1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 担当の対応、これって気にしすぎですか?

担当の対応、これって気にしすぎですか?

その他
りこ さん
2014年4月27日

結婚式まであと2週間をきっていますが、式を行う教会の担当の方へ不信感が拭えません。

①列席者着付けについて質問したメールに対し、1週間後に「お返事が送信エラーになっていました」との返答。
まぁ仕方ないよね、そういうこともあるよねと思っていたら…

②見積もりを23日に出しますと言っていたのに、何も連絡がないのでメールしたら、またもや「送信エラーになっていました」と…。
送信エラーになっていたっていう報告、しかも二回め。
一回やっちゃってる客に対してなら、なぜその都度メールが送信できているか確認しないの?しかも何故その報告をさらにメールでするの?
本当にメールトラブルなのかとまで疑いたくなります。

③列席者着付けに対して、時間がわかり次第連絡すると言っていたのに、それもなし。
こちらから聞いたら、「連休明けにわかります」って…だったら最初からいつ頃わかりますか?って聞いたときに、1週間前にわかるとか返答しようよ…

④式から披露宴をやるレストランまでのタクシーもお願いしていたはずなのに、見積もりにはなく、質問したら、「それは入っていなくていいぶんです、後日清算なので」。
何が後日清算なのかの説明、まるでないんですけど!

何だかほぼ愚痴で申し訳ありません。
でも、私は決して安くないお金を払うのなら、プロの仕事に対して払いたいです。
いちいちこっちが細かいところを拾わないといけないんでしょうか…
それとも私がマリッジブルーでピリピリしてるのでしょうか?

A. みんなの回答

京子 さん 卒花嫁
2014年4月28日

メールについては、
本当に送信エラーなのか疑問ですね。

そんなに何度も続くのであれば、
連絡は電話、大事なことは手紙で郵送にしてください。
っと言う方がいいかもしれません。

後日請求されるであろう明細については
金額がわからなければ、だいたいの目安で表示お願いします。
っと言ってみては?

後日の請求分がすごい高額だと焦っちゃいますしね。

返信する
3
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年4月28日

送信エラーが続くのでしたら、「メールを送った後に申し訳ないが、電話連絡をください」とお願いしたらどうでしょう。「いろいろ大切な用件もありますから、何度も送信エラーでは困るのです」とはっきり言った方がいいですよ。なんども機械のせいにして自分は悪くないみたいなことが当たり前になっては困りますからね。

困ることはきちんと困ると伝えましょう。

頑張って下さいね。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年4月29日

結婚式までもう少しですね。
今できることは、もし式場に聞きたいことがあるならば、直接電話し、担当者がでられないならば折り返し電話をしてもらうことでしょう。
メールというのは頼りにならないことも多いです。
なので、確実に返事が欲しいときは電話が基本かなと私は考えます。

返信する
0
役に立った
semu さん 卒花嫁
2014年4月29日

送信エラーが二回も続いたのなら
メールでのやりとりはやめた方がいいかもしれませんね。
対応が気になるところですが、日もないので
こちらから細かいところを言った方がいい気がします。
頑張ってください!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年4月29日

私もなるべく仕事などでメールをすることが多いのですが、
大事な用件は、メールを送ったあと、電話したりします。
送信エラーになっていたということが、2回続いたのでしたら、
「電話いただいていいですか?」って、お願いするしかないような気がします。
「タクシー代の後日、清算」は、ざっくりといいでも、金額聞いておきたいですよね?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
りこ さん
2014年4月29日

まとめての返事をお許しください。

皆様、ありがとうございました。
やはりメールのみの確認では怖いことや、ここには書いていないその他もろもろのことも担当の方にお伝えしたところ、担当の方の上司の方からご連絡をいただき、担当が、その上司の方へと交替することになりました。

式はもう来週なため、最終打ち合わせと当日だけですが…
丁寧な電話をいただけるようになり、安心しました。
連絡してみて、良かったです。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ぺペロン さん 卒花嫁
2014年4月29日

締められたあとに失礼します。
きちんと対応の不安を伝えた結果、安心感を得られる対応の上司が
担当になられたとのこと。
最終打ち合わせと当日が心配なく迎えられそうで良かったですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー