1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. バレンタインデーの結婚式について

バレンタインデーの結婚式について

その他
りんご さん
2014年6月24日

結婚式の日取りについて、ご相談させていただきます。

私は来年2015年2月14日に結婚式を予定しています。

その日はちょうどバレンタインデーなのですが、彼氏や彼女がいる方はバレンタインやクリスマスなどイベントのある日に結婚式に招待されると迷惑なのでしょうか?

私はバレンタインデーを意識してその日にしたわけでは無く、結婚式の日取りとして、来年の1月か2月で、遠方から来られる方もみえるので、土曜日のお昼頃スタートで探していたところ、2月14日しか自分の希望する披露宴会場が空いていなかったので、その日で予約をしました。

私の中で予約する時に、バレンタインデーだけど、年末のクリスマスなどに比べるとそこまで気にしなくても大丈夫だろうと思い予約しました。

しかし、後日、何人かの友人に結婚式を2月14日にやることになったと報告したところ、一人の子に『そんな日に結婚式やるの?!バレンタインなのにね…』と言われてしまいました。

そんな風に言われるとは思ってもみなかったので、それからバレンタインデーに結婚式をするのは迷惑なことなのかなぁと気にってしまいました。
他の友人には『特に気にしないよ』と言われました。

それから、いろいろ調べてみるとバレンタインデーに結婚式をするなんて非常識なカップルのすることだという書き込みを見つけたりして、ますます気になり、日取りを変更した方がいいかと悩んでいます。

彼にも相談しましたが、私の気にしすぎだと言われました…

招待する方は20代後半以上の方が多いです。また、二次会の予定はありません。

招待された場合のみなさまのご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

☆Rio☆ さん 卒花嫁
2014年6月24日

ご結婚おめでとうございます。

私はバレンタインに友人の式が入っても気にしない派ですね。人それぞれということでしょうか。

もし「なんでこの日に!?」と思っても、普通は本人に対してそんなこと言いません。大人の対応ではないですね…。(ご友人を悪く言ってごめんなさい…。)

もし何か言われても、2月にしか式を挙げられず家族や親戚の都合でその日になってしまった…などと話をすれば皆様理解してくれるのではないでしょうか。
イベントの日にせっかく式をあげるのですし、バレンタインにちなんだ余興だったり、装飾だったり、プチギフトを考えたりしたら楽しいかもしれないですね(^^)来てくださる方も、楽しめるのではないでしょうか。

素敵な式になると良いですね(^^)

返信する
9
役に立った
京子 さん 卒花嫁
2014年6月24日

彼氏、彼女とかがいる相手だと、
バレンタインデーは彼や彼女と予定が・・・っていう人もいるかもしれないですね。

そう考えると、出席率は下がるかもしれませんね。

返信する
11
役に立った
カピ さん 卒花嫁
2014年6月24日

私はちょっと嫌ですね。
付き合って何年ものカップルならまだしも、初めてのバレンタインなら気合い入っちゃいますもん。
なかには誕生日なんてカップルもいるかもしれないし、バレンタイン以外にも記念日のカップルもいるかも知れません。幾つになってもクリスマスやバレンタイン、ホワイトデーはカップルにとって大切なイベントです。
日にちを変えられるなら是非、変えて欲しいと思います。

返信する
14
役に立った
エコ さん 卒花嫁
2014年6月24日

ご結婚おめでとうございます。

私は特に気にしないです。
二次会などが無いのであれば、披露宴が終わってから会う時間も十分ありますし。

素敵な挙式披露宴になると良いですね。

返信する
8
役に立った
さし さん 卒花嫁
2014年6月25日

私も気にしません。
バレンタインに結婚式、素敵だと思いますよ。
何だか幸せにあやかれそうです(^^)

土日ということで、彼氏、彼女や夫婦で予定を入れることもあるとは思うので、早めに言ってあげるとか、一言、イベントの日になってしまってごめんね、と言ってあげるだけで出席者の気持ちも違うと思いますよ。

返信する
11
役に立った
はな さん
2014年6月25日

私も嫌かもしれません。

りんごさんが28歳なら結婚ラッシュですよね?私のまわりはそうです。もしかしたら、プロポーズとか考えてる彼氏さんとかいるかもしれませんよね。

しかも土日なら、一日一緒にいれるかも!とか思っちゃいますよね。。

返信する
15
役に立った
COMA さん 卒花嫁
2014年6月25日

私は気になりませんね。
バレンタインだからって、その日に告白しよう!なんて思ったこともないし、彼氏がいてもプレゼントは用意しても、その日1日いっしょにいれなきゃ嫌だ、とか思ったこともありません。
バレンタインを重要視していないからでしょうかね。
友達の結婚式のほうが大切です

でも、クリスマスは避けて欲しいかな。

返信する
7
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2014年6月25日

私はもう既婚者なので、気になりませんよ。
未婚でも、あまりイベントとか重視する方ではなかったので、気になりませんが。
ただ、嫌がる方がいるのも事実ですし、欠席される方が出てくることも、覚悟しておかないといけませんね。

返信する
6
役に立った
すず さん 卒花嫁
2014年6月25日

私も気にしませんが、既婚者だからかもしれません。
未婚の時だと、せっかく土曜日なのに彼と過ごせなくてちょっと残念だなぁくらいは思うかもしれません。

非常識なのは、バレンタインでロマンチックだから絶対この日にしたかったの!もちろん彼氏より、私のこと優先してくれるよね!装飾も、デザートもケーキもとにかくチョコレートでバレンタイン一色なの!
と、ハイになってしまった場合ではないですか。

後は、2月となると最も寒い時期なので、なんでこんな寒い時に…とか格安プラン狙い?と思われる場合に非常識と言われてしまうのでは?

バレンタインの平日に呼ばれたことありますが、特に仕事の事情でもなく、料理や、引き出物もケチケチした感じのお式だった時はなんだか虚しかったですね。寒かったし、わざわざ休みとったのに…。

話がそれましたが、なぜこの日になったのか一言あれば構わないと思います。
狙ったのではないにしろ、プチギフトなどでさりげなくバレンタインの要素を入れるのも良いと思いますよ。

返信する
8
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年6月25日

私は全然Okだと思いますが・・。
個人のバレンタインのイベントは別の日にやればいいし。
私はあまりイベントや記念日というものを大事に思わないからかもしれませんが。

返信する
2
役に立った
こう さん
2014年6月25日

私も独身の頃からイベントに執着しないタイプなので気にしませんねぇ…

まぁ年齢的に結婚に焦りが出ていて、出来たばかりの彼氏と初めてのバレンタインデーだったらその日は嫌になるのかもしれません。

でも万人の都合の良い日はあり得ないと思っていていいと思いますし、バレンタインデーだからと言って欠席する方はその程度の付き合いだったんだなぁと諦めるしかないのではないですか?

返信する
9
役に立った
ふうりん さん 卒花嫁
2014年6月26日

まあクリスマス同様気にしない人ばかりではないですよね。

でもまあもう決まってしまったことですし、せっかくなら引き出物にハートのチョコレートをつけるとか、逆手に取ってみたらどうですか。

お幸せに。

返信する
0
役に立った
さと さん 卒花嫁
2014年6月26日

私も気にしません
もちろんっバレンタインデーは大切なイベントでしたが
お友達のほうがもっと大切です。

でも、どうしても気になってしまって
変更が可能でしたら
変えるのもありとは思いますよ。

彼が、気にしなくていいのでは?
と言ってるのでしたら私だったら変えません・・・

返信する
1
役に立った
たぬ嫁 さん 卒花嫁
2014年6月26日

全然気にしません!!!

でも、海外ドラマを見てると
バレンタインは恋人の一大イベント!!ってかんじですよね。

海外ドラマでは
『バレンタインに一人なんてサイテー!』
『誰でもいいからデートしなくちゃ!』
ぐらい言ってた記憶が。。

日本ではそんな言うほどないように思いますんで、気にしなくていいとおもいますよ~

返信する
1
役に立った
こうきっち さん 卒花嫁
2014年6月26日

残念がる人もいるでしょうけど、私は気にしません。
二次会はないそうですから、その日に会いたければ終了後に、と考えます。
だってその日、普通に仕事でデートしてる場合じゃないっていう人も
世の中にはたくさんいるのではないでしょうか。

返信する
1
役に立った
なお さん
2014年6月27日

10代の若い子なら、大事な日かもしれませんが
20代後半の方達ならば、その日じゃ困る、、、
思う人も少ないと思いますよ。
日にちはあまり気にしなくても
よいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りんご さん
2014年6月30日

皆様、たくさんの御回答いただきありがとうございました!

皆様の回答を受け、また彼や家族と話し合った結果、結婚式は変更せずに2月14日のままで行おうと思います。

回答で特に気にしないという方が多く、気持ちが少し楽になりましたが、反対に嫌だと思う人もいるということを頭に入れておかなければならないと思いました。

招待する方には、2月の結婚式になってしまった理由と、一言バレンタインデーでごめんねと伝えて招待しようと思います。
それでも欠席される方がいたりすることも覚悟しておこうと思います。

また、せっかくのバレンタインデーなので、皆様のアドバイスを参考にプチギフトをチョコレートにするなど何かバレンタインの要素を入れたりして準備を楽しみたいと思いますし、来ていただく方に喜んでもらえるような結婚式にしたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年7月7日

締められた後のコメント失礼します。
結局、日取りは変更せずに、プチギフトにバレンタインの要素を取り入れるってことですよね。
私は、気にしない派なので、全然、大丈夫です。
2次会はされるんでしょうか?
もし、されるのであれば、女子はちょっと義理チョコなどを持参しようかなって気になってしまいますよね。
そこでステキな出会いなどがあれば、うれしいですよね。
幸せのおすそわけができるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー