1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. どうしても、気持ちを切り替えることができません。

どうしても、気持ちを切り替えることができません。

その他
ハチ子 さん
2014年2月18日

半分以上愚痴と言うか、誰にぶつけたら良いかわからなくなってしまったので、助けてください(;o;)

私は2/22に山梨で結婚式予定です。
しかし、9日と14日の大雪のせいで、今の山梨では普通に生活することも出来ません。
やっと中央道は開通しましたが、電車も充分には動いていません。

このため、式場には引き出物もテーブルクロスも届かず、自分で手配したプチギフトもお店の方から配送できないのでキャンセルしてくださいとの連絡が今朝入りました。

更に20日も降雪の予報です。

このため、県外から来てくれる方々に、「無理しないように。もし、21日までに完全に道路も電車も復活したら来てください」という旨のメールをしました。
ギリギリまで欠席の返事はしないと言う方もいますが、今の段階で欠席と言う方がいまして。。。分かってはいましたが、欠席の答えに落ち込んでしまいます。

更に更に、この雪のせいで、彼の友達が入院。私の友達の旦那さんも入院。このため、その友達は来れないかもと…
彼の友達には、友人スピーチも余興も頼んでいたので、もうどうしたら良いのか…

式に必要な物品も届かず
友達の欠席も相次ぎ

自然災害のせいとは言え、やるせないです。

しかも今日は式場の定休日でプランナーさんとは連絡が取れません。
私は明日明後日と仕事です。

本当にあと少しで式なのに、全く楽しい気持ちになれません。

どうしたら気持ちを上向きにできるでしょうか。

A. みんなの回答

かめこ さん 卒花嫁
2014年2月18日

今年の雪は大雪でしつこいですね…。こんな大雪はワンシーズンに一回くらいだと思ったのですが…。異常気象の影響ですかね…。

それにしても雪に振り回されて大変ですよね。自然相手にやるせない気持ちをお察し申し上げます。

でも雪で無理やり来ていただいて、帰れなくなったとか、事故になったとかあったら取り返しがつきませんから、とりあえずはお祝いの気持ちを受け取ることにしませんか。

あとはどこかで「雪なんか大っ嫌いだー」と叫んでみましょう…。ちょっとすっきりするかも・・・。

陰ながら応援しています。

返信する
2
役に立った
りんご さん 卒花嫁
2014年2月18日

誰のせいでもないとは分かっていても、落ち込んでしまいますよね。でも、大変な状況を乗り越えて、無事に結婚式を終えることができたら、ご夫婦の絆はより強いものになるのではないかなぁと思います。来て頂けない方の分まで、来て下さった方をおもてなしして下さい。ゲストの方も状況は分かっていますし、頑張ったお2人の気持ちが通じて、きっと良いの結婚式になりますよ。頑張って下さい!

返信する
0
役に立った
はっち さん 卒花嫁
2014年2月18日

来れたゲストに精一杯おもてなしすれば、
後で振り返れば笑って話せる話になりますよ、きっと。

震災のとき仙台にいましたので、キャンセルの話はいっぱい聞きました。

また、お呼ばれした披露宴で台風が直撃したことがありました。
新郎新婦はみんなの帰路をひたすら心配していましたが、
とても良い披露宴でしたよ。いい意味で印象に残っています。

幸せな1日になりますように!

返信する
1
役に立った
真紀子 さん 卒花嫁
2014年2月18日

こういう場合って式場の方で延期とかはしてもらえないのでしょうか?
無理なんでしょうかねぇ?

ハチ子さん自身も式場に行くのも大変だったりしませんか?

式場の方だって大変だと思うし、
そういう対応ってないものなのでしょうか?

もし延期が可能であれば、
無理してこの日にやるよりはいいのかなぁっとは思うのですが。
無理な話なのであればすみません。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ハチ子 さん
2014年2月18日

回答下さった皆様、まとめてのお返事で申し訳ありません。

式場では日時の延期は出来ないようです。
先週の大雪の時も、当日欠席が半数、更に新郎新婦のご両親も欠席のまま披露宴を執り行ったそうです。

無理して来ていただいた方に何かあったときの方が嫌ですね。
少しずつ気持ちを切り替えたいと思います。

当日は笑えるように頑張ります。

返信する
0
役に立った
かお さん
2014年2月18日

20日の天候の雪予報が、現在くもりになったようで
このまま雪が降らない事を願いたいですね。

私は、台風のときに、友人が結婚式で、
ビッショビショになりながら会場に行った事を思い出しましたが
これもまた、良い思いでとして残っていますよ。

自然のことなので、誰かを責めることも出来ず
やるせないかもしれませんが
皆さん行きたくても行けなくて残念に思っているでしょうし、
祝福したい気持ちは持っているのですよ。

花嫁さんが浮かない気持ちでは、
せっかく大変な中、来てくださる方々に失礼です。

気持ちをきりかえて、ぜひ望んでくださいね。

返信する
1
役に立った
真紀子 さん 卒花嫁
2014年2月19日

そうなんですね。

来て頂けた方に喜んでもらえるような式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年2月19日

式まであと数日ですね。
自然災害で仕方ないとはわかっていても
欠席連絡、必要なものの不達、残念なことが続いて悲しくなってしまいますよね。
お気持ちお察しします。

ここで気持ちを切り替えるとしたら、
ゲストの安全を第一に考えること、当日大変ななか出席して
下さったゲストには心からの感謝と笑顔でお迎えして楽しんでもらうこと、
欠席になってしまったゲストも残念がったり、お2人に対して
申し訳なく感じている筈ですので、その気持ちも感じ取ることでしょうか。

返信する
0
役に立った
can さん 卒花嫁
2014年2月19日

姉があの大震災の翌日!に挙式披露宴だったのでお気持ち分かります。
被災地ではないので姉の挙式は予定通り行われましたが、出席したのは親族だけでした。

やはり友人や同僚の殆どが当日欠席でした。電車は動いていましたが、余震が酷いので無理して来ないでと伝えたところ、結局出席したのは親族だけの状態。
料理も予定の品が出てなくて姉は落ち込んでいましたが、姉もスタッフも謝っていて、なんだか申し訳なかったのを覚えています。(スタッフや新郎新婦のせいじゃないので)

ハチ子さんは「無理しないように」と招待客に連絡しているので、ハチ子さんを責めたり悪く言う方はいないと思います。
スピーチは、姉の場合、スピーチ担当者が欠席だったので新郎が簡単なスピーチ をしてカバーしていました、スタッフからもフォロースピーチが入りました。

引き出物、ギフトは式からかなり経って送られてきましたが、別に悪い印象はありませんでした。むしろ「大変だったんだろうな」と思いました。

ハチ子さんの式場の方もフォローというか、説明してくれると思いますよ。(もしくは、式場のスタッフに式の途中でちょっと皆さんに説明お願いしますと頼んでみては?)

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年2月19日

今までにないほどの大雪、ご準備大変ですね。
大雪で大変というのはもうみながわかっていることです。
なので、必要なものがなくても、欠席者が多くても、余興がなくても、出席者の方は変だとは思わないし、不満にも思わないし、むしろ、こんな大変な中でも式が執とり行えたことを喜んでくれるのではないでしょうか。
大変な状況だからこそ、心から祝ってもらえる、と私は思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ハチ子 さん
2014年2月21日

皆様温かいお言葉ありがとうございますm(._.)m

昨日まで、休暇前の仕事を片付けるのに必死で、何となく式のことも考える余裕もなく、今日最終確認で式場に行きました。
すると、式場スタッフの方が会場の飾りつけをグレードアップさせてくれていました。
更に欠席かもと連絡のあった友人から行けそうだとメールがきていました(T^T)

先輩からも「明日楽しみだよ」とのメール。

明日は思う存分笑顔で楽しみ、皆さんをおもてなししたいと思います(^^)

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年2月22日

ハチ子さん、いよいよ挙式当日ですね!
グレードアップされた会場装飾に心踊りますね。
素晴らしい挙式・披露宴になりますように☆

欠席かもしれなかったご友人にも
無事に来てもらえることになったそうで良かったです♪

返信する
1
役に立った
semu さん 卒花嫁
2014年2月24日

逆に、こういう日だからこそ、皆さんの印象に残るかも!
来て下さった方達にだけでも
精一杯のおもてなしが出来るといいですね。
欠席者の人の事は、あまり落ち込みませんように…。

返信する
1
役に立った
しのしの☆ さん 卒花嫁
2014年2月28日

どうなったのかな?
良いお式になったのでしょうか??

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ハチ子 さん
2014年3月6日

皆様温かいお言葉ありがとうございましたm(._.)m

当日は、欠席される方もいました。
しかし、数名であり、事前に欠席と分かっていた方の席は外して、席の空きは少なく見せることはできました。
また、家族からのサプライズや、職場の方が盛り上げてくれたりして、とても楽しかったです(^ω^)

出席して頂いた方の笑顔や「おめでとう」の言葉で自然に笑うことができました。

改めて結婚式は自分達だけでは成立しないものだと分かり、周りの方々に感謝する気持ちも大きくなりました。

雪に振り回されましたが、今思うと貴重な体験でした。

コメント下さった方へも感謝しています。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー