1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 顔合わせも、結婚式も進まない…

顔合わせも、結婚式も進まない…

その他
もと さん
2014年3月5日

昨年、入籍しました。(私25歳、彼27歳)

結婚の話はもう2年ほど前からしており、両方の両親には挨拶を済ませ、顔合わせをすることになりましたが、当日に彼のご両親が風邪のため、中止になりました。(昨年の始めぐらいです)

その後、2ヶ月ぐらいして、再度顔合わせをしようと日程調整をしましたが、お義母様の体調が優れず延期されました。
お互いの両親は、特に結婚に反対しているわけではないので、入籍しようということになり昨年末入籍致しました。

しかし、一向に顔合わせの日程は決まらず、結婚式も来年したいと言っているのですが、彼のご両親から返事がなかなか来ません。
聞くと、お義母様が歯の手術をしましたが、神経が傷付き、そのために軽度の鬱病になっているとのことでした。

お義母様のご体調も心配ではあるのですが、私の両親は、なかなか顔合わせができないことで、彼のご両親に対して不信感を持ってきています。(私の両親は、彼のことはとても気に入っており、仲は良いです。)
また、私も、何も進まない状態に疲れてきてしまいました。もう彼のご両親は来なくてもいいから、結婚式を挙げたいという気持ちさえ出てきて、どうすればよいかわかりません。。
周りの友人達が幸せに結婚式をしているのを見て、どうして私達は上手くいかないんだろうと、毎日泣けてきます。

長文の上、乱筆となってしまいましたが、何かアドバイスがいただけましたら、幸いです。

A. みんなの回答

ネピア さん 卒花嫁
2014年3月5日

お義母様の体調が気になりますね。お義父様は何とおっしゃっているのですか。なんとかお義父様の力でお話を進めることは出来ないのでしょうか。

でも少し気になるのはきちんと顔合わせなどをしない前に入籍してしまったようですが、それは両家のご両親の了解を得たのでしょうか。そのあたりにお義母様は引っかかりがある可能性はないのですか。

でも何とかお話が進むといいですね。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年3月5日

彼のお母さま、軽いうつ病とのことですが、もしかしたら、本当は軽くはないのかもしれない、と思いました。
もとさんは彼のご両親とはお会いしてないのでしょうか。
もう結婚されていることだし、親同士の顔合わせは、義母さまの体調が戻られるまで待ったほうがいいかもしれません。
結婚式、やりたいなら、彼のお母様はご欠席されても致し方ないと思います。

返信する
0
役に立った
トレモロ さん 卒花嫁
2014年3月5日

中軽度の鬱患者から言わせて頂きます。
鬱状態の時は、本当に誰にも会いたくないです。外に出たくないです。そして変化を嫌います。
誰かに会うとか、しかもお洒落して気を使って会話をしてとか、本当にしんどいです。やめて欲しいです。ほっといて欲しいです。調子がいい時ならどんと来い!なんですが、そんなの天気に寄っても疲れ具合によっても変わります。脳みその悪阻みたいなもんです。

結婚式、二人でひっそり挙げたらどうです?
彼のお母様の調子が良くなってから、ちゃんとしたのを挙げればいいのでは??

返信する
5
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2014年3月5日

私も鬱病診断されて、自分で「もう大丈夫」と思えるまで5年超かかりました。
今は通院もしていませんし、薬も飲まないで普通に生活ができています。

鬱病って、程度差はありますが、やはりまだ理解されていない方が多いです。
私も同居の家族から「あなたが鬱病?本当に?」って何度も言われましたよ。
仕事を休職して、最後クビになっても信じていませんでした。

あなたもあなたのご両親も文面から拝見する限り、鬱病に対して理解に乏しいようですね。
恐らく、彼も彼のお父様もお母様が鬱病になってしまったことで、慣れない対応を
迫られているんだと思います。それって大変なことだと思います。
家族の言動ひとつで、悪化することも多々ありますから。慎重にいかないと。

それと、余計なお世話を承知で書きますと…
原因はひとつではないと思います。もしかしたら彼が結婚するということを
お母様がさみしいとか悲しいとか思っていた可能性もあります。
そういう複数の要因が重なって、そのうちのひとつ(歯の治療)がきっかけになって、
鬱病になってしまうことも多いので、原因探しもほどほどにしないといけません。
本人にも自覚がない場合もあります。

ハワイで二人だけの挙式とか、国内のリゾート地での結婚式とかも考えたらいかがですか。
まずは、彼と彼のお父様の今後の意向を聞いた方がいいと思います。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
もと さん
2014年3月5日

ネピアさん≫コメントありがとうございます。
彼の両親にも、もちろん事前に入籍の旨は伝えました。入籍した日には、お義母様とも電話ですが、お話を
して、これからよろしくお願いしますと伝えています。
お義父様にお話をすすめてもらいたいのですが、お義母様と二人暮らしということもあり、お義父様もお疲れになっていて、それどころではないといった雰囲気です。私がいろいろと言うのもまたストレスになってはいけないので、彼が連絡を主にしていますが、彼も話がなかなか出来ず、八方塞がりです。
去年から1年間あまり進展せず、あと何年待てばいいのだろうと考えると本当にどうすればよいかわからなくなります。
何か少しずつでも進めばいいのですが(;_;)

返信する
2
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2014年3月6日

もう入籍されているということですし、
二人だけでウェディングの写真を撮ったりするのはダメですか?

何もしないでずっと待つよりは、
もとさんの気持ち的には落ち着くかな?って思います。

たぶん、鬱病ということですので、
治るにはかなりの時間が必要だと思います。

もとさんがつられ鬱病にならないように、
ウェディングの写真を撮り、
友人とか呼んで披露宴パーティーっぽいことを開けたら、
気持ちをプラスに持っていけるのでは?っと思います。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年3月9日

大変ですね。
お気持ちお察しいたします。
他のお友だちがすごくうらやましく思う気持ちも、よくわかります。
でも、せっかく、ステキなご主人と入籍できたのですから、
あせらず、ゆっくり、時期を待ってみてはいかがでしょう?
きっとその分、感動できる結婚式ができると思いますよ。
まずは、毎日、泣けてくるという状況をなんとかしないと・・。

返信する
0
役に立った
MAYA322 さん
2014年3月11日

もとさんのお気持ちお察しします。

私は、自分の母が数年前に鬱病になりました。

悪い状況のときは、私と父以外受け付けず、私は独り暮らしで仕事をしていましたが、毎週末帰省していました。

実は兄夫婦が実家の近所にいます。嫁とも兄とも仲はよく、孫も一人いて凄く可愛がっていたんですが、その時期だけは父と私以外はダメでした。

仕事があるので、日曜に実家を出るのですが、そのときにはいつも、「行かないで、しんでしまう。こんなおかあさんを置いていくなんて、あんたは人でなし」と泣きながら言われました。

父が母をなだめておさまっていましたが、私自身もおかしくなりそうな状態でした。

あくまで、憶測でしかないですが、旦那様も辛い想いをされてるかもしれません。もちろん、お義父さまもそうだと思います。

今は、鬱病も、オープンに言われる時代になりましたが、そういう実情はやはり外には言いづらいと思うので、家族も抱えてしまっているかもしれませんね。。

でも、もとさんの気持ちも凄く大切なので、旦那様と気持ちを打ち明けあって話してみてはどうでしょうか?(もう話しているとは思いますが。。)旦那様側の状況も少し伺ってみてまずはお二人の気持ちを共有した方がいいのかなと思いました。

長文乱文失礼しました、
もとさんが、幸せな花嫁姿になれるのを祈っています!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もと さん
2014年3月13日

皆さま≫たくさんのアドバイスありがとうございます。
主人ともいろいろな案を考えてはみたのですが、私達は同じ職場に勤めているため、お世話になった方へ、披露宴で感謝を伝えられたらというのが、共通の思いです。。
友人だけの会や、二人で海外で挙式を行うことも考えたのですが、それはやめようということになりました。
誰にもなかなか相談できず、自分の中だけで考えているのも・・と思い、こちらへ相談させて頂きましたが、皆様の返信を見て、やはりお義母様の状態が回復するまで気長に待とうと思いました。
仕事の都合でなかなか様子を見に行くことは難しいのですが、(私達は東京で、主人の両親は東北に住んでいます。)時期を見て、お会いしに行ってみようと思います。
皆様ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー