1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 結婚後の生活が、空回りしています

結婚後の生活が、空回りしています

その他
ちぃっぷ さん
卒花嫁
2014年1月26日

夫婦円満の秘訣はなんでしょうか。

入籍・同居から1年、結婚式からは4ヶ月です。
喧嘩が耐えないというか、私がすぐに苛立ってしまいます。

私たち夫婦は、共働き・同じ会社に勤務しています。給料はほぼ同一、旦那さんの方が残業は多いです。その分、生活費は少し多く出してくれています。

家事は明確な分担は決まっていませんが、
私は埃などが気になるので、平日も2日に一回は掃除しています。朝ごはん(出勤時間が異なるので旦那さん自身の分だけ)と、洗濯物干しは、旦那さんがしています。

ここ最近の平日は旦那さんの仕事が忙しく、すれ違いが多いです。
12時頃帰ってくるのですが、私はいつも寝る時間なので、一言二言はなして、寝てしまいます。
休日は休日で、旦那さんは昼近くまで寝ています。疲れてるのはわかるので、起こすこともできないのですが、ついイライラしてしまいます。
私は休みの日も起きて家事しているのにーって…

あげく「最近一緒にいる意味がないんじゃない?会話もないし、休日も買い物に出掛けるくらいで。趣味もあわないし」といわれてしまいました。。

結婚前は野球を観に行くことが多かったのですが、私が以前より興味が薄れたため、確かにあまりいっていませんでした。
旦那さんの趣味にあわせようとしたランニングも、体力の差と冬の寒さから止めてしまい。。これは私にも責任あると思います。

旦那さんが誘ってくる他のスポーツの観戦はもっと興味がないし、逆に私が○○いきたいといってもお金かかるから、、と却下されます。

旦那さんの一言をきっかけに、この人と何を楽しみに生きていけばいいんだろう?て思ってしまいました。。

愚痴が大半になってしまいましたが、仲のいい夫婦の皆さんはどうさるてるのでしょうか?
心がけなど教えてください。

A. みんなの回答

あずみん50 さん 卒花嫁
2014年1月26日

私自身心がけは何もありません。何も考えてません(笑)

一緒にいる意味って必要ですか?私も一緒にいる意味と言われても…パッと思いつきません。そういうものだと思っていました。特に理由なんてないんです。理屈じゃなくて。

ちぃっぷさんは何にイライラして不満なんでしょうか?
>ここ最近の平日は旦那さんの仕事が忙しく、すれ違いが多いです
>私は休みの日も起きて家事しているのにーって…

この辺ですかね。お仕事が忙しいのは男性としてはいいことじゃないですか。ちぃっぷさんも同じ仕事をされているなら、仕事の大変さは分かっていらっしゃると思います。
休みの日の家事も分かっていたことですし、仕方ないと割り切るしかないですよ。もし、家事が大変なら仕事の形態を変えるとか…

私は旦那が家事を手伝ってくれないことが分かっていたので、フルタイムの仕事を辞めてパートにしました。フルの仕事だったら体壊していましたよ。話が逸れましたが…

>旦那さんが誘ってくる他のスポーツの観戦はもっと興味がないし、逆に私が○○いきたいといってもお金かかるから、、と却下されます。

ここはお互い様かと思いますよ。趣味はそれぞれで楽しんで、たまーに合わせてみるのも新鮮だと思います。

まだ新婚さんなのに苛立って喧嘩ばかりではもったいないと思います。一度何に苛立ってしまうのか冷静になってみたら、対処の仕方もみえてくるかもしれません。
どちらかだけが我慢していると爆発してしまうので、お二人ともが妥協していい着地点がみつかるといいですね。

返信する
8
役に立った
レグザ さん
2014年1月26日

いつも一緒のラブラブ夫婦の幻想があるのではないでしょうか。
付き合っているときは一緒に少しずつ譲り合ってスポーツ観戦やお出かけをしたんでしょうけれど、結婚したらいつまでも大して興味がないものに付き合うのはつらいですよね。
とても分かる気がします。

イライラする原因も結婚したからこそ発生する問題で、結婚しなかったらこんな問題もなかったと思うのはどうですか。そこで結婚したことを幸せと考えるかそうでないと考えるかは二人次第だと思います。

なんというか一緒にご飯を食べるとか、テレビを見るとかそんな些細なことでも家族である証であるような気がします。

「最近一緒にいる意味がないんじゃない?会話もないし、休日も買い物に出掛けるくらいで。趣味もあわないし」という一言はちょっとショックですが、まあ夫婦なんてそんなものじゃないかな、と思います。

あとイライラしてしまうのは自分の思い通りにいかないからではないですか。掃除もできるだけきちんとしてしまうけれど、たまには「まあ今日はいいや」くらいのきもちでご主人の休日に朝寝坊してみるのもいいかもしれませんよ。

なんかうまくまとまりませんが、いまよりちょっとだけのんびり考えてみたらどうでしょう…。命にかかわらないことはそんなに頑張らなくてもなんとかなりますよ。

ボチボチ行きましょう。

返信する
16
役に立った
まさこ さん 卒花嫁
2014年1月26日

そんな一心同体みたいな夫婦ってそんなにいないと思います。
うちは、休日おもいきり別行動です(笑)
私はお友達か母とショッピング
夫は満喫か洗車かゲームかお昼寝です。
今日はあんなことがあった、こんなことがあったと夜ベッドにゴロゴロしながら話すのが楽しいです。
たまに一緒に出かけてもそれはそれで楽しいですが、ずっと一緒だと息が詰まります。
そんなもんじゃないですか(^◇^)?

返信する
10
役に立った
アカガエル さん 卒花嫁
2014年1月27日

夫婦円満の秘訣は、私にはわからないかな。。円満でもないですし。
ただ、喧嘩は年とともにしなくなりました。お互い相手の嫌いな言葉とか、覚えこんでいるので。

内心イライラすることは多いです。特に休日。
同じ部屋にいても、腹が立ってたまらないとき、一人になることもできないので、気持ちは煮詰まる一方です。そうゆうときには、一人で外に買い物や図書館などに行ったりします。ちぃっぷ さんご夫婦は、二人の時間も必要だと思っているみたいなので、気持ちが疲れたら、二人でお茶とか散歩とか、どうでしょうか。
スポーツ好きのご主人は、歩くより走る方が好きで、そこのあたり合わないのかな。うちはそうです。。その結果、一人で出かけてます。

人間関係のストレスには、とにかく相手に変わって欲しいと思わず、ありのままにしておくことらしいです。なかなか難しいですが。
そして、自分の不満を伝えるときには、「あなたは、こうだ」「あなたはこうするべきなのに」など、主語を相手にせず、「私は悲しい」「私は手伝って欲しいと思っている」「私は何がしたい」など、私を主語にすると、相手が反発しないらしいです。。

お互いに頑張りましょうね。。

返信する
4
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年1月27日

毎日12時過ぎに帰ってくれば、休みの日くらいゆっくり寝たい、てやっぱり思うのではないでしょうか。
休みの日くらい睡眠しないと疲れもとれないでしょう。
なので、休みの日の午前中寝ていることは目をつむってあげては。
旦那さんが「一緒にいる意味がない」と言ったのは本心ではないでしょう。
一緒に生活する、それだけでもいいではありませんか。同じ趣味でなくても、お互いが自分の趣味を楽しめる関係っていうのもいいと思いますよ。

返信する
4
役に立った
みゅう さん 卒花嫁
2014年1月27日

うちの旦那も残業続きで、
たまの休みの日は昼過ぎまで寝ています。
会話もほんとする時間がないくらいです。

イライラする気持ちわかります。
たまには一緒に出掛けたりとか、遊んだりしたいんですよね。
それが相手が疲れてるからなかなかうまくいかなかったりとか、
そういうことですよね。

とりあえずまだ2人なら、
休みの日は一緒に昼間で寝てしまうのもいいと思いますよ。
子供がいるとそうは言ってられなくなるので。

疲れてるのにワガママ言ってしまうと、
相手も一人のほうが楽って思われてしまうので、
なるべくワガママは言わないようにした方がいいと思います。

返信する
3
役に立った
himaa85 さん 卒花嫁
2014年1月27日

私のことかと思いました!
びっくりするほど似ていて!
野球観戦、ランニングのくだりも似ていますし、私もずっとイライラしていました(>_<)

イライラしてた部分は出勤時間、帰宅時間ほとんど同じなのに、家事はほとんど私がしている!って思っていたところだと思います。

今は前ほどイライラしなくなりました。
私が、遊びに行っていて、帰宅時間が予定より大きく遅くなってしまったときがあったのですが、何も言わず、駅まで迎えにきてくれたことがあって、その時に、私だったら機嫌悪くなってたかもしれないのに、迎えにきてくれたことに感謝したことからですかね。

ちぃっぷさんも、思わず感謝するときがあったらイライラも少なくなると思いますよ♪

よく分からない文章になってしまってすみません(>_<)

返信する
12
役に立った
シャングリラララ さん
2014年1月28日

毎日お疲れ様です!

うちも旦那は休日昼間で寝てますし、趣味も好きなテレビ番組も違いますし、考え方も正反対です。笑

休日の午前中は自分のペースでのんびり家事が出来ますし、旦那に感謝されるので一石二鳥?なかと(^^)

趣味も我が家はは「干渉し合わない、誘われたらとりあえず乗ってみる」のスタンスです。時には断りますよ~

べったりラブラブじゃなくても、尊敬しあったり見返りなしで喜んでもらいたいなと思える人と一緒にいることが幸せだと思います。
不満は溜めずに伝えてください!旦那は変わります(^o^)!

返信する
8
役に立った
まさ さん
2014年1月28日

夫婦円満は人それぞれですが
お互いを干渉しない事も円満の秘訣なような感じもします。
でもたまには、甘えてみたり、、、、
暖かくなったら、健康にも良いですし
ランニングを始められてはいかがですか。
同じ趣味や共通の事をやるのは、
コミュニケーションがはかれるきっかけになりますしね。
そして、イライラせずに、空気のような存在になれば、きっと気持ちも楽になりますよ。

返信する
4
役に立った
さん
2014年1月28日

うーん…心がけなんて何もないですが、私も夫の仕事が忙しいと帰りが毎日12時過ぎの時期が続きます。当然休みの日はお昼過ぎまで寝てますね。
夫が寝てる間に家事を片付けますが別にイライラしませんよ。
私も夫とは系列会社なので仕事内容も大変さもわかるので、疲れてるんだろうな~と思って寝かせています。
ちぃっぷさんはどうしてイライラしてしまうのでしょうか?
考えてみた事ありますか?

>最近一緒にいる意味がないんじゃない?会話もないし、休日も買い物に出掛けるくらいで。趣味もあわないし

こんな事言われたら悲しいですね。

夫の趣味はゴルフで私の趣味は読書。お互いに趣味の時間は別々に過ごしますが、一緒にいる意味なんて考えたことないです。家族なので当たり前?って感じですかね?

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ちぃっぷ さん 卒花嫁
2014年2月1日

たくさんのコメント、ありがとうございます。

あれから一週間、ほぼ朝夜のあいさつ以外、まともな会話をしていません…何を話したらいいんだろう?と考えてしまい、会話ができなくなってしまいました。。

イライラの原因は、私はあれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、とやっているのに、
呑気にされているところです。。
やはり、都度都度伝えていかないと、わからないんですね…
「言う前にやってよ!」と思うこともありますが、それは私の都合ですよね。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ちぃっぷ さん 卒花嫁
2014年2月1日

たくさんのコメント、ありがとうございます。

あれから一週間、ほぼ朝夜のあいさつ以外、まともな会話をしていません…何を話したらいいんだろう?と考えてしまい、会話ができなくなってしまいました。。

イライラの原因は、私はあれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、とやっているのに、
呑気にされているところです。。
やはり、都度都度伝えていかないと、わからないんですね…
「言う前にやってよ!」と思うこともありますが、それは私の都合ですよね。

返信する
0
役に立った
さん
2014年2月1日

確かに家事はあれもこれもたくさんありますし、気になればどんどん増えていきますよね。大半の男の人は言わなきゃ気づきませんよ。

根底に家事は女性の仕事っていう意識が世の男性には根付いているのか、男性は家事を手伝うって言います。
夫婦共働きで一緒の共同生活をしているのに家事を手伝うっておかしいでしょう。家事の分担じゃないの?と突き詰めていけばイライラが倍増しますので、そこは忘れます。

家事に関しては旦那を育てる感覚でいくしかないですよ。
私の夫も最初は本当にあきれるくらい何もできない人でしたが、今は掃除とご飯支度は安心して任せられるようにまで成長しました。洗濯は夫にやらせたくないのでさせませんが。
子供を育てるように誉めておだててって感じです。ほんと男って手がかかるわぁって思います。

趣味に関しては別々に過ごしても、それ以外の日常生活を一緒に過ごすから家族なのではないでしょうか?
毎日のちょっとした何気ない会話を交わせる事って幸せな事ですよ。

一緒に暮らし始めた時、これからずっと一緒にいられるんだ・もう「じゃあまたね」って別々の家に帰らなくていいんだって嬉しくなりませんでしたか?
その気持ちを思い出してください。

返信する
8
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2014年2月1日

男性に「言う前にやってよ!」は通用しません。私も最初のうちはそれでイライラしていました。
旦那に言って動くのを待つより、自分で動いた方が早いですもんね。すっごい分かります。

ウチの旦那は「言ってくれなきゃ分かんない。言えばやるから」って言ったんで、バンバン指示を出してます。「これお願いね。」「ありがとう」と優しく言えばヤル気になります。
男の人って結構単純です(笑)

ウチは月1ぐらいで、私が仕事で旦那が休みの時があるので、ここぞとばかりにやって欲しいことを言っておきます。

夫婦の会話って頭で考えてしませんね、ウチでは。どうでもいいことも愚痴も話してます。もう少しラクに考えられるといいと思うのですが…

返信する
2
役に立った
semu さん 卒花嫁
2014年2月4日

逆の立場です。
私がのんびりタイプなので、せっかちタイプの旦那から
言う前にやってよ、のようにイライラされる事があります。
言わないんですけど、顔や態度見たらイライラしてるのが分かるんです笑。
それはそれは苦痛ですよ。
こっちにはこっちのペースがあるし、やることはやってるし。
なので、そのイライラしている気持ちが、相手に気付かれてしまうと
旦那さんは嫌な気分になるんじゃないかなーと思います。

休日だけでも仲良く過ごせるといいですね♪
趣味に付き合うのは大変かもしれませんが、
ある程度は必要なような気がします。
結婚したばかりは何でも一緒に、と思っても、数年経てば、別行動でも気にならなくなっていくと思います。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年2月5日

家事は、やり始めたらキリがないです。
やらないといけないことが多すぎて、
イライラしてしまっていると思うので、
それが、ご主人に伝わり、いごこちが悪くなっているのかも。
一度、リフレッシュを兼ねて、
休みの日に、家事から離れてみてはいかがでしょう。
もう少し気持ちに余裕がでてきたら、
話題も見つかるかもしれませんし、
「この人と何を楽しみに生きていけばいいんだろう?」なんて、
悲しい気持ちも少しは癒されるかもしれません。
私たちも、なかなか、趣味があいませんが、
ムリにあわさないで、それぞれ楽しむように
お互いジャマしないようにしています。

返信する
1
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2014年2月10日

さゆまゆさんの意見に賛同です☆

家事を一生懸命してしまうから、イライラしてしまうのではないでしょうか。
理想通りにやろうとするからだと思います。

2人とも仕事をされてるなら、例えば土日がお休みなら土曜はお昼まで一緒にのんびり寝てしまうとか。
私なんか朝寝坊大好き人間なので、そうしてます。

ご主人の発言は、酷くも聞こえたけど、淋しさからの言葉かなとも思いました。
イライラしてばかりで、新婚なのになぁって。

こっちだってラブラブしたいけど、やること山積みだし、ちょっとはやってよ!!
と言う気持ちもよくわかります(笑)

だけど男の人って新婚のうちなんて、ままごと気分な人多いと思います。
男性のがお子ちゃまですから。

合わない中にもなにか、2人で楽しめる趣味を探してみることもコミュニケーションになりませんか?
私たちもぜんっぜん合いませんが、2年かかって(笑)釣りが楽しいみたいだと見つけました。

ほかの方もおっしゃってるように、趣味は個々の時間としてとっておくのもいいと思います。
私たちも本当に本当の趣味は完全別行動で、思いっきり楽しみストレス発散してます。

ご主人のお仕事も、少しは残業が減るといいですね。

返信する
0
役に立った
まなみ さん 卒花嫁
2014年2月15日

その空気すごくわかります!

うちは立場が逆ですけど。。。旦那は家事はいっぱいやってくれるけど、私の気に入らないとこばっかり指摘してきます。だから一緒にいると居心地が悪くて仕方ありません。もう少しやってくれなくていいから自由にさせてくれたらいいのにっていつも思います。やってくれてるのは感謝してるけど、言われ過ぎると正直うるさいなーって思いますね。

さみしいのはわかるけど、疲れて寝てるんですから、休みぐらいゆっくりさせてあげてもいいかなって思います。旦那さんの言葉は、あなたがいろいろ言い過ぎてて出てきた言葉かなって思いました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー