1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 決めかねています

決めかねています

こりん さん
卒花嫁
2009年1月20日

6月に挙式を予定していて、先月から2回試着をしました
情報誌でどうしてもこれだ!と思える一着が見つかり、持ち込み料の事もあるので、雰囲気の近いものを式場のサロンで探していました
式場のフェアに参加したのですが、たまたま全く同じ物があったので、運命を感じて(笑)試着したのですが、そのドレスも他の物も『それなり』に似合ってピンときません
2回目の時も母と彼を連れてまた着てみたのですが、やはり『それなり』なんです
母も彼もそのドレスが一番私らしいと言っています
絶対コレ!と思えないけどすごく憧れてたものがあった事に捕われすぎてこのまま決めてしまったら後悔するかも…と悩んでいます
試着した数は全部で今のところ13着くらいです
まだまだ見るべきでしょうか?

それともう一つ気がかりなのが、その式場は白ドレスは販売なんです
先日着た物は7号なんですが、5号にして少し詰めましょうと言われました
本当は3号にするべきらしいのですが、3号だと10%増しになるそうです
せっかくのマイドレスだし高くなっても3号にすべきですか?

アドバイスをよろしくお願いします

A. みんなの回答

くらねぎ さん 卒花嫁
2009年1月20日

もし、「それなり」のドレスを3号に詰めて購入した場合の金額と、
情報誌で見た「これだ!」のドレスをレンタルして持ち込んだ場合の金額とでは、
どちらが安くなりますか?

迷っていられるのなら、「これだ!」のドレスを試着して、やっぱり
気に入ったドレスであれば、多少高くついても、持込したほうが
良いのではないかと思います。
ドレスは、やはり譲れない部分が多いと思いますので・・・

それから、ドレスを詰める件ですが、おそらく詰めるのは、ウエスト中心ですよね?
5号と3号では、そんなに違うものですか?
私も9号を7号にしたほうが良いのでは?と聞かれましたが、
ウエストを締め付けるのが苦手なので、そのままにしました。
これといって支障はなかったです。
デザインによるとは思いますが・・・。

気が進まなければ、もう少し試着してみましょう。
これからでも気に入った1着が見つかるといいですね。

返信する
0
役に立った
ばびまる さん 卒花嫁
2009年1月21日

やはり私も式場のプランが販売のみで白ドレス購入でした。
そんなにドレスのこだわりがなかったので一番安い中から選んだのですが、(ハイネックのアメリカンスリーブのAラインドレスです)
担当の老練なおばさまがひとこと。
「こーゆー白いのはね、襟元とシルエットさえ気に入れば、デザインよりサイズがいかにぴったりかののほうが重要なのよ!まかせてちょうだい!!」
試着の時は9号をあっちゃこっちゃつまんで合わせ、
一番安いかな的ムードのやぼったい、シンプルなものでした。まあ「それなり」?
って感じでしたが、採寸を細かーくしていただき、基本5号ウエスト周り6号という
なんか変則なサイズになり、(別に妊娠してたわけじゃないっすよT_T)
さらに一か月前に袖周りを詰め、ちょっと首周りを詰め、当日までサイズ変わんないで
くださいねときつくお達しを受け…
当日きてみたら、まあ素敵。ぴしっとしたラインのきれいなワタシがそこにいたのでした。デザインがシンプルであればある程、サイズがものを言うようです。
お母様の意見と彼とこりんさんの運命的勘が重なったらもう大丈夫じゃないかしら。
大き目のサイズを自分サイズに詰め直したら、ほんとびっくりするくらい変わりますよ!

返信する
0
役に立った
かな さん 卒花嫁
2009年1月21日

私もドレスはなかなかピンとくるものがなくて、すごく迷いました。

最初はこりんさんのように、持ち込み料やレンタル料のことなどを考えながら、試着していたのですが、最後の方はとにかく自分がこれだ!と思えるものを探そうと思い始めた時に、運命のドレスに出会う事が出来ました。

もし、時間がまだ許すようであれば、出来る限り試着する事をお勧めします。

それと、お母様や彼の客観的な意見も重要だと思います。
こりんさんがこれだ!と思えるような運命の一着に出会える事を祈っています。

返信する
0
役に立った
キャラメルコーン さん
2009年1月21日

『それなり』な衣装はやっぱりだめですよ!後で後悔しますもの。

自分の想いも大切ですが
一度プロにオススメを聞いてみてはいかがですか?
顔の形、顔色、ヘア、ブーケの形などから選んでくれると思います。

これだ!と思うドレスが見付かるといいですね。

返信する
0
役に立った
コーディネーター さん 卒花嫁
2009年1月22日

あまり試着しすぎるともっとわからなくなるんですよねぇ。
やっぱりインスピレーション、第一印象って大切です。
色々着ても初めに気に入った物に戻る事がよくありますよね。
着数こなしすぎるのも迷宮入りになりかねないので、ある程度ライン、デコルテボリューム、色目の好みが絞れているなら、きちんと的を絞って試着した方がいいですよ。
あとサイズはピッタリが一番です!ドレスはラインが命ですからね!

見てないからなんとも言えませんが、その雑誌のドレスにたまたま出会ったなんて、やっぱり運命感じちゃうかも!
私は『それなり』のドレスを『これだ』のドレスにスタッフのセンスの力で変えることができました!
小物やヘアメイク、ブーケで何倍も良くなりますよ。

返信する
0
役に立った
aki さん 卒花嫁
2009年1月26日

なかなか運命の一着に出会えないのですね。

それなり・・・というのは、微妙ですね。
一生に一回のことですから後悔しないようにしてくださいね。

もし今後試着するのであれば
全く別のイメージのを着てみたらいいと思います。

サイズはぜひぴったりにしてください。
ぴったりの方が美しいです。

それと、買い取りドレスのこと。
保管場所や保管方法など、場所もとりますし・・・
持ち込みの金額にも寄りますが
私だったら別のサロンでレンタルすると思います。

返信する
0
役に立った
minmin さん 卒花嫁
2009年1月27日

こりんさん、おめでとうございます。

私はあまりこだわりが無かったので
レンタルショップでサイズの合うドレスから一通り試着して決めました。

ただ、ドレスだけ見ても自分に合うかどうかは試着はしてみないと
解らないのでたくさんしましたよ。

雑誌で見たドレスはお母様と彼氏さんが
良いと言ってくださっているならば
一応、第一候補にして、時間や予算と相談しながら
お気に入りをまだ探せばいいと思いますよ。

ドレス選びで悩むなんて一生のうちそうそうあるものではないですから。
楽しみながら探して下さいね。頑張ってください。

私もサイズはピッタリの方がお勧めです。

返信する
0
役に立った
ひさ さん 卒花嫁
2009年1月28日

おめでとうございます。
ドレス選びは、大変ですが
楽しいことなので、気に入ったドレスが見つかると
いいですね。
サイズは、ぴったりのほうが
ラインがきれいで、すっきりしていいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

ウェディングドレスに合わせるイヤリングについて悩んでいます。
ウェディングドレスに合わせるイヤリングについて悩んでいます。 ドレスショップで無料でレン...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
1
NEW
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
WD どちらがいいか迷っています
ウエディングドレスをどちらにするか迷っています。 1着目の画像のドレスに一旦は決めたのですが...
ウェディングドレス
4
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー