1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. マリッジブルーなのでしょうか。

マリッジブルーなのでしょうか。

みう11 さん
卒花嫁
2014年6月3日

すみません、自分でも情けないのですが、マリッジブルーなのか悩んでいます。今更ですが、決心がつきません。
皆様アドバイスいただけましたら、幸いです。

私はもうすぐ30歳になります。彼は13歳上で年の差婚にあてはまると思います。
付き合って1年半以上経ち、プロポーズされ、今年の秋に結婚が決まっています。
彼はとても優しく、私の事を1番に考えてくれます。
付き合う時も年の差は考えましたが、それ以上に彼の優しさに惹かれ付き合いました。
プロポーズされた時も嬉しくて、幸せと思っていたのですが、それからなぜか進もうと思うと障害が起こり、なんか足止めされてるような気がしてました。
なんとか、式場も決めたと思ったら、今度は彼の経済面で不安になる事件が起こりました。給与カットです。彼は年収400万ほどで貯金額も150万ほどです。
プロポーズ後に知りました。
年の差もありますので、私が一生正社員で働かないと不安になる感じでした。
私は出来れば後々パートと思っていたので、一生正社員がかなりショックで、それからその不安は年の差というところにも広がり、彼が早く死んでしまうのではないかとか、一生お金に苦労するのかなとか、子供は養っていけるのか。など、不安が膨らみ本当に結婚してやっていけるかと思っています。
彼は仕事もすごく頑張ってくれていますし、こんな私でも信じてくれていて、一緒に頑張っていきたいと言ってくれています。
私も彼が大好きなので、頑張りたい気持ちはあるのですが、不安で不安でなぜか一歩が踏み出せません。
同年代のほうがいいのではないか。とか
私が途中で根をあげてしまうのではないか。とか。
やっていけるのでしょうか?
ちなみに彼は次男で、家は賃貸になります。
私の両親は一応応援はしてくれてます。
年の差婚をされた方など、よろしかったらアドバイス下さい。
よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

美樹 さん 卒花嫁
2014年6月3日

貯金もあるようですし、その年収なら
お金の面だけで言えば問題ないと思います。

あとは一緒にやっていけるかは、みう11さん次第だと思います。

返信する
4
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年6月3日

マリッジブルーかもしれませんね。
彼はとても優しく、私の事を1番に考えてくれるとのこと、とってもステキな彼ですね。
みう11さんは、正社員で働く意志はないのでしょうか。
本当に彼のことが好きなら、正社員でも頑張ろうという気になると思いますよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みう11 さん 卒花嫁
2014年6月3日

美樹さん
ありがとうございました。
彼はちゃんと仕事はしてくれてますし、給与の事があってからも前向きに今まで以上に頑張ってくれています。
なので、彼に特に不満はありません。
私は生活費によっては、もちろん若いうちは正社員でまた就職探して働ければいいかなとは思っています。
何とか切り詰めればやっていけますかね。
やっていけるだろうと思ったり、周りの友達の話を聞いたら、みんなパートでいいなとか。弱音をはきそうになります。
彼の事は好きなので、別れる事になっても、後悔するような気がします。
もう一度考えてみます。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みう11 さん 卒花嫁
2014年6月3日

sayuyuさん
ありがとうございました。
そうなんです。
彼は私がこんなに、不安になって落ち込んでも、怒っても、私と結婚したいといって待ってくれています。
本当に優しい彼なんです。
けど、私達には年の差がありますので、貯金をしていかなければいけません。
一年間で100万円くらいは貯めていかないと、子供、老後の事を考えるとやり過ごせないと思います。
もちろん若い頃は正社員で働く気はありますが、定年まで働くとなると相当の覚悟が必要だと思います。
その間に子育てや家事など。
52歳くらいで、今度は私が大黒柱にならなければいけないと思います。
そう考えると、ものすごくしんどくなってくるんです。
私は、体力的にも、精神的にも今のままでは難しいと思います。
けど、彼の事は好きなんです。
その狭間で毎日すごく思い悩みます。
もう少し考えてみます。
本当にありがとうございました。

返信する
1
役に立った
りら さん
2014年6月3日

年の差があってもなくても誰にでも早かれ遅かれ死は確実に訪れます。
彼が先に死んでしまうかも…という不安は常にあるものですし、自分が先かもしれない可能性は決してゼロではありませんよね。

収入の面は年収400万円で生活してる人はたくさんいます。
奥さんがパートでも何とか生活してる人もいます。

愛があればお金なんて…とは言うものの、生きていくにはお金ってかなり重要です。
生活に余裕がなくてピリピリした家庭もありますし、質素でも幸せな家庭もあります。

何があっても彼を支え彼と歳をとっていきたいと思えないなら、他の人を探すのもありだとは思います。

ただうろ覚えですけど、年の差があるとご主人が年金受給年齢になった時、奥さんが年金受給するまで期間はご主人の年金が増額されてお得…とかテレビでやっていましたよ。
ちょっとでも決断の後押しになるかもしれないので詳しく調べてみては?

返信する
1
役に立った
ゆき さん 卒花嫁
2014年6月3日

わたしの母は31のとき、8才年上の父と結婚しました。
父が40の時にわたしが産まれ、その二年後に妹も産まれました。
妹が高校を卒業するとき、父が定年をむかえました。
父が定年をするまで、我が家はほとんどお金に困りませんでした。長くほとんど家賃がかからない社宅に住んでいましたし、母はパートで働いていました。
しかし、家を購入してからお金に困ることが多くなりました。わたしが私立の大学に入り、妹も専門学校に入り、家のローン…。父は定年…。
母は60を過ぎても働くとは思わなかったとこぼしていました。もちろん父も今でも働いています。アルバイトですが…。家のローンがまだ残っているためです。
なぜそこまでお金に困ることになったかと考えると、両親が全く貯金が出来なかったからだと思います。
あればあるだけ使ってしまうタイプです。

わたしは質問者様の相談を読んで、彼氏さんの貯金が収入に対しても40代にしても少ないのでは?と思いました。
質問者様は貯金は得意でしょうか?
もし質問者様が貯金やお金の管理に自信がおありなら、わたしは大丈夫だと思います。
ただ、質問者様は漠然とした不安を感じながらも、彼氏さんに不満は無いとおっしゃっていますが、これから先、彼氏さんは貯金は出来るのですか?
お金の収支を今一度確認して、今後のシミュレーションをしてみてはいかがでしょうか。

なんだか偉そうに書いてしまいすみません。
お金の問題は非常にシビアです。
彼氏さんがどこに今まで貯金をせずにお金を使ってきたか、貯金節約のためにご自分の生活の質を今から落とせるかなど、具体的に考えた方がいいと思います。
結婚って、生活ですから。

上手くいきますように!

返信する
2
役に立った
COMA さん 卒花嫁
2014年6月3日

確かに、年齢、年収の割に貯金額が少ないですね~。

でも、結婚すれば二人の収入でやりくりするので、独身のころよりお金貯まりますよ。
うちも年収は少ないですが、年間200万くらいは貯められてます。ちなみに賃貸マンションです。
独身のころのように自由に使えるお金は減りますけどね。

結婚前、いろいろ不安になると思いますけど、彼のことを愛していれば頑張れますよ。

返信する
1
役に立った
Kiku さん 卒花嫁
2014年6月4日

私の両親も歳の差婚で、年収400万台で兄弟4人を育ててくれました(^^)v確かに母はずっとパートでしたし父が40歳の時に生まれた弟が大学生の時は家計が大変そうでした。旅行は両親の実家に行くくらい、服はお下がりばっかり、家は賃貸。うちは貧乏…と言うか家族が多いから大変なんだろうなと肌で感じましたので、皆自主的にバイトをして家計を助け、早々に就職して自立しましたよ。
しかも母はちゃっかり貯金していて、今は夫婦で住む用に中古のマンション購入しました。あまりの逞しさに脱帽です。

そして私も旦那は10歳年上です。ただ結婚時の貯金はもっと多かったですね。旦那は貯金が趣味みたいな人なのでうちはお任せしていますが…。
何となくご主人は貯金が苦手なのかな?と思いましたので、結婚後は家計を任せてもらってびしびし貯金頑張ってくださいね!大丈夫、お互いを思いやっていれば何とかなります!!

返信する
4
役に立った
相談者コメント
みう11 さん 卒花嫁
2014年6月4日

りらさん
ありがとうございました。
そうですよね。
同い年の人と結婚しても、もしかしたら、事故とかで早くに亡くなるかもしれませんし、私のほうが先に死ぬ事も十分ありえますよね。

年金の件もありがとうございます。
私は年金の事知らなかったのですが、昨日ちょうどテレビでしてました。
他人事ではないと思い真剣に見てましたね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みう11 さん 卒花嫁
2014年6月4日

ゆきさん
ご家族の事を教えていただき、ありがとうございます。
そうですね、定年を迎えてからが1番心配なんです。

彼氏はギャンブルにはまってるとかそんなものもありませんし、あんまり服などにこだわりもないです。
一人暮らしや車購入で、たまらなかったのかもしれません。
私は結構ハデな生活をしてましたので、おっしゃられるように具体的に生活費どれだけかかるかなど、考えていこうと思います。
自分の生活の質を下げれるかなど、やはり難しい事ですし、よく考えます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みう11 さん 卒花嫁
2014年6月4日

COMAさん
彼氏の貯金額を責めても仕方ないんですけどね。
そうなんですね。
そんなにも貯金されてて、すごいです。
少し元気が出てきました。
ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みう11 さん 卒花嫁
2014年6月4日

Kikuさん
ありがとうございます。
四人のご兄弟がいらっしゃるんですね。
本当にお父様、お母様素晴らしいですね。
私は家購入は正直諦めてました。
けれど、お話をお伺いして、何とか生活も家購入もやっていけるかもと思いました。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年6月9日

マリッジブルーのような感覚なのでしょう。
私の周囲にも何組も年の差婚(最高で18歳差)の友人夫婦がいますが
羨やましいくらいみんな幸せそうですよ。
みう11さんのことをとても大切に想ってくれていて、
ご両親も応援して下さっている彼なんですよね。
年収400万でしたら心配ないですよ。
みう11さんも結婚後もパートなどをされるおつもりのようですし。
独身のときのような贅沢をできないのはどこの家も同じだと思いますから、
夫婦二人三脚で結婚生活を支えていけたらいいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みう11 さん 卒花嫁
2014年6月10日

びっけもっちさん
ありがとうございます。
そうなんですか。
私の周りには年の差の方はいてないので、世間には結構いるんですね。
ちなみに、年収は税金前のものですので、引くと300ちょっとになります。
私ももちろん働きますが、大丈夫でしょうか。
心配です。

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年6月11日

年齢が離れていても離れていなくても、結婚して二人で暮らしていくということはとても責任の重いことですし、大変です。

それでも何とか頑張るのは、二人で結婚して幸せになると決めたから。子供がいれば子供を育てなくてはいけないと思うから。

せっかく一緒に暮らすのならば、同じ苦労をするならば一番好きな人がいいですよね。

なんとか覚悟を決めて前に進みましょう。

お金のことが心配ならば、大体どのくらいのお金が必要か新生活が始まってからでも調べてみるといいのですよ。そうすれば大体どのくらいの暮らしぶりでどのくらいのお金がかかるかが分かって来ますから。そうすればどのくらい貯金ができるかもわかるし、そうやって先が少しでも見えてくると安心すると思いますよ。

お幸せに。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年6月13日

確かに、年齢と年収の割りに、貯金額が少ない気がしますが、
プロポーズの後に、知ったということですが、
なかなか、そういう込み入った話は、信頼おける人でないと
話ができないので、仕方がないのかもしれません。
後だしジャンケンをされたような気になっているのではないでしょうか?
年収面では、問題ないと思うのと、彼が先に亡くなったりとか、
最悪の事態などを先に考えてしまうぐらい、
質問主さんは、慎重になっているだけだと思いますよ。
タイミングとか、気持ちの問題なので納得いくまで、
彼ととことん、話合ってきめてくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みう11 さん 卒花嫁
2014年6月16日

ネピアさん
ありがとうございました。
はい。
友達にもそう励まされました。
だいたいの光熱費や食費など生活にいくらかかるか聞いて自分なりに考えてみました。

やっぱり好きなので彼と頑張っていこうと思いました。節約のためいろいろ勉強していこうと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みう11 さん 卒花嫁
2014年6月17日

さゆまゆさん
ありがとうございます。
そうですよね。なかなか込み入った金銭面の話は詳しくは聞けず、だいたいの想像でしかなかったんです。
でも仕方ないですよね。
私はとても心配性なので、先々考えるくせがあります。
けど、今はやっと頑張っていこうと思えるようになりました。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー