1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. お姑さんとあまりうまくやれなそうです

お姑さんとあまりうまくやれなそうです

その他
ゆ。 さん
卒花嫁
2014年4月24日

こんばんは、ほとんど愚痴に近いのですが相談させて下さい。

とにかく、うまくやれなそうです。
何で?どんな?と聞かれると返答に困るのですがとにかく…

皆様いかがですか?
最初からうまくやれるものなのでしょうか?

A. みんなの回答

えび さん 卒花嫁
2014年4月24日

私は義母と仲はいい方だと思います。
義両親とは別居ですが、休みの日には二人で買い物に行ったり図書館に行ったりします。実母より一緒にいて楽しいと感じています。

でもここまで打ち解けるのに3年くらいかかりましたよ。
最初は何話していいかわからないし、なんとなく怖い存在でしたよ。正直な話、義母の顔は世間一般から見て怖い顔なのもありますが…

最初に拒絶感を持ってしまうとその後のお付き合いは難しいと思います。
他人ですから最初はお互いに相手の様子を伺いながらですよね。ちょっとずつ距離を縮めて自分達のちょうどよい距離感を見つければいいと思います。
みんな最初は悩みますよ。

返信する
7
役に立った
たぬ嫁 さん 卒花嫁
2014年4月24日

うちはあんまり干渉されないので、仲はよくもわるくもないです。
いまのところ嫌われてはいないと思うけど、あまりお互いのことをよく知らないから、適度な距離を保ってるおかげでそうなのかもと思います。
うまくやろうと思わなくてもいいんじゃないですか?

返信する
3
役に立った
(+_+) さん
2014年4月24日

最初からなんて無理無理です!

手探りしまくりです。。

うちは距離がとても遠いし、子供もいないので、本当に必要な時しか連絡しません。

返信する
5
役に立った
ゆう さん 卒花嫁
2014年4月24日

なんとかうまく付き合ってきているつもりですが、
最初から、じゃないですよ。
何年もかけて人となりを知り、距離もとりつつ
どうにか穏便にやってきたという感じです。
人のいい姑だとわかった今でも、前にすると気は張りますが(苦笑)

これから何年もかけてお付き合いしていく中で
少しずつうまくやって行ければいいと思いますよ。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ゆ。 さん 卒花嫁
2014年4月25日

やはり皆様、手探りで距離感を探されているのですね。

幸い、旦那さんになる人が親の過干渉を
注意できる人なのでそういった心配はなさそうです。

また近々彼実家に行くことになると思いますが、
過度に緊張せず、緊張が過ぎたらこの質問のご回答をお手洗いで読み直してリラックスします笑!

返信する
2
役に立った
ゆう さん 卒花嫁
2014年4月25日

旦那さまが義両親と関わりで頼れる方なんて心強いじゃないですか!
初めのうちは緊張して当然と思って、近々の義実家訪問も少しでも楽しめますように。

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年4月25日

姑に限らず、どんな場面でも相性ってありますよね。

それがたまたま姑だったということで、つかず離れずほどほどに付き合うしかないと思いますよ。

多分ご主人にあんまり愚痴るとご主人もいい気持ちはしないでしょうが、耐えられないと感じた時は相談していいと思いますよ。

なんとか適当な距離で付き合えるといいですね。

返信する
0
役に立った
れみ さん
2014年4月26日

最初からうまくやる事の方が難しいですよね。
時がたてば、また、関係も変わってくると思うので
適度な距離感を持って、接していけばよいと思いますよ。

無理をしない事が大事です。

返信する
0
役に立った
京子 さん 卒花嫁
2014年4月26日

みなさんはどうなんでしょうね。
余程の気が合わないと、
仲良くってなかなかなれないですよね。

お互い気を使ってしまうのはあたり前な気がします。

私は正直うまくやれてません。

返信する
0
役に立った
すぅ さん 卒花嫁
2014年4月27日

結婚したばかりでしょうか?
最初からうまくやれなそうと思ってしまうと
うまくいくものもうまくいかなくなってしまいます。
最初から仲良くなる必要はないので、
歩み寄る努力だけはしてみましょう。
頑張ってください。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年4月29日

確かに、いろいろな嫁VS姑な話を聞いてしまって、
もう、アカンってアタマからに思いこんでしまっているのかもしれませんね。
なかなか、仲がよい人はめずらしいと思うので、
ご主人が味方になってくれているのでしたら、
大丈夫ですよ。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー