1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 欠席が相次いで落ち込んでいます

欠席が相次いで落ち込んでいます

その他
あぷぷぷぷ さん
卒花嫁
2014年5月4日

かなり落ち込んでいます。同じ様な方や、過去に同じ事があった先輩花嫁様、気持ちの切り替え方を教えてください。
招待ゲストの欠席が相次いでいます。式が決まった時と招待状を発送前に出席出来るかの確認をし、出席出来ると返事を頂いた方に招待状を発送しました。
なかなか返事が来なくて、現在で締切1週間前です。まだ1週間ありますが焦っています。
友人に他の用事で連絡した際に『結婚式は旅行とかぶったから出席出来ない』と言われ、1人来ないとその子と仲の良い子も『その日は◯◯があって、、』ととって付けた様な理由を付けて欠席連絡。ハガキは返信されていません。
結婚式は強制では無いし仕方ないのですが、日時は事前に伝えているのに何でだろうと思ってしまいます。私なら友人の結婚式とはかぶらなない様に予定を組みますし、もしも無理なら前持って自分から連絡します。

その友人達は今は住んでるところも少し離れていて久々の連絡だし、結婚式に招待するのも悩んだメンバーです。しかし学生時代に仲良しのグループだったので招待させて頂きました。
他のメンバーもきっと欠席なんだろうと思うと丸々一テーブル分空席。
全く別の友人からも『都合が付かず行けない』と言われました。

私の人間関係の付き合い方は狭く深くなので、友人は少なくゲストの招待人数も20人いません。
新郎側は30人ほぼ全員出席。欠席も1人いますが理由はハッキリしていて納得の欠席。
新郎側と人数が偏るし、友達が少ない花嫁と思われるのも嫌です。
本当に上辺だけの友達関係だったんだなと悲しくなって来ます。楽しみにしてるよ!!と言ってくれている昔からの友人もいますがどうにも落ち込んでしまい、結婚式の準備も楽しくなくなりました…。
これからどう気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

A. みんなの回答

あずみん50 さん 卒花嫁
2014年5月4日

冠婚葬祭ってそれまでの人間関係が露呈しますよね。
結婚式を欠席するのって、やっぱり何かと理由はあるんですよ。

そのご友人も、少し遠方・久々に会うというのもあったかもしれませんね。あぷぷぷぷさん自身も招待するか迷ったということは、ご友人も迷われたのでは?
私が招待客を決めるときは、反対に私がその方の結婚式に呼ばれたら迷うことなく、気持ちよく参列できるかを基準に決めました。

招待客のバランスはそんなに気にしなくて大丈夫ですよ。新婦側・新郎側なんて席次表をしっかりと見ないと分からないですし。披露宴中なら気にされない方がほとんどだと思います。私も友人は6.7人しか呼ばなかったですよ。

来れなくなった方のことをいつまでも考えても時間の無駄です。楽しみにしてくれている方が一人でもいるなら十分!その方の為にも失礼にならないように、来ていただける方に最大限のおもてなしをするように切り替えましょう。

返信する
14
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年5月4日

なんというかそういう時にその人の本性が出ますよね。
あとは学生時代の友達とのことですが、それ以降どのくらいお付き合いしていたかとかも関係していると思います。学生時代いくら仲良くしていても、卒業して何年もたつと別の人間関係も出てきてそちらの方が大切になってくることもありますよね。あとは結婚するとなかなか自由が利かなくもなるし、少し離れていると交通費のことも考えてしまうと思います。

でも欠席と言われてしまった人を無理やり連れてくる事もできませんから、今出席してくれるという方を大切にした方がいいと思いますよ。本当に祝福してくださる方に来てただいたほうが良いですものね。

あと女性は結婚して子供ができたりすると友達が変わりますよ。何年か前にとても親しくても、引っ越したり環境が変わると全然付き合わなくなったりもします。それでもずっと仲良しだなあと思える人もいるのですが、それは私はほんの数名です。でもそれでもいいかな、と私は思っています。本当に大切な友達に出会うのってなかなか大変なことだと思いますから。

だからあまり気落ちしないで、今あぷぷぷぷぷさんを大切に思ってくれる人を大切にしましょう。

頑張って下さいね。

返信する
8
役に立った
COMA さん 卒花嫁
2014年5月4日

一度出席の返事をしていたら、普通は、結婚式の日にちを避けて予定を組みますよね。
でも、学生時代に仲が良かったとはいえ、あぷぷぷぷさんの年齢は29歳ですから、卒業後の数年間の付き合い方が、結婚式を欠席してもいいかもと思わせたのかもしれませんね。
本当に狭く深い付き合いをしていて、相手も同じように思っていたら、欠席が相次ぐということはないような…

しかし、今更、どうしようもないですから、来てくださるゲストのために気持を切り替えましょう。

新郎との人数の差も、ゲスト側からしたら気になりませんよ。大丈夫です。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
あぷぷぷぷ さん 卒花嫁
2014年5月4日

皆様ありがとうございます。
もちろん狭く深く、しっかりと付き合っていた友人は全員出席して頂けます。
学生時代仲良しだったから、、という私自身も呼ぶか悩んだ友人は欠席だったので
やはりお互いの事情や、今までの付き合い方で変わってくる様ですね。
快く出席してくれる友人が喜んでくれる楽しい式になる様に準備頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年5月4日

締められた後のコメント失礼します。
本当に仲がよかったお友だちがみんな出席だったら、
それでよかったと思いますよ。
人数の偏りは、最初から、わかっていたことでしょうし、
気持ちの切り替えができてよかったです。

返信する
2
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2014年5月7日

気分を害したらすみません。

欠席と連絡受けた方が、
>少し離れていて久々の連絡だし、結婚式に招待するのも悩んだメンバーです。

ということですので、
欠席という連絡を受けても仕方ないと思います。

久々の連絡で結婚式に出て欲しいというのは、
あまりにも勝手だなぁっと感じます。

返信する
11
役に立った
カプレーゼ さん 卒花嫁
2014年5月7日

欠席者は社会人になってからは疎遠になってしまわれていた友人たちとはいえ、
一度は出席と返事しておきながら、招待状を受け取ったあとに旅行が入ってしまった
などの理由で欠席は残念でしたね。
でも、しっかり付き合いを続けてきたご友人は全員出席とのこと、
それで十分幸せじゃないですか!
出席してくださるご友人たちに感謝して最高のお式にしてくださいね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
あぷぷぷぷ さん 卒花嫁
2014年5月7日

続々とコメントありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。
久々の連絡で欠席というのは仕方ない。
それは納得しております。
悩んだ理由は学生時代に仲が良かったから、逆に声をかけなければ失礼では?とも考えたのが招待した理由です。
それぞれ事情があっての欠席かとは思いますが、それなら最初から出席出来ないとの答えがあれば
この様な気持ちにはならなかったかもしれません。
来てくれる友達の為にも良い結婚式にしたいと思います!
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
カプレーゼ さん 卒花嫁
2014年5月8日

二度目です。
学生時代の友人を招待しようと思われた理由、なるほどと思いましたよ。
お式で久々に再会、嬉しいものです。

でも、こういうこともあるもんだ、とゆっくりでいいので
気持ちを切り替えて行きましょう。
式の準備、がんばってくださいね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
あぷぷぷぷ さん 卒花嫁
2014年5月9日

二度目の回答ありがとうございます!

そうですね、こうゆう事もあると少しずつ気持ちを切り替えていきたいです( •̀ .̫ •́ )✧

返信する
1
役に立った
かず さん
2014年5月10日

私も同じ様な事があったので
とてもお気持ちわかりますよ。

逆に欠席させてもらった事もありました。

ずっと疎遠だった学生時代の友人から
突然連絡がきて、披露宴の話だったので
正直驚いてしまい、当たり障りのない理由で欠席でお願いしました。

楽しみに来てくれるゲストの方が来てくれる事だけでも
ありがたいと思って、素敵な結婚式にしてくださいね。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー