1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. ゴールデンウィークの帰省について

ゴールデンウィークの帰省について

その他
三井 さん
卒花嫁
2014年4月11日

はじめまして。
今月入籍予定の者です。

ゴールデンウィークに、二次会の打ち合わせや式場の打ち合わせがあります。
挙式は彼の地元で行うこともあり、打ち合わせに行ったついでに彼は実家にも泊まりたいと言っています。
それは全然構わないのですが、私はどうするべきか悩んでいます。

彼のご両親は、入籍はしているけど挙式はまだだから、お嫁さんとして一緒に帰る必要はない、実家に帰省するなどしても構わないと仰っているそうです。

悩んでいる理由は以下の通りです。
・今年は打ち合わせがあるからついでにはなるけど、来年以降、二人分の交通費は大きい
→今年帰ると、来年以降も帰らないといけなくなりそう。。
・小動物を飼っており、預けないといけないので一日も早く帰りたい
・一緒に帰らなくてもいいと言われてしまうと、帰りづらい
・ご両親とも働いており、忙しい中でお邪魔するのも申し訳ない

かといって、
・母の日も近いし、伺った方がいいのだろうか
・ご親戚に招待状を手渡しできるかもしれないし、それなら二人で伺うべきか
という思いもあります。

結婚するのに甘い考えかもしれませんが、正直なところ、ゴールデンウィークまで彼の実家に帰省するとは思っていませんでした。
(私の周りでそのような話を聞いたことがありません)
世間的には、ゴールデンウィークもお二人で帰省されているのでしょうか?
彼にはどこまでなら本音を話しても角が立たないでしょうか…
ペットの話は理由になるのでしょうか… 

どうぞ、ご意見をお聞かせ下さい。

A. みんなの回答

☆Rio☆ さん 卒花嫁
2014年4月11日

悩ましくなりますよね(^^;私も時々悩みます…。
うちも彼の実家は少々遠方です。
ただ、とりあえず正月と夏あたりの年に2回くらい帰れば良いかなぁ…といつも考えています。夏帰れないときはGWやら秋やら時期を変えています。
一度GWに帰ったからといって、毎年そうしなきゃ…ということは考えないようにしています。
幸いにもそのあたりは主人の両親も厳しくないので…。

あまり気負わずにいていいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2014年4月11日

打ち合わせもあって彼の地元に行くのなら、顔だけでも出した方がいいと思いますよ。また親戚の方には招待状を手渡し出来るなら手渡しがいいと思います。
ご両親のお仕事が忙しいなら、挨拶して帰ればいいのでは?何かと理由をつけて断りたいのが質問文から見え見えです。

二人分の交通費が大きいということは、それだけ遠方なのでしょうか?新幹線や飛行機でないと帰れないところなら、来年以降は多くても年一回だと思います。だったら、予行練習だと思って行った方がいいと思いますよ。

またペットは理由にしない方が賢明かと。義実家に行きたくない理由としては良くないと…今後も使わない方がいいです。ペットを飼っていない人には気持ちは分かりませんからね。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
三井 さん 卒花嫁
2014年4月11日

☆Rio☆さん
ご回答ありがとうございます!
私も、年に2回くらい帰れば良いものなのかな、と思っておりました…
上手くお互いの気持ちが落ち着けるところをさがしたいです。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
三井 さん 卒花嫁
2014年4月11日

あずみん50さん
ご回答ありがとうございます!

確かに、動物を飼っていない方にはわからないことですよね。
仰る通りです。
ただ、正直な気持ちを述べると、何かと理由を付けて断りたい、その通りです。
嫁に行くのにこんな考えではいけないと思うのですが、気持ちが前に向きません。

彼の実家は、お察しの通り飛行機か新幹線でなければ帰れません。
今後年2回お世話になるのは確実なのですが、彼は今後もゴールデンウィークなど帰りたがる可能性が高いです。。

ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
三井 さん 卒花嫁
2014年4月12日

はなこさん
ご回答ありがとうございます!

そうなんです、彼のご両親やご親戚に不満など何もないのですが…
こんな考えではいけないとは思うのですが、お気持ちを分かっていただけて少し心が軽くなった気がします。
彼にも気を使いながら生活していくのは辛いので、気持ちをわかってもらえたら理想的だなぁと思います。
頑張りたいです。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2014年4月12日

お返事ありがとうございます。義実家に行きたくないのは分かりますよ。皆さん同じだと思います。冠婚葬祭などで急にということもあるので、練習だと思って…

私は義実家まで車で40分ほどですが、あまり行きませんよ。私・旦那・義母の休みが合わないことと、義実家に義姉がいるのも大きな理由ですかね。今頑張っていい関係が築けたら、後はラクになると思いますし。

私が義実家で気を付けていることは、あまり気を遣いすぎず、自然体でいるようにしています。もちろん失礼のないようにしますが。。。
あまり猫をかぶりすぎると後々大変になるかな~と思うので。

返信する
1
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2014年4月12日

来年のことは考えないでも大丈夫ですよ。

例えGW帰るのが慣習になっていても、来年のことなどわかりません。
うちは夫も私も同じ市出身なので、夫の実家には泊まったことはありませんが、
だいたい正月やお盆、GWはみんなで集まっています。
ただ仕事によってはお盆やGWが休みじゃないこともありますから、
私はまさにそうなので、休みが取れたら伺っています。なるべく事前に義姉に
いつから帰省されるかメールでお伺いを立ててから、シフト希望出して
休めたら、休んでという感じです。夫のお姉さんも遠方からやってくるので、年数回しか会えず…。

近年はお姉さんや私が妊娠して、なかなか会えておりません。
また夫がインフルエンザになり、本年の年末年始は帰省しませんでした。

何があるかわからないですから、あまり先々のことを深く考えない方が気楽ですよ。

返信する
0
役に立った
semu さん 卒花嫁
2014年4月13日

私も、年に二回帰ればいいと思いますが、
ご両親と仲が良い?と、GWも帰省するし、それどころか
一般的な3連休でも帰省する友人がいます。

相手のご両親が、今はお嫁さんとして一緒に帰る必要はないと
仰ってくださっているのなら
その通りにしてはどうでしょうか。

返信する
0
役に立った
ゆう さん 卒花嫁
2014年4月14日

義両親は挙式前なので無理してほしくないという心遣いから、
来なくていいと言って下さっているかもしれません。
その可能性を考えると、今年に限っては
”ご親戚に招待状を手渡しできるかもしれないし、
それなら二人で伺うべきか”という、三井さんにとっての
特別な理由があるようなので、伺う選択をされてもいいのかなとは思いますが、
結婚したからといって毎年、飛行機や新幹線利用でないと行けない
義実家へ、交通費が跳ね上がるゴールデンウィークに帰省することは
考えなくていいと思います。
うちは双方の実家が比較的に近く車で移動できる範囲なので、
子供が生まれてからはゴールデンウィークに訪問するようになりましたが、
夫婦だけだったときは行きませんでしたよ。

返信する
0
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2014年4月16日

それは家庭の事情もあるし、人それぞれだと思いますよ。
年1回帰る人、数回の人もいれば、
まったくほとんど帰らない人もいると思います。

旦那さんがどう考えてるかですね。

返信する
0
役に立った
Starbucks さん
2014年4月18日

入籍はしているけど挙式はまだだから
お嫁さんとして一緒に帰る必要はない
実家に帰省するなどしても構わない

のお言葉に、今回は甘えてしまってもよいと思いますよ。
彼の方も、ご家族と水入らずで過ごせる最後の機会かもしれないですしね。

来年以降に関しては、様子を見ながら、、、
で良いのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年4月21日

>入籍はしているけど挙式はまだだから
>お嫁さんとして一緒に帰る必要はない
>実家に帰省するなどしても構わない

ということなので、甘えてもいいのではないでしょうか?
ゆっくり、式の準備をしたいということで、
自分の実家に行っても問題ないと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー