1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. リングボーイのお礼とタイミングについて

リングボーイのお礼とタイミングについて

その他
しい314 さん
卒花嫁
2014年5月30日

約1ヶ月後に結婚式を控えております。
だいぶ準備も進んできたのですが、先週に突然うちの両親から「(私の)従姉妹の息子さん(最近2歳になったばかり)が出席するから、どこかで出してもらえないか?」と言われ、主人にも相談しリングボーイをしてもらうことになりました!主人とも子どもが出ることで、和やかな式になりそうだね♡という話になりました♪調べたところ、リングボーイの年齢が普通よりも低いですようですが、それも愛嬌かな?と思ってます(´▽`)
母方の従姉妹なのですが、母の兄より「もし結婚式で必要なければ、家で留守番させる事も考えてる」と言われたそうで私の母はその子にも来て欲しいから、ぜひ使ってほしいとのことでした。(私たちは来てくれることが嬉しいですが、小さいから連れて来るのも大変なんだろうな、とは思うのですが…汗)

式場にもそれを伝え了解を得たのですが、今まで出席した結婚式でリングボーイが登場する式を見たことがなく、ぼんやりとしたイメージしかありません(>_<)
そこでリングボーイをやられた方、もしくは見たことがある方に質問です。
リングピローはクッションのみではなくかごなどを用意した方がよろしいでしょうか?
そして、お礼にプレゼントを考えていますが(ぬいぐるみ、図書カード、お菓子の詰め合わせ等)、皆さんはどういったものをプレゼントしましたか??
また、渡し方として
①挙式中リングピローと交換
②披露宴会場の席にメッセージカードと一緒にプレゼントを置いておく
③中座の途中かテーブルラウンド(クリスタルイルミネーションをします)の際にその子のテーブルに周った時にプレゼントを渡す
などを考えていますが、いかがでしょうか??
この年齢で二度も大人数の前に出るのは大変ではないか?と思い、②が無難かな?とは思うのですが、失礼にはならないでしょうか??(>_<)
みなさんの意見をお聞きしたいです。
結婚式の招待人数は100名ほどです。
至らない文章、わかりづらい部分があるかと思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

A. みんなの回答

ミチコ さん 卒花嫁
2014年5月30日

リングボーイは見たことはないのですが、
年齢が小さいので、カゴみたいなのに入れた方がいいように思います。

お礼のプレゼントは、
男の子ならぬいぐるみよりも車の玩具の方がいいように思います。
子供が手に握って丁度いいサイズが良いと思います。
あとは絵本とか、図書カード、お菓子の詰め合わせもいいと思います。

渡すタイミングですが、
私は1がいいと思いますが、
無理そうなら2ですね。

3は難しいと思います。

返信する
6
役に立った
small さん
2014年5月31日

私は甥っ子にリングボーイをさせました。
といっても、五歳です。プランナーさんに聞きましたが二歳とかは、ギリギリらしいです。プランナーが見た二歳児はリングピローごと投げたらしく、指輪を急いで拾ったとか。。

私の甥っ子も控え室でピローをひっくりかえし指輪が転がってすごく焦りました!カメラマンが一緒に拾ってくれました(笑)

かごがあれば、なんとか行けるかもしれませんが、こういうこともあることを念頭に置いておいてください。

あと、お返しですが披露宴の後半に、チビッ子があと数人いたので、出てきてもらったときに、鉛筆削りをあげました!
お一人なら、席に置いておいてもよいのではないでしょうか\(^^)/あることによって、おとなしくもなりますしね♪

返信する
2
役に立った
相談者コメント
しい314 さん 卒花嫁
2014年5月31日

ミチコさん、コメントありがとうございます。
やはりカゴの方が持ちやすいですよね。また、投げてしまうことも想定して、蓋つきのBOXをカゴに固定する形にしようと思います。

また、お礼のプレゼントについて好きなキャラクターのぬいぐるみをと思っていましたが、車の玩具の方が良いかも知れませんね。式中も飽きずに遊んでくれそうです。
そして、渡すタイミングは①は挙式の内容的に難しいところがあるので②にしようと思います。
いろいろと迷うところがあったので、とても参考になりました!ありがとうございます。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
しい314 さん 卒花嫁
2014年5月31日

smallさん、コメントありがとうございます。
リングボーイを取り入れたのですね♪
やはり年齢が低いですよね…。今日聞いたのですが、2歳になる前に結婚式で花束を渡したことがあるとのことだったので、ちょっと安心したのですが、万が一投げても大丈夫なように、蓋つきのBOXをカゴに固定しようと思います♪指輪がなくなってしまっては、大変ですよね(笑)経験談、参考になります!

そしてプレゼントに鉛筆削りは思いつきませんでした。2歳にはまだ早いかな?でも、そういったプレゼントも良いですね♪
渡し方として席に置こうと思います♪
ぼんやりとしていたことが、少しずつ明確になって来ました♪ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
small さん
2014年5月31日

二回目です。

私の甥っ子は、私と父の前にたって歩きました。先導する形です。私たちに合わせてゆっくり歩くんだよ。といっても、寸前に言われたのでやはり無理でした。それも愛嬌なのですが。。

あと、鉛筆削りは甥っ子が一年生になるので鉛筆削りにしたんですよ\(^^)/
ほかに出てきた子供たちには、ノートとやら文房具にしました\(^^)/

返信する
1
役に立った
相談者コメント
しい314 さん 卒花嫁
2014年6月1日

二度目の回答ありがとうございます!

新婦入場の前にリングボーイが歩くのですね!なかなか流れもわからないままだったので、少しずつイメージが湧いて来ました♪やっぱり小さい子が出ることで、予想外のこともありますが、それを和やかにしてくれる力がありますよね(´▽`)

一年生になる子にはピッタリですね♪従姉妹に連絡したところ、トーマスが好きだということがわかったのですが、玩具はたくさんあるからいらないよ~と言われたので、お菓子の詰め合わせと図書カードとも思ってるのですが、もらった時の嬉しさがあるのか…もう少し悩みそうです。

返信する
2
役に立った
もも さん
2014年6月1日

私にも2歳の甥っ子がいますが、
2歳であれば、トーマスの絵が書いてあるお菓子などもあるので
お菓子の詰め合わせなども良いかもしれませんね。

私も②が無難かなと思います。

返信する
0
役に立った
りねたん さん 卒花嫁
2014年6月1日

友人の二次会で式の映像を見せてもらったときにフラワーガールの後に続いてリングボーイが歩いていくところもありました。
そのリングボーイは小学一年生でリングピローもふわふわした物だった気がしますが、二歳のお子さんならリングピローもしっかりした物の方が安心ですね(^-^)

お礼の渡し方は②にされるとのことで、披露宴中も使ってもらえる物がよければシール絵本などが良いのではないでしょうか。
トーマスの物もあると思いますし、声を出さなくても楽しめるので。
もし、図書券や商品券を用意するならお席に用意するプレゼントと別に従姉妹さんにお渡しして、後でお子さんの好きな物を買ってもらえればいいかもしれませんね。

二歳でも周りの方が大丈夫と思っている子なら問題ないでしょうが、100名程度と大きな規模のようですし、披露宴中の花束贈呈と挙式のリングボーイではおそらく雰囲気も違います。
ある情報誌にリングボーイが緊張のあまり泣いてしまい、落ち着くのを待ってから挙式開始になった新郎新婦の話が載っていました。
逆に二歳なら緊張がわからないかもしれませんが(汗)

頼んだお子さんが当日なんらかの理由でできなくなってしまったときのことも少し考えておいた方がいいかなと思います
(プランナーさんや会場側が考えていてくださるかもですが)。
従姉妹さんが申し訳ないと感じてしまう可能性もあるので。
ちょっと質問の内容とずれた答えですみませんでした。
素敵なお式になるといいですね♪

返信する
2
役に立った
ろで さん 卒花嫁
2014年6月2日

同じく従姉妹の息子さんに、リングボーイ、そして姪にフラワーガールをお願いしました。
入場は、新郎、リングボーイ、フラワーガール、新婦&父、といった流れでした。

リングボーイは4歳くらいでしたので、リングピローをトレイのようなものに乗せ持ちました。
リングはピローから落ちないようにしっかり固定してくださいねと言われました。

お礼は披露宴会場のお席へ。
従姉妹に好きなものを聞いて(確か、ハマっているミニカーがあったので)
それを準備し、シールブックなど、暇つぶしができそうなアイテムも一緒に。
小さなお子さんにとって、長い披露宴は、いかに飽きずに過ごせるかが勝負・・って感じですよね。

お子さんが登場すると、会場の雰囲気がとっても和むので、私は個人的に好きです、
小さい子のリングボーイやフラワーガール。
当日はじょうずに歩けるといいですね!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
しい314 さん 卒花嫁
2014年6月3日

ももさん、コメントありがとうございます♪
身近に2歳の男の子がいる方の意見、嬉しいです(´▽`)

トーマスの絵が書いてあるお菓子、探してみようと思います♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
しい314 さん 卒花嫁
2014年6月3日

りねたんさん、コメントありがとうございます!
フラワーガールもいると、そういう順番になるのですね。
やはり2歳となるとリングピローもしっかりした物にしなくてはですね!

シール絵本、良いですね♪2歳ならシール貼りもできる年齢だし、式中も楽しめそうです(*´ω`*)
トーマスのシール絵本を探してみようと思います♪
それとは別に図書券などを従姉妹に渡そうと思います!とても参考になりました♪

仕事柄子どもと関わるので、いろんなことを想定していますが、なにがどうなるかわからないのが子どもですよね(>_<)私の結婚式の規模の厳かな挙式となると、雰囲気は違いますし、きっと泣いてしまう子もいますよね(>_<)様々な状況を考えプランナーさんにお伝えしようと思います。
元々はリングボーイなしの予定立ったので、状況によっては元の流れにしてもらおうと思います!
とても貴重な意見、ありがとうございます!
皆さんが良い気持ちで過ごせるよう、しっかり考えていこうと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
しい314 さん 卒花嫁
2014年6月3日

ろでさん、コメントありがとうございます!
同じような方の意見、とても嬉しいです。
ろでさんはリングボーイとフラワーガールをお願いしたのですね♪流れがだいぶわかりました。ありがとうございます!
4歳くらいですと、トレイでも良さそうですね♪やはり落ちないようにしっかり固定しなくてはいけませんね。
お礼は席に置いたのですね。やはりその方が良さそうですね。
そして事前に聞いておいた方が間違いないですね!ちょっとしたプレゼントと暇つぶしができそうなアイテムを準備しようと思います。
小さいお子さんでも少しでも飽きずに過ごせるよう、考えていこうと思います!
お子さんがいる結婚式の雰囲気、私も好きです♪
素敵な結婚式だったとみんなに思ってもらえるよう、がんばろうと思います(&#3665;′&#7447;&#8245;&#3665;)
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年6月8日

締められた後のコメント失礼します。
2歳なら、今まで聞いた年齢の中では小さいですね。
4歳、5歳ぐらいの子の後ろをついてくるだけっていう役割の
場合はありましたが、とりあえず、従姉妹さんのフォローにまかせましょう。
あらかじめ、2歳の男の子の好きなものを聞いておいて、
先に、渡しておいたほうが、飽きずに遊んでくれていいと思いますよ。
シール帳とか、音のでないものがいいと思います。
くれぐれもペンとか、書くものは、白いクロスを汚したりするので、
やめておきましょう。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
NEW
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー