1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 遠方の友人の招待の仕方について

遠方の友人の招待の仕方について

その他
MAYA322 さん
2014年6月5日

11月の挙式、披露宴の予定で、招待状の作成をしています。
(招待状はまだ納品されていません)

招待状を送る前に地元の昔からの友人などに彼が電話で事前報告をしたそうなんです。

しかし、結婚の話をすると、「電話1本でそんな報告されたらショック、面と向かって報告すべき」と言われ、祝福も、式に出てくれるかも分からない感じになってしまったようです。

彼は1件目の電話だったこともあり、ショックで落ち込んでいます。

人によって関係性や、受け止めかたで異なるとは思いますが、昔の友人など招待する方には会いに行って報告すべきなんでしょうか??

私は今までそういうことをされた経験もなく、招待状がいきなり来たこともありますし、彼の電話報告がそんなにいけないことのようには感じませんでした。

親戚や、会社の上司(特に挨拶をしていただく方など)にはやはり直接招待状を渡してご招待したいと思っています。

彼は、その事がかなり不安になったらしく、地元に帰って一人一人に会って報告と招待をしようと思うと言っています。

もちろん、ゲストには気持ちよく来て頂きたいので悪いことではないと思います。
ただ、現在東京にいて、地元は地方なので仕事が忙しい彼にはかなり負担はあると思います。

彼が行くことに対しては反対もないのですが、あまりに彼が「俺はそういうの疎いから分からないけれど、マナーとして間違ってるのか」と落ち込んでいるので気になって質問しました。

私の友人は電話すると「おめでとう!」とまずは祝福をしてくれたので私はこれが普通なんだと思っていましたが、初めてのことなので不安です。

皆さんは遠方の友人一人一人に会って報告されましたか?

A. みんなの回答

すず さん 卒花嫁
2014年6月5日

近くに住んでいる人は直接会って、
会えなかった人、遠方の人は電話で、
既婚者で結婚報告がメールだった子は、メールで報告しました。

会えれば一番良いですが、遠方であれば電話で十分だと思います。

もし気になるようであれば、「直接会いたいが遠方なので電話で失礼します」という旨の断りを入れれば良いのでは。

その友人は特別に律儀な方なんでしょうね。
MAYA322さんのお友達のように、おめでとう!が一般的な反応だと思います。
そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。

私も基本は会う、無理なら電話だと思ってましたが、
実際にはメールでしか報告受けたことありません。
さみしいなあとは思いますけど、わざわざ面と向かって報告すべき!とは言わないですよ。
本当に友達なら、少々のことは気にしませんけどね。

返信する
5
役に立った
★☆にゃんこ☆★ さん 卒花嫁
2014年6月5日

彼氏さんショックだったでしょうね
(。´Д⊂)
嬉しい報告をそう返されると誰でも落ち込んじゃいますよねorz

私と主人は地方に住んでおり私は地元で主人の地元は車で2時間程度の所です会える友人は会って東京など遠方の友人には電話で報告しました!

私は友人と定期的に飲み会みたいな集まりをしているのでその時に報告して住所の確認をして…主人は帰省した時に友達に会って…みたいな感じでした♪

私自身友人から結婚の報告は会って直接が多くて私の住んでる所はそうするのが当たり前みたいな空気がありましたが…

多分田舎だからだと思います( ´_ゝ`)

遠くへ行った友達が結婚する時帰省時に集まって報告がなく電話で済ませたら仲間内でブーブー言う人が何人か出てきますorz

そんなのどうでもいいじゃんよ…報告してくれただけでありがたいじゃん

と私はいつも言うのですが…
価値観の違いですかね(^_^;)
なので私みたいに気にしない人もいると思います!でも、もし彼氏さんが不安に思うのならお盆休み等に帰省した時にでも会える人だけ会えばいいんじゃないかなぁとも思います♪

会える人には会う会えない人には
『本来なら会って報告したかったんだけど』
を添えるの基本的な感じでも特に構わないと思います!

彼氏さんが元気になるといいですね!
頑張ってくださいo(^o^)o

返信する
5
役に立った
相談者コメント
MAYA322 さん
2014年6月5日

すずさん

ありがとうございます!!

私も彼からその話を聞いた時は、ショックで…。律儀だと思う反面、祝福の言葉だけでもかけてほしかったと甘いながら思ってしまいました(><)

彼は幼少に引越もしているので、すべての人に会って報告は難しいよねとは話していますが、電話するのが怖くなってしまったと言ってました(。´Д⊂)

本来、これまでの感謝を伝えて楽しい雰囲気で迎えたいものなのにそれによって彼が友人関係に不安を感じてしまったことが残念です。

私が直接は知らない友人なので見守るしかないですが、電話でもおめでとう!って思ってくれて純粋に喜んでくれる人もいるという安心感を持ってもらいたいなって思います!!

私も、自分がおかしいのか、マナーがないのかと不安だったのでコメントありがたかったです。

人によって感じかたはまちまちだと思いますが、当日に和気藹々とゲストにも笑顔になってもらえるようにしたいなって思います。

ありがとうございました(^^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
MAYA322 さん
2014年6月5日

にゃんこさん

コメントありがとうございます!!

なるほど!!地域性もあるのかもしれないですね。確かに彼の友達のところも田舎の方みたいです。

彼が小さい頃に引越とかしてるので、幼少に過ごしたところは直接が一般的だったのかもしれないですね。

私も地元が田舎なので、親戚などは二人でお土産物を持って挨拶に行きました。

彼はショックと、その友達も他の友達も来てもらえないかもという不安に襲われてしまったようで、その日は夜も寝れなかったみたいでした。

せっかくのお祝いの場なので、私たちもゲストも楽しく過ごしたい!と思うので、彼と話して必要なところは直接話そうと思います。

人の感じかたって本当に十人十色なんだと実感しました(><)

具体例も交えてコメントしてくださってありがとうございました(^^)

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年6月5日

遠方のご友人にまずは電話で事前報告、全然おかしくないですよ~。
そんなことでショックを受ける人がいるとはビックリ。
まあ、いろいろな人がいるということで、気にしないのが一番だと思います。

返信する
2
役に立った
さん 卒花嫁
2014年6月5日

わざわざ会いに行って報告って
いつも遊んでいる友人くらいでしょうか。

遠くなら電話でも仕方ないと思いますよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
MAYA322 さん
2014年6月6日

sayuyuさん

ありがとうございます。
おかしいことではないんですね!

彼も私もしょっぱながそれだったので自分たちが世間知らずなのかなと不安になりましたが、みなさんのコメントを見て安心しました。

気にしすぎないようにします!

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
MAYA322 さん
2014年6月6日

香さん

コメントありがとうございます。

そういっていただけて安心しました。

ゲストは80名近く招待する予定だったので、遠方もすべて会ってというのは
私も難しいけどなぁ・・・と思っていたので自分たちの感覚がすごくおかしいという
わけではないのかなと思えるようになりました。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
こうきっち さん 卒花嫁
2014年6月7日

遠方の方へは直接会って伝えたくてもそうも行かない実状があるのですから
タイムリーに知らせるために電話での連絡をし、
報告を受けた方は「おめでとう!」と祝福するのが普通だと思いますよ。

彼、一人目の電話でそんな思いがけない反応をされてしまっては
ショックも大きいですよね(涙)
今後の対応に慎重を期したくなるのも無理はありません。
でも、そのような反応をする人はおそらく稀です。
どうか気にされませんように。

返信する
0
役に立った
marie さん 卒花嫁
2014年6月8日

私は出身が遠方で、結婚の報告は電話でしました。

お正月やお盆で帰省しているのであれば
直接あって報告できますが、
そういう場合じゃなかれば電話だと思います。

彼もそんな対応をされてはショックでしょうね。
そのお友達も突然のことでビックリしたということなのかもしれませんが、
「おめでとう。」の一言くらい言って欲しかったですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー