1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 母が結婚に難色を示しています。

母が結婚に難色を示しています。

その他
くぼたん さん
2014年3月16日

母が結婚に難色を示しています。
付き合って3年。そろそろ結婚の準備をし始めています。私の家庭は複雑で彼の家はかなりいい家柄です。
そのため私は時間をおいてゆっくり彼の家に説明したかったのですが彼が勝手に親に説明してしまったり私の家の事情に口出ししてしまうことが付き合い始めにありました。
今はそんなこともなく、幸せなんですがその当時の件があってから母は彼をよく思っていません。
結婚について母にやんわり話したところ、あなたの自由だから反対しないけれど祝福するかもこちらの自由だから両家の挨拶には行かないし結婚式も出ない!と言われてしまいました。悲しくて悲しくて仕方が無いです。どうすれば溝を埋められますか?
母はとても頑固です。

A. みんなの回答

あず さん 卒花嫁
2014年3月16日

結婚自体は反対じゃないのですね。ただ挨拶も行かない・結婚式も出ないでは困りますもんね。くぼたんさんの年齢を考えると焦ることはないと思います。まずは時間をかけてじっくりと話されてはどうですか?

結婚を良く思っていないというか、くぼたんさんが結婚して出て行ってしまうことが寂しいのでは。と感じてしまいました。まだ23歳とお若いので寂しさも倍増だと思いますよ。

やっぱり第一印象は大切ですよ。お母様は彼に対して不信感を持っているのかもしれませんね。
くぼたんさんがお話されることも大切ですが、彼が説得しに来るということはないのですか?怒られることも覚悟で誠心誠意お話してみては。もちろん時間がかかるかも、何度でも彼は足を運ばなくてはいけないかもしれませんが。
本当にくぼたんさんと結婚したければ、彼も怒られても時間がかかってでも話をしに来ると思います。それが出来ない方とは結婚されない方がいいかと。。。

返信する
2
役に立った
目には目を… さん 卒花嫁
2014年3月16日

そのお話だけを聞くと、複雑にしているのは、母上本人では?と疑いたくなってしまいますね。

私は必ず一度は、きちんと彼とくぼたんさんで、くぼたんさんのお母様に頭をさげ、過日の非礼をお詫びして、その上でも祝福する意図が無かったら、見切りをつけて彼の親御さんに、母上の顔合わせしない、とか、結婚式行かない、の非礼をお詫びして、結婚のお許しが貰えるようにたのんでみます。

実は、親がつまらない理由で結婚式行かないとか、そういうトラブルが、私もありましたが、「私が先方に非常識な親で本当に申し訳ないと、よくよく謝っておくから、心配しないで☆」で、折れました。

返信する
1
役に立った
marie さん 卒花嫁
2014年3月16日

お母様は今の段階では挨拶の行かないし、結婚式も出ないというのですね。
反対しないけどとおっしゃっていますが、これでは反対されているような印象があります。

お母様に結婚を祝福して欲しい、出席して欲しいのであれば、
やはり時間をかけてお母様に彼とのことをわかってもらうしかないと思います。

一度結婚の話を置いておいて、彼とお母様とゆっくりと食事の機会を作ったり、
会う機会を増やして彼のことを理解してもらえるようにしてはどうでしょうか。

また、他の方も書かれているように、くぼたんさんがまだまだお若いので、
彼にヤキモチをやいてしまっているのかもしれませんよ。
結婚の話が出ているのに、ここで一度ストップするのはもどかしいかもしれませんが、
ゆっくりと時間をかけてみたほうがいいと思います。

返信する
1
役に立った
遠距離恋愛経験者 さん 卒花嫁
2014年3月18日

私は旦那の親に反対され、旦那の親に結婚式も出てもらえなかった者です。
頑固だと一度言ってしまうと戻らないですよね。

旦那の親も頑固で、
5年という月日を待ちましたが変わりませんでした。

遠距離で、息子が遠くに連れて行かれてしまうのも嫌だったみたいです。
ですが、最初に認めてもらえれば旦那の方で住む気でいたので、
状況は違ったのにって思います。

今は私側で生活していますが、幸せですよ。

いまだにたまに会いに行くと嫌な顔されたりしますけど・・・。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2014年3月19日

彼の方が、その時の事をきちんと謝ってみてはいかがでしょうか。
当時、謝罪はあったのでしょうか。
お母様がどれほど頑固か分かりませんが、彼の方が歩み寄る事で
心も解けていくかもしれません。

母親にそんなこと言われたら悲しいですよね。
どうかお母様の心が晴れて、結婚を祝福して下さいますように。

返信する
0
役に立った
みるみる さん 卒花嫁
2014年3月20日

彼が付き合い初めにいろいろ話したのはまずは自分の親に理解をしてもらいたかったからなのではないでしょうか。とはいうものの家庭の事情にいろいろと口出しされるのは嫌なものですよね。そのあとそのことに対しては和解を目指すようなことはあったのでしょうか。

もしそれがないのならば彼とお母様が一度会って話をした方がいいでしょうね。
まあますますこじれる可能性もなくはないですが、この問題は何にもしないで結婚することは無理ですよね。それでますます仲が悪くなってしまうようならばたぶん結婚そのものが継続が難しくなるかもしれません。結婚生活はこれから先ずっと長いですから・・・・。それでも二人でなんとか暮らしていけるとは思いますが、くぼたんさんの心の中にはずっとお母様のことが引っかかり続けると思います。

もし嫌な関係になってそれでも結婚したいのならば自分たちとして和解のためのやるだけのことをやったという状態で納得して決めたほうがいいような気がします。

よく考えてみてくださいね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年3月21日

お母さまが難色を示している原因が
彼の言動にあることはわかっているようなので、
彼に誠意ある謝罪をしてもらうことで、
くぼたんさんのお母さまの気の持ちようが
変わるということではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年3月22日

相談文を読む限りでは、彼の言動が、お母さんの不信感の原因であると
思うので、彼に謝って貰うか、ゆっくり、彼の誠意ある気持ちなども
伝える機会などがあればいいと思うのですが、
なかなか、会うことも難しいでしょうね。
時間をかけて、ゆっくりと説得していくしかないような気がします。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー