1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. ここのところ毎日鬱々しています…

ここのところ毎日鬱々しています…

きちこ さん
卒花嫁
2014年4月7日

1月に入籍済みで、結婚式を6月初旬に控えています。

ここ最近毎日鬱々していますが、理由が見たあらずとてもツライです。
マリッジブルーのようなものだと思いますが、入籍前に同棲していましたし、既に入籍済み。主人にも鬱々していることや不安な気持ちはいつも聞いてもらっています。何に不満があり、何が不安なのか自分ではわからず…。
式自体も準備も、ずっと楽しみにしていて、頭ではやりたいことやものがたくさんあるのに、手に着きません。それどころか仕事も家事もヤル気になれず、主人にも迷惑をかけてしまっています。
気分転換に遊んだり、友達と会ったりしたいのですが、田舎に引っ越してきたのでなかなかそういったことも出来ずにいます。

このままでは式までに腐ってしまうのではないかと思うくらいに、毎日鬱々しています。
何かここから抜け出す方法は無いでしょうか?

A. みんなの回答

ゆう さん 卒花嫁
2014年4月7日

引っ越されてまだ慣れ切らない環境にいることや、
友人と会いにくかったりが原因かしら・・・と思ったりします。
気分転換に一人プラッと出かけるのもままならない環境であれば、
何でも話せる友人と電話で話すのはどうでしょう?
会えなくても話せればスカッとするかも。

返信する
1
役に立った
marie さん 卒花嫁
2014年4月7日

慣れない土地に引っ越したことが原因かもしれませんね。
私も新婚当時昼間ひとりで過ごすことがとてもストレスでした。
スーパーのレジの店員さんと交わす何気ない会話以外話す相手もいなくて、
本当に寂しい思いをしました。

お母様や気が合うお友達とメールや電話をすれば少しは気分も変わるかもしれません。

結婚式前で忙しいでしょうが、
何か習い事を始めたりして気が合うお友達を見つけるというのもいいと思います。

返信する
0
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2014年4月7日

私のいとこも慣れない土地に嫁いで、
最初のうちは大丈夫かなって思うほど
落ち込んでいました。

でも、今は慣れない土地で頑張ってやってるみたいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
きちこ さん 卒花嫁
2014年4月8日

みなさま

まとめてコメント失礼します。
たくさんのコメントありがとうございます。

環境の変化、たしかにそうだと思います。
立場も変わり、どこか張り詰めている気持ちもあるのかもしれません。
ひとりでいる時間の上手な使い方、気持ちの切り替え方を考えて見たいと思います。
同じような経験された方がいて安心しました。
逆らわず、時が経つのを待ちたいと思います。
できるだけ結婚式をポジティブに、楽しみにしていきたいです。

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年4月8日

新しい環境って不安ですよね。
でもそれはきっと時間が解決してくれると思いますよ。

いまは自分の気持ちをそのまま受け止めて、ちょっといろいろなことをさぼってみたらどうですか。気分転換にちょっと実家に帰るとか、旅行に行くとか。

きっと落ち着きますよ。

返信する
2
役に立った
semu さん 卒花嫁
2014年4月8日

私も、慣れない土地へ引っ越したタイプなので
やはりしばらくは気分が滅入っていました。
きっと、日常を過ごすうちに慣れてきて
そういう気持ちは消えていくと思います。
旦那さんと仲よくしながら、乗り切れるといいですね。

返信する
0
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2014年4月8日

私も結婚を機に地元を離れました。そんなに遠くではなかったのですが、車で1時間以上かかるので簡単には帰れないですし。お気持ち分かりますよ。

私は幸いなことに一人でボーっとテレビを見ているのが苦痛ではなかったので。時々気分転換に買い物やぷらっと出かけましたよ。

お友達と会うこともですがお友達の都合もありますし、一人で買い物や気分転換から始めたら気軽かもしれませんね。

すべてが慣れない環境ですから初めは上手く対応出来ないかもしれません。でも人間ですから慣れますよ、キチンと適応出来ますから。まずは長い目で気長に構えるといいと思いますよ。

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年4月10日

ムリにやりたいことを見つけずに、
とことん、落ち込んでみましょう。
なにも、しなかったことに、
罪悪感などを持つかもしれませんが、
とことん、身体をゆっくり休めることをオススメします。
特に病気でなかったら、なにかしたくて、
うずうずしてくる感覚を思い出すと思いますよ。
ごムリなさらぬようにね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
きちこ さん 卒花嫁
2014年4月16日

皆様、暖かいコメントありがとうございます。
ようやく、動き始めることができるようになりました。
やりたいことがたくさんあるのに身体が動かないジレンマで頭ばかり大きくなってますます動けなくなってしまっていました。
なんとかなる、そう思えるようになりました。
少しずつですが毎日結婚式までの日々を過ごし、「素晴らしく」なくてもいい、「素敵」な式を作って行きたいと思えるようになりました。
まずは、ゆっくり、ですね。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ゆう さん 卒花嫁
2014年4月16日

だいぶ春らしくなってきましたね。
なんとかなると思えるようになって何よりです♪
いろいろな事をご自分のペースでゆっくり進めて行ってくださいね。
素敵なお式が迎えられますように!

返信する
0
役に立った
なお さん
2014年4月26日

確かに寒いと何もやる気がなくなって
家に引きこもりがちになりますよね。

気候も良くなると、気分も上がって、
外に出たりする事で気分転換になって
気持ちも良い方向に向かうと思います。

無理せずご自身のペースでがんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー