014年6月26日

いまの人気のドレスをゲットしたいのであれば、
ドレスの試着ぐらいでしょうか?

最新のドレスがいいのであれば、
三ヶ月ぐらいからでもいいと思います。

とくにドレスにこだわりがないのであれば、
三ヶ月で十分間に合うと思います。

あと招待する方に軽く声かけは場所と日時が決まったら、
早めの方がいいですよ。
あくまで招待状は
出席の再確認と場所時間のお知らせって感じでいいと思います。

何の連絡もなく招待状だけくるとビックリしちゃいますので。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆゆ* さん 卒花嫁
2014年6月26日

みなさん、たくさんのご回答
ありがとうございます。

招待する方への声かけ、手作り物はやはり早い方がいいのですね。
BGM、写真も今のうちから始めていきます。

やっておくことリスト的なものは何も頂いていないので…
一度式場に、ドレスのことを問い合わせしてみたいと思います。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
かずこ さん 卒花嫁
2014年6月26日

まずはドレスと新婚旅行の予約ですかね。

あとは引き出物のイメージを練っておくとか、出席していただきたい方の内々のご報告とか、ですかね。

あとは残り少ない独身時代、やり残すことのないように楽しみましょう。家族との思い出つくりもいいですよ。

お幸せに。

返信する
1
役に立った
かずよ さん
2014年6月27日

出来ることは早めにやっておいた方が
心の準備もできるし、焦らなくてすむので
早めに出来る事は
リストアップして早めにとりかかっておいた方がよいですね。
私も、ドレスは半年以上前から選び出しましたよ。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年7月9日

ドレスのイメージや、結婚指輪のデザインを選んだり、
料理の内容、引き出物を選んだり、結構、選んだりすることが多いです。
だいたいの予算などを彼と決めておきましょう。
新婚旅行をどこにするかとか、2次会の有無とかも、よく話し合った方がいいですよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー