1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. どっちが非常識だと思いますか。

どっちが非常識だと思いますか。

その他
イライラ子 さん
卒花嫁
2014年2月7日

旦那の実家はかなり仲良しで、頻繁に集まりがあります。
私はたまに顔を出すのは良いですが、しょちゅうは正直嫌です。
先日実家の犬がなくなりました。私も世話をしたりしてました。亡くなった日に実家にお邪魔してお線香を立てました。
さらに数日後、火葬場に行く際に、行く?と誘われました。さすがに仕事なので断りましたが、お骨が家にあるから手を合わせてと言われたのですが、旦那と喧嘩して断りました。その喧嘩内容が
夜中の23時に居酒屋でみんなで集まってるって言われて、次の日仕事だし、寝たいし。しかも、その日の22時に旦那に言われました。相談なしに決めるなよと思いました。そのあとに実家に行って手を合わせると言われました。私が時間相談して欲しかったと言ったら
薄情だな、お前俺の身内に嫌われるよ。と。
はっきり言って身内だけでやってくれって思いました。
非常識なのはどちらだと思いますか?たとえ夜中でも誘われたら付き合いしなきゃいけないのでしょうか。
その後旦那とは険悪ムードです。

A. みんなの回答

はる さん 卒花嫁
2014年2月7日

私の理解力がないのか、書いてる内容が分かりません。

23時に居酒屋にいたのは誰ですか?
次の日仕事だし、寝たいし。……誰がですか?

返信する
9
役に立った
相談者コメント
イライラ子 さん 卒花嫁
2014年2月7日

はるさんすみません。
居酒屋は私の義理家族、、旦那の家族です。
眠いのは私です。夜中に居酒屋に呼び出され、その後に実家に行って手を合わせろと言われ、明日も仕事で疲れてるから今日は行かないと言ったら薄情なやつだと言われた。と言うことです。くだらない内容ですみません(´・_・`)
旦那実家と私が、犬に対しての愛情の温度差が激しいことで喧嘩になった感じです。

返信する
0
役に立った
ぴこ さん 卒花嫁
2014年2月8日

げげ!最悪ですねご主人…(◎_◎;)
嫌われて結構ですけどって私なら言っちゃいます。

わたしの実家も犬がおり、とても愛情を持って接していますが、あくまでも家族内で、ですから。
夫にそんなこと強要できません。

そんな非常識な人たちはほかっておきましょう。

返信する
9
役に立った
あらら さん
2014年2月8日

旦那さん側の悲しさを受け止め寄り添う気持ちがないあなた。
愛犬が亡くなった悲しさを押し付ける旦那様。

お互いに相手を思いやる姿勢が足りないのではないでしょうか。どっちもどっちかと思いました。

返信する
18
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年2月8日

イライラ子さんにとってはただの犬かもしれませんが、旦那さんのご家族にとって、犬は大事な家族だったのですよ。
もし、居酒屋にも誘われなったらどう思うでしょう。
自分は家族じゃないから呼ばれないんだ、身内って思ってくれてないんだって感じませんか?
イライラ子さんも大事な家族の一人だから呼ばれたのですよ。
旦那さんの家族が非常識とは私は感じないです。

返信する
3
役に立った
nonomid さん 卒花嫁
2014年2月8日

私は旦那さん家族が非常識だと思いました。
私も犬を飼っていた事はあるので大事な家族の一員だというお気持ちはわかりますが、逆の立場で次の日仕事の旦那をその時間に呼んでお骨に手を合わせてとは頼みません。
線香はあげてらっしゃるようですし、別の日で構わないと思います。

大体、そんな時間に誘う方が非常識です。明日仕事だから、また違う日に行かせてもらうねでいいと思います。
イライラ子さんは悪くないと思います。

返信する
12
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年2月8日

ペットって正直厄介ですよね。確かにかわいいけれど、家族以外の人にとっては所詮犬ですから。
それに火葬に来いだの、わざわざ手を合わせに来いだの勘弁してほしいという気持ちは分かります。それがだれか親しい人間だったらそれなりの対応はしますけれど、犬ですよ犬…。

別に私が犬が嫌いなわけではないです。むしろ好きです。猫を飼っていたこともあるし、死んだときは火葬しましたよ。でも自分のねこに手を合わせろと主人にいったことはないですね…。

なんというか価値観の違いというか温度差なんでしょうね。
育った環境が違うから考え方が違うのは思うしかないと思いますよ。

11時のお誘いは明日仕事が休みならばともかくそうでなければ勘弁してほしいですね。家族として気にかけてくれるのはうれしいけれど、ちょっとピントがずれていると思います…。

大変ですけれど、適当にやってとりあえず自分自身を守りましょう…。

返信する
11
役に立った
レモンソーダ さん
2014年2月8日

夜中に呼び出しはきついですが、義実家の皆さんはイライラ子さんを家族として認めてくれているのではないでしょうか?
家族の関係としてはとてもいいことだと思います。

逆にお世話を何回もしたのに何のお呼ばれもないほうがイライラ子さんにとっては辛いことではありませんか?

私は行きたくないなら、どうしても体調が悪くて…とか嘘をつきますかね。無理をしてもイライラしますし。

今後のためにも旦那さんとあらためて手を合わせに行ったほうがいいと思います。旦那さんから義妹とかに愚痴られる前に!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
イライラ子 さん 卒花嫁
2014年2月8日

みなさまありがとうございます!まとめてのお返事で失礼します。
私も実家でペットを飼っているし、ペットが亡くなる淋しさも経験しています。
私が世間知らずなだけなのかもしれませんが、ペットにそこまでするんだ。と正直感じました。
犬の体調が悪い時誰も面倒が見れない時があり、私が仕事を休んだこともあります。正直、ペットの世話で有給を使うのは初めてですし、犬を火葬場に連れてく時も仕事休めるか聞かれたことにびっくりしました。
私が一番許せなかったのは、旦那が私に相談なしに夜集まることにokを出したこと。一度行けるか嫁に確認するね、とどうして言ってくれなかったのか。
また、義家族は予定合わずに私たちの結婚式に来れなかった親戚に対し、私たちは行ったのに。薄情者、もう縁を切る!と言う人たちなのです。
私の実家は、仕事ならいいよとか無理に来なくていいよ、とアッサリしてるので余計温度差が激しいのかもしれません。私実家はサバサバで個々で判断、旦那実家は女子グループみたいな輪って感じで、誰が来ないと文句、誰か違う意見を言うと文句です。
私の友人たちもサバサバ系なので今まで避けてきた面倒な場所に嫁いでしまった気がします。自分ではサバサバしてるからと言って薄情じゃないと思ってるのですが…。
23時集合と一時間前に言われても、亡くなった悲しみより怒りが勝ってしまい喧嘩に至りました(-_-)
私の家族がサバサバなので、頻繁に家族に会うと言うのがイマイチわからないのです(私の家族でも数カ月に一回で良いかなと思う位なのに。)

返信する
4
役に立った
Starbucks さん
2014年2月8日

長年、お互いの家族の環境が普通と思って過ごしてきたのですから
家族に対する接し方が違うのは当然であって
どっちが
常識、非常識かという問題ではなく
その違いや温度差をどうやって埋めて行くか、
埋められなければ、どうやり過ごして行くか
今後の夫婦生活において大事ですね。

返信する
4
役に立った
あず さん 卒花嫁
2014年2月9日

これって常識・非常識というか価値観の違いなんですよね。

義実家にとっては常識・当たり前のことでも、イライラ子さんにとっては非常識・当たり前ではないってことなんですよね。

大なり小なりよくある話だと思いますが、これからはお互いの意見を主張するだけでなく、意見を擦り合わせてどこで妥協するのかが大事だと思います。

返信する
2
役に立った
う~ん さん 卒花嫁
2014年2月9日

どちらが非常識とは決められませんが、
どちらも相手に対しての思いやり、気遣いが少し欠けていると思います。

ご主人の方は大事な家族の一員だったワンちゃんを亡くして、
家族みんなできちんと送ってあげようとしているのでしょうが、
イライラ子さんも最初から一緒だったのならばその流れで実家へ行き手を合わせてもいいと思いますが、その時間に呼び出しは辛いですよね。
また、「薄情だな、お前俺の身内に嫌われるよ。」の言葉はちょっとご主人こそ薄情かと。
何かあった時にご主人はイライラ子さんの味方になってくれなそうな発言ですね。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年2月16日

もう、非常識というよりかは、価値観の違いだと思います。
お互いもう少し思いやりをもって、歩み寄る努力をしていかないと、
これからも、ずっと些細なことで衝突が続くと思いますよ。
育った環境や、ものの考え方も違うと思うので、なるべく、
第3者を巻き込んで、冷静に話を聞いてくれそうな方に仲裁してもらったほうが、
いいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年2月25日

価値観の違いもあるとは思いますが、ご主人が、翌日に仕事がある奥さんに
事前に伺いもなく実家の価値観で夜遅くに有無を言わさず
居酒屋呼び出しは、気遣いに欠けた行為であると思いました。

非常識というか、夫婦はお互いを思いやる気持ちがないとうまく行かないですよね。
そして旦那さまもちょっと酷い言い方しすぎちゃった気はしますね。
夫婦だからと言って気持ちの赴くままに言葉にしていたら、喧嘩になっちゃいますよね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー