1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 驚き?出産のお祝い(プレゼント)なしってありなんでしょうか?

驚き?出産のお祝い(プレゼント)なしってありなんでしょうか?

その他
みーたん さん
卒花嫁
2014年5月20日

お友達のおうちに、子どもを連れて遊びに行きました。
友達にも6カ月の赤ちゃんがいます。

妊娠前に会って以来の再会だったので、
私はお洋服と靴下のプレゼントを持って行きました。

出産祝い渡せてなかったし、
友達も用意してくれてるんだろうな~と勝手に思い込んでまして(><)

でも友達側は特に何も用意してなかったようで、
私もタイミング失ったまま渡さずに帰って来てしまいました。
(マザーズバッグの中に入れてたので、
持ってきてることは知られてないと思います。)

私は出産後1年経ってるので、
お祝いはなしでも普通ですか?
何だかもらえる物だと思ってた自分も恥ずかしくなってくるし、もうわからなくなってきてしまいまして(><)

友達の赤ちゃんはまだ一歳になってないし、
やっぱりお祝い渡さないといけなかったですよね?
もしかしてすごい非常識なことして帰ってきてしまったんでしょうか?

皆さんどう思われますか?
このままお祝い渡さずにいてもいいものでしょうか(ノД`)

A. みんなの回答

marie さん 卒花嫁
2014年5月20日

お互いに子連れで初めて会うとなると、
プレゼント用意しますよね。

もしかしたらお友達も渡すタイミングをなくしちゃったのかも??

せっかくプレゼント用意したんだったら、
「かわいい洋服見つけて、○○ちゃんに似合いそうだったから買っちゃった。」と
次回会う時に渡してみてはどうでしょう。

返信する
5
役に立った
いちご さん 卒花嫁
2014年5月20日

私だったら。出産から1年経っていたら「出産祝い渡そう!」という発想にはならないです。普通に「久しぶりにみーたんさんに会えてうれしい♪」としか思わないかもです^^;
みーたんさんのような気持ちになる人もいるんだと学んで、私も以後気を付けます。
アドバイスになってなくてすみません。

返信する
17
役に立った
ココ さん 卒花嫁
2014年5月20日

あれ?お互い出産した場合、プレゼントはいらないと思うのですが…

こちらが出産してなくてお友達が出産した場合はもちろんプレゼントを用意しますが。

内祝いしたり、気を使ったり…友達同士ならおしゃべりしてリフレッシュすれば良いかとおもいますが…

私、ちょっとちがいますかね??

返信する
7
役に立った
small さん
2014年5月20日

私は出産報告を受けたら、すぐに出産祝として贈っています。

一年もたっていて、友人の方も六ヶ月ということなので、お互い様と取られたのではないでしょうか。

返信する
6
役に立った
こうきっち さん 卒花嫁
2014年5月20日

私は出産後一年が経っていたら、出産祝いは用意していません。
ただ、久しぶりに会えるママになった友人と初めて会うお子さんには、
出産祝いの代わりに、何かしらプレゼントを用意してます。
でも、これも人それぞれで、みんながみんなそう、ではありません^^
せっかく用意されたプレゼントですから、贈りたいですね。

返信する
4
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年5月20日

お互い様、ということでプレゼントなしでも全然おかしくないと思います。
でも、せっかく買ったお祝いだから、先日はおじゃましました、ということで送られてもいいと思います。

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2014年5月20日

私も、同時期に出産した友達がいて
その子とは、お互い様で、無し無しになりましたよ。
相手も渡すような気配がないのなら、渡さなくても良いと思います。
気持ちの部分で引け目を感じるのなら
「遅くなったけれど…」と、会ったときになにげなく渡すのも良いと思います。

返信する
2
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2014年5月21日

もしかしたら、お友達もうっかり私そびれか、
タイミングがつかなかったのかもしれませんね。

私は相手がくれなくても、
渡して帰ってきちゃいますけどね。

だってプレゼント用に選んだのに、
自分で使うのってないですよね。

返信する
6
役に立った
やん さん
2014年5月21日

せっかく買ってしまったけれど、
お互い様で渡さなくても良いとおもいます。

相手も用意していない状況であれば
逆に渡してしまったら相手も用意しなければいけない感じになりますしね。

返信する
1
役に立った
るりこ さん 卒花嫁
2014年5月21日

私も今更ですから、お互い様でなしでいいと思います。

ただせっかく持ってきたならばその時に渡しても良かったかもしれませんね。反面友達が用意していないのならばちょっと気を遣わせてしまうかな。

でも赤ちゃん向けの洋服と靴下は、みーたんさんのお子様がこれから着ることもできないし、あげそびれてしまったのはちょっと困りましたね…。

返信する
0
役に立った
semu さん 卒花嫁
2014年5月22日

1年経っていると、私も、出産祝いは特に用意しないかもしれません。
非常識ではないと思います。

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年5月25日

非常識なことではないですが、
せっかくの洋服と靴下のプレゼントは、どうされます?
自分のお子さんには、もう小さいですよね。
やっぱり、せっかく買ったので「かわいい服があったから」という
出産お祝いとせずに、今度遊びに行ったときの
手土産&誕生日とか、こじつけてプレゼントしてみてはいかがでしょう?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー