1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 予防接種について教えていただけたら嬉しいです。

予防接種について教えていただけたら嬉しいです。

その他
みるく さん
2014年4月24日

いつも拝見させて頂いています!今5ヵ月の赤ちゃんがいます。5ヵ月にBCGの予防接種を集団で打つのですが、その前に四種混合の予防接種の3回目を予約したのですが、
四種混合を打ってからBCGの予防接種まで間が2週間以上あいてしまうのですがあけすぎでしょうか?予防接種の紙には6日以上あけてとは記載されていたので大丈夫だろうと思ったのですが、早めに打っておいたほうがいいのかなぁと悩んできました。分かりにくい文章ですいません。どなたか教えていただけたら有り難いです!

A. みんなの回答

麻美子 さん 卒花嫁
2014年4月24日

私の時は三種混合だったので、少し違ってたらすみません。

BCGの生ワクチンなので
BCGを打ってから次の予防接種まで4週間あけなくてはいけません。

BCGを打つ前に四種混合を打つのですよね?

でしたら四種混合は、
不活化ワクチンなので、一週間ほどあければ違う予防接種が受けれます。

なので順番としては、
四種混合→1週間以上あけて→BCGです。

逆にするのであれば
BCG→四週間以上かえて→四種混合となります。
なので早めに打ちたいのであれば四種混合が先だと思います。

ただし、
四種混合の二回目と三回目の期間が
3~8週間の間でなくてはいけないと思います。

二回目はいつ打ったのでしょうか?

わかりにくい文章ですみません。

返信する
1
役に立った
みすえ さん 卒花嫁
2014年4月24日

四種混合→BCG
2週間で「あけすぎ」とゆうことは決してないです。

「6日以上あけて」とゆうことは、それまでは次の予防接種をしてはいけない、
つまり早すぎることだけが問題です。

返信する
5
役に立った
こうきっち さん 卒花嫁
2014年4月24日

赤ちゃんのうちは予防接種がたくさんでスケジュールを組むのが大変ですよね。
上の方がおっしゃっていますように、予防接種の紙に6日以上あけてとあるのは
6日以上あけてくれれば受けられるという意味で、2週間以上あくことについては
何も問題ありませんよ。

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年4月25日

私も大丈夫だと思いますよ。

多分予防接種の予約をする時に小児科などに電話をすると思うので、その時に受付の人や看護婦さんに確認すればいいんですよ。
集団接種の時でも近所の小児科に事前に質問や相談をしても大丈夫だと思いますよ。

頑張って下さいね。

返信する
0
役に立った
なお さん
2014年4月26日

予防接種は、あき過ぎてダメという事はないですよ。

少しそれた話になりますが
うちも子供が大きくなり、母子手帳を見ると
予防接種歴がたくさんです。

実費がかかる感染症(水疱瘡やおたふく)は、
予防接種したのか、それともかかったから、
予防接種の必要はないのか、、

など大人になって、母子手帳見ても、親も忘れてわからない事があるので
母子手帳に感染症の病歴は残しておくと、
お子さんが大きくなった時に参考にできると思います。

返信する
0
役に立った
麻美子 さん 卒花嫁
2014年4月26日

すみません。

脱字してました。

>BCG→四週間以上かえて→四種混合となります。

「四週間以上あけて」のまちがいです。

返信する
0
役に立った
パール さん 卒花嫁
2014年4月27日

6日以上あけて、というのは
それよりも前に受けてはいけないということなので
2週間経っていても大丈夫ですよ。
開け過ぎと言うことはないです。

予防接種は、予定を組むのが大変ですよね。
頑張ってくださいね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みるく さん
2014年4月28日

麻美子さん回答下さりありがとうございます(*^^*)遅くなってしまい申し訳ありません。

分かりやすく教えて下さりありがとうございました(*≧∀≦*)とても参考になりました!ありがとうございました♪

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー