1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブライダルエステ
  4. リハーサルメイクとヘアが気に入らない!

リハーサルメイクとヘアが気に入らない!

きちこ さん
卒花嫁
2014年4月27日

新郎の仕事が忙しく、前撮りをしないことになったため、先日メイクの打ち合わせでリハーサルメイクをしていただきました。
メイクのイメージやヘアスタイルの写真も持って行ったにも関わらず、仕上がりは納得のいくものにはなりませんでした。
はじめての美容室ですし、仕方ないとは思うのですが担当はかなり年配の方でバリバリされている方でしたので私の方からもイメージと違うとは言い出せず...
口頭での打ち合わせはドレスのデザインと会場入りの時間の話ばかりで、そのなかであまりに巻かないで欲しいと伝えたのてすが、出来たヘアスタイルはおばさんみたいなクリクリボブアレンジでしたし、メイクもなんだか老けて見えて...
経験のある方なので、華やかなほうがいいと判断してくださったのだとは思うのですが仕上がったリハーサルメイクとヘアスタイルで式を迎えるのは正直嫌です。
プランナーさんにイメージと違って...伝えたところ、もう一度打ち合わせしていただくことになりました。
リハーサルメイクには追加で一回一万円かかるのでそうそう何度も行くのはちょっと気が引けていますし、担当の方の気迫に押されてしまいます。
その美容室で直前のカラーとネイルをするように言われたのですが、それも不安です。
どうしたらイメージと近い仕上がりや、肌の状態を伝えることが出来るでしょうか...。

A. みんなの回答

はんちゃ さん 卒花嫁
2014年4月27日

結婚式を終えた者です。
私は普段の美容院でも、イメージと違った時など言えないタイプです。

なかなかイメージと違うと伝えるのは言いにくいとは思いますが、やっぱり大切な結婚式なので、大変だとは思いますが細かく自分がしたい髪型を伝えた方が後々後悔しないと思います。
私もリハーサルの時に巻かないでほしいと伝えてありましたが、担当の方の中ではちょっと巻いた方がよいと思ったらしくクルクルの髪にしていたので、式場が遠く何度もリハーサルが出来ない事…大切な結婚式と思い、はっきりと巻かないでほしいとか、前髪はとかボリュームはなど細かく自分なりに伝えました。
担当の方も相談者様が意見を言わない事によって、納得してるんだな~と思ってしまうと思います。

私は1度言えた後は、メイクもいろいろ試してもらい自分に合うメイクが出来てよかったです。人にもよりますが、私の担当の方は細かく言ってもらえてよかったと言っていました。
写真は後々ずっと残ります。
髪型やメイクに納得しないままだと写真を見るたびにもやもやしてしまうので、頑張って伝えて自分に合う髪型やメイクにして下さい。

私は再婚なので2度目の結婚式ですが、最初の結婚式は何も言えずに納得のいかないメイクで本当に後悔しました。

返信する
4
役に立った
Pippi さん
2014年4月27日

普段、濃いめのお化粧に慣れていないので
メイクをされると、派手かな、、、
と余計に感じてしまう部分もあると思います。
華やかな髪やメイクの方が、ドレスには合うのは確かですが
それが、イメージとかなり異なるようであれば
前回よりも控えめにしたい事を伝えれば
担当の方も分かってくれると思います。
イメージする写真などお持ちになって、納得いくリハーサルになるとよいですね。

返信する
1
役に立った
えんぢん さん 卒花嫁
2014年4月27日

絶対もう一度打ち合わせをして、きちんとイメージをお伝えしたほうがいいです。
担当さんは確かにヘアメイクを「して下さる」のですが、こちらだって結婚式ってことで普通の何倍も高いお金払っており、スタッフさん側からしたらお金を払って「下さってる」お客様なのですから、気迫負けしている場合ではありません。お客様は神様だぞとふんぞり返るのはまた間違っていますが、せめて対等であって下さい。
イメージと違うものを押し付けてくる担当さんに対して、やって「下さる」という考え方も、しなくていいと思います。希望通りにやってくれて初めて、「きれいにして頂いた」と思うものではないでしょうか。
そう思うと、すこしは伝えやすく...なりませんでしょうか^^;
そして経験からですが、申し訳なさそうに言うよりも、笑顔で悪びれずにキッパリ言う方が、割と気持ち良く受け入れてくれる気がします。ベテランの方なら特にそんな気がします。した手に出るのではなく、また上から言うのでもなく、対等です。
お金が発生している以上はビジネスですので。
写真は自分だけでなくゲストの元にも残りますし、気に入るヘアメイクのほうが当日も楽しめるに決まってますし、やり直しはきかないので、どうか頑張ってください(>_<)

ちなみに友人で、やはりメイクの担当さんが年配の方で、リハーサルできちこさんと同じようなことになっていました。
彼女はメイクの方だけだったので、結婚式までにメイクを研究し、当日は自分でやっていました^^;

返信する
3
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2014年4月28日

リハーサルメイクって
普段着で行いますよね?

だとするとちょっと派手目に見えたり、
変に見えたりすることもあります。

私はリハーサルは無料だったのですが、
お金をとるところもあるのですね。
ビックリしました。

まずは自分のイメージを上手に伝えれるといいですね。

雑誌とかあればそれを参考にこんな感じがいいのですがっと
お願いした方がわかりやすいかもしれません。

返信する
2
役に立った
みーちゃん さん 卒花嫁
2014年4月28日

その仕事に自信を持っている方でしょうから、言いにくいですよね。

でもこちらの気持ちも汲んでもらわなくてはその方の為にもよくないと思います。独善になってしまいますから。

口で言いにくいならば、箇条書きにして書いたものを読むのはどうですか。「忘れてしまうといけないのでメモしておきました」と言えばきっと見てくださると思いますよ。
あとは自分のイメージに近い写真などがあるともっと伝わりやすいかもしれませんよ。

あらゆる手段を使って気持ちを伝えましょう。

きっと大丈夫ですよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
きちこ さん 卒花嫁
2014年4月29日

みなさまありがとうございます。

普段と違う美容師さんだとやはり私のことをよく知らないわけですし、イメージが持てないですよね。
やはりもう一度リハーサルメイクをすることにしたので、勇気を出して伝えてみたいと思います。
写真もイメージのものをしっかり固めて持って行こうと思います。そこでやってもらいながら自分に合うスタイルを美容師さんと相談するようにしたいと思います。

また、できるだけイメージしやすいよう襟元の空いた服で行こうかとも考えています。
自分の髪や肌の状態も髪に書いて見せようと思います。次こそ勇気を出して伝えてみます。
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
semu さん 卒花嫁
2014年4月29日

イメージをうまく伝えられるといいですね。
私もなかなか言えなくて…
当日、気に入らないメイクで迎えてしまったので
(周りの人の評価は良かったのですが)、
もっと言えば良かったなぁと後悔しています。
頑張ってくださいね♪

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年5月1日

締められた後のコメント失礼します。
こちらは、1万円払っているのだし、(無料だとちょっと気が引けますが・・)
どうどうと、伝えないともったいないです。
気の強そうな美容師さんだということであれば、別の方にお願いするとか、
あとは、その方も、そういうことを言われなれていると思うので、
すぐに、「ドレスに栄えますよ」とか、「顔立ちにピッタリ」とか、
言ってくると思うのですが、後で、後悔するよりは、
ここで、しっかりと伝えておきましょう。
ずっと、写真は残るので、いい思い出として、
納得のいくものを残したいですよね。

返信する
0
役に立った
ゆう さん 卒花嫁
2014年5月8日

再リハーサルをすることになったそうで良かったですね。
感じる不安は遠慮なく伝えちゃいましょう。
初めての美容室でも、相手はプロです。
できる限りがんばって希望に近づけてもらいましょうね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ブライダルエステ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ブライダルエステ」のQ&Aをもっと見る

パリ挙式 エステについて
今年の10月にパリにて海外挙式を予定しております。 そこで、パリ現地で前日にフェイシャルを受...
ブライダルエステ
2
ブライダルエステ
ブライダルエステを式前に1日だけ行こうかと考えていて、そこまでお金をかけたくないので、チェーン...
ブライダルエステ
0
バイオエステBTBについて
バイオエステBTBについて教えて頂きたいです。 先日体験が安かったため、銀座の店舗に伺い施術...
ブライダルエステ
0
シェービング
1月下旬に結婚式を控えているものです。 ブライダルシェービングをしたいと思うのですが、横浜あ...
ブライダルエステ
1
ブライダルシェービングで肌荒れしてしまいました。
先日、ブライダルシェービングのリハーサルをしました。顔は荒れたり痒みなどなかったのですが、背中...
ブライダルエステ
4
ブライダルエステに行くかボディメイクをするか迷っています
初めて質問させていただきます。 ブライダルエステとボディメイクについてです。 約2ヶ月...
ブライダルエステ
5
「ブライダルエステ」のQ&A一覧へ

「ブライダルエステ」の記事を読む

ブライダルエステで理想の花嫁に♪ウェディングドレスを美しく着こなせるプランは?
ブライダルエステで理想の花嫁に♪ウェディングドレスを美しく着こなせるプランは?
ブライダルエステ
キホン
結婚式のヘアメイクリハーサルを終えてルンルンで帰って写真を見たらギョッ…!!あれ…このヘアメイクって合ってる?
結婚式のヘアメイクリハーサルを終えてルンルンで帰って写真を見たらギョッ…!!あれ…この...
ブライダルエステ
花嫁相談室
結婚式で"メガネ花嫁"はあり?慣れないコンタクトでの参加が不安なプレ花嫁からの相談に先輩たちからアドバイス!
結婚式で"メガネ花嫁"はあり?慣れないコンタクトでの参加が不安なプレ花嫁からの相談に先...
ブライダルエステ
花嫁相談室
アイプチの花嫁はアリ!?下を向いたアップ写真を撮られてバレるのが怖い…と悩む花嫁に親身のアドバイス続々!
アイプチの花嫁はアリ!?下を向いたアップ写真を撮られてバレるのが怖い…と悩む花嫁に親身...
ブライダルエステ
花嫁相談室
エステティシャンの本音!ブライダルエステでこれだけはやっておくべきTOP5
エステティシャンの本音!ブライダルエステでこれだけはやっておくべきTOP5
ブライダルエステ
ハウツ...
「ブライダルエステ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー