1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納なし結婚式なしの顔合わせ食事会の行い方

結納なし結婚式なしの顔合わせ食事会の行い方

その他
加湿器 さん
2014年2月10日

新婦側です。
食事会当日までの準備や当日どのような話をすればいいのかなど教えてください。
ちなみに彼とは北と南で出身が離れており、私は彼の両親には会ったことはありますが、彼は私の母としか会ったことがありません。
結婚の挨拶はしていませんが、互いに自分の両親に報告し、了承は得ています。

A. みんなの回答

みぃ さん 卒花嫁
2014年2月10日

私も結納なし、結婚式なしの顔合わせ食事会しました。
話題もどうしようと頭を悩ませますよね~!
すっごくわかります!

当日も両家で「なんか、どうやって進めたらいいのか(笑)困りますね~(笑)」と言い合って、始まった感じでした。

日程が決まれば、まず場所決めですよね。
お義母さんが座敷はNGだったので、椅子の場所から選びました。
食べたいもの、行きたいところ、いろいろ聞いてみたのですが、基本こちらに任せると言われてしまったので、椅子の個室で条件を絞りました。

私たちの地域では、嫁にもらう旦那側の親が全て決め、支払いも旦那側というのが多い風習なのですが、あちらの両親から顔合わせの話すらなかったので、私たち(当時は未来の)夫婦が両家をご招待という形になりました。
それぞれの風習があると思うので、心配があれば、どちらが場所を決めるのか、支払いは?といったところは彼と相談するといいかと思います。

私たちは個室の中華のオーダーバイキングにし、まずはオーダーしよう!いや、乾杯しよう!
という感じでスタートして、何飲む?何食べる?で談笑し、お酒が入れば両親たちがいろいろ勝手に話してくれてました。

それぞれの出身の話や、仕事は何してるかとか。
これ美味しいね、次あれ食べる?
みたいに、とりとめもなく、堅苦しい話もなく(笑)

ウチの息子は優しくて、なんて、ちょっと「え?」と思うようなお義母さんの息子ラブな瞬間を垣間見たりして(~_~;)

盛り上がってる隙に、彼と抜け出し会計を済ませて、
気付いたら閉店の時間になり、お開きとなりました。
滞在時間2時間半ほど。

両家ごとの性格にもよると思いますが、みんな大人ですから、なんとなく話題も見つけて勝手に(と言ったらなんですが)やってくれるみたいです。

オーダーバイキングだったのは、とっても良かったなぁと思いました。
あと程よいお酒もいい味方です。

あまり参考にならないかもしれませんが、みんなで楽しく過ごせるといいですね♪

返信する
22
役に立った
さん
2014年2月11日

私も結納・結婚式無しの両家顔合わせをしました。

お店は日本料理の個室のあるところを選び、お店にも結納・結婚式無しの両家顔合わせをしたいと伝えて予約をしました。

私達も親同士の会話が弾まなかったら話題を提供しなきゃねと言っていましたが、そんな心配はムダだったほどに私達そっちのけで親同士が大いに盛り上がり、2時間の予約でしたがその個室の次の予約まで時間が空いていたのもありお店のご厚意で3時間半も居座ってしまいました。
そろそろお店にも迷惑だから…と渋る親をなだめ喫茶店に移動してさらに2時間近く盛り上がっていました。
結納・結婚式無しの私達の今後の入籍や引っ越し・転勤等の予定を話す隙もなかなかないくらい親同士が仲良くおしゃべりしていました。

親は私達より社会人のベテランですから結婚に反対でもない限り初対面でも上手く会話をしてくれるものだと思いますよ。

ちょっと気になったのが加湿器さんのお父様と彼がお会いした事がないのはどうしてでしょうか?
ご結婚の了承は得ていても、ご両家顔合わせの前に一度彼はご挨拶に出向くべきだと思いますが。
余計なお世話だとしたらごめんなさい。

返信する
21
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年2月12日

緊張しますよね。

準備は会場を予約して、着ていくものを決めて・・・ですかね。

その日の会話はあんまり今から悩んでも仕方ないでしょうね。
でもまあ全員が顔を合わせることはあまりないと思うのでその時にぜひ聞いておきたいことがあれば聞いておくといいですよね。

なるようになりますよ!

和やかな会食になるといいですね。

返信する
5
役に立った
チカ さん 卒花嫁
2014年2月18日

やはりお店は個室で落ち着いたところがいいと思います。
服についてはどうするかも相談した方がいいと思います。

当日はたぶんお互いのこと(両親のことも含む)を話すことになると思います。

返信する
8
役に立った
ふぉんだん さん 卒花嫁
2014年2月19日

私も結納なし、結婚式なしの顔合わせ食事会しましたよ(^^)でも私の場合は双方の実家に行き来して2回やりましたけど。質問者さんの場合は新居の近くで個室のお部屋で食事会をされたら良いと思いますよ。話題とかどうしようかなぁって思いましたけど、意外と何とかなるものです。がんばって!

返信する
9
役に立った
ひよ子 さん 卒花嫁
2014年2月21日

私も、結納無し、結婚式無し、でした♪
まずは、互いの家族の都合のいい日を話し合い
日取り決め。
そして、夫が、懐石料理のお店を予約しました。
私の父が話し上手な人だったので、会話もスムーズに
2時間くらい食事した後、解散となりました。
あまり堅苦しく思わなくても大丈夫ですよ、きっと。
スムーズに行く事を願っています(^ ^)

返信する
10
役に立った
M さん 卒花嫁
2014年4月5日

お食事会は無事に執り行われましたでしょうか。
ご実家が南北で離れているとセッティングも大変ですよね。
記念すべきよき日ですし、和む場になったことでしょう♪

返信する
4
役に立った
相談者コメント
加湿器 さん
2014年4月8日

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございました!
彼と私の父が初対面なのは、一度食事を誘ったさいに、仕事が忙しいと父に断られたためです(笑)
初めはどうなることかと思いましたが、無事終えることができ、入籍も済ませることができました☆
この先、またご相談させて頂くと思いますが、よろしくお願いしますp(^_^)q

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー