上司に招待状を送る前に電話連絡すべきでしょうか
4月下旬に結婚式を予定しています。
私は地方で婦人服の販売店員をしています。
直属の上司は私の勤める店舗の店長1人ですが、
東京に本社があり、
私達の店舗の担当営業や
部門ごとの部長、副部長がいます。
去年、出張で部長達がいらした際に、
結婚の報告と
結婚式への出席をお願いしましたが、
全国に店舗があり、
出張の多い方々なので
その場ではっきりとした
お返事はいただけませんでした。
もし出席していただけるのであれば、
部長に祝辞をお願いしたいと考えています。
そろそろ招待状を郵送する時期なのですが、
一般的には郵送前に、
一度電話で連絡を入れるべきだと思うのですが、
出席か欠席かわからない状態で
招待状を郵送すること、
祝辞をお願いしたい旨を
伝えて良いものなのかわかりません。
こういった場合どう対処していくべきか、
意見や体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
みんなの回答
昨年、お会いした時に結婚報告と式への出席を
お願いしてあってまだご返事をいただけていないのでしたら、
やはりお電話でもう一度ご都合を伺ってみられてはいかがでしょう?
その際、出席のご返事をいただけたら再度、祝辞のお願いをしてみては?
招待状の発送は出席のお返事を受けてからの方がいい気がします。
その場ではっきりとしたお返事が聞けていないのなら
欠席の可能性もあると思うので
電話にて、招待状を送ってもいいかを聞いてみてはいかがでしょう。
その際、祝辞もお願いしたいことを伝えてみて
好感触か、様子をうかがってみては。
どうしても出席して欲しいと思っているのなら、説得に入り、
社交辞令で呼ぼうとしているのなら、お忙しいと思いますので無理はなさらないで下さいと伝えて
もうすぐ招待状を郵送しなければいけないので
出来ればすぐにお返事を頂きたい事を伝えてみてはいかがでしょうか。
一度電話して、出席いただけるかお伺いしてから、招待状はお出ししたほうがよさそうですね。
出席というお返事をいただけたら祝辞をお願いすればいいと思いますヨ。
お電話してからにした方がいいと思いますよ。
皆様ご回答ありがとうございます。
やはり連絡したあとに
招待状を送るべきですね。
早速連絡してみようと思います!!
ネットで見ると連絡すべきとあるし、
店長に相談した時は
連絡しなくても大丈夫じゃない??
と言われるしで
とても悩んでいたので
ご回答いただけて
本当に助かりました。
ありがとうございました!
まとめてのお礼で申し訳ありません。
締められた後のコメント失礼します。
いきなり、郵送されるよりは、祝辞などをお願いされるのであれば、
電話で再度確認した方がいいと思いますよ。
ちょっと、緊張しますが、がんばってくださいね。
これからの作業がスムーズにすすむことを祈っています。
一番身近な上司の店長さんが連絡不要とのご意見だったのですね。
それでは悩まれるのも無理ありませんね。
無事に発送まえの連絡を一通り済まされた頃かと思います。
引き続き準備、がんばってくださいね。
ご報告させていただきます!
皆様のご意見を参考に
ほぼ連絡後の郵送にいたしました。
上司の出張のタイミングなどで
報告が後になってしまった方もいましたが、
その後電話できちんと謝罪しました。
そして、無事に上司全員に
出席していただけることになりました!
店長曰く【奇跡】だそうです!
ここで皆様からご意見を
聞くことができて
本当に良かったです。
もしそのまま郵送していたら
こういう結果には
ならなかったと思います。
また、締め切ったあとにも
ご意見をくださり
ありがたく思います。
本当にありがとうございました!
式まで1ヵ月を切り
バタバタしてきましたが、
良い式を作れるように
頑張っていきます。
また相談を見かけましたら
宜しくお願いいたします。
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