1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会の幹事が苦痛になりました。

二次会の幹事が苦痛になりました。

その他
Mblair さん
2014年1月22日

長文ですが聞いてください。結婚式の二次会の幹事について、幹事が嫌になりました。
2/8に親友の結婚式があります。新婦となる親友の結婚式に招待され、スピーチをすることになりましたが、年 明けにその親友から二次会の幹事もお願いされ、引き受けました。
ただ、同じく二次会の幹事をしている、新郎の友人の一人が非常識で、心の底から嫌になりました。

何をされたかというと、事前連絡なしに電話してきて、私が電話に出なかったことに怒り嫌味を言う、または私が関わった企画に関して、「やっとやる気になったのか」と言うなどです。同じく新婦側の幹事となった友人も、直接あったときにやる気があるのかと凄まれたそうです。(友人は二次会の場所探しに奔走していました) またとにかく口が悪く、打開案があるわけでもないのにすぐ反論し、誰にでも喧嘩腰な物言いをします。

私は平日、昼は大学に通い、夜はアルバイトをしています。そのため、幹事が決まってから二週間近く、他の幹事の人と予定が合わないことが多かったです。ただそれを他の幹事に詫びた上で、できることをがんばらせて欲しいと事前にお願いしたのですが、そうした新郎側の幹事の一人からとられる態度に対してどうしても納得がいきません。大好きな親友の結婚式ですが、正直幹事をやめたいほどです。苦痛でたまりません。

本当は何もかも言い返したいのですが、その人はいわゆるヤンキーと呼ばれるような風貌であり、また周りからも何をするかわからないと恐れられている人らしく、わけあってその人の友人である新郎は友人の肩をもっているため、新婦から言ってもらうことはできないそうです。私はこれからどうすればよいのでしょうか。結婚式までずっと耐えなければならないのでしょうか。

私の表現が拙く、状況がよくわからないところもあるかと思いますが、お知恵をお借りしたいです。アドバイスをいただければ幸いです。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

A. みんなの回答

真帆 さん 卒花嫁
2014年1月22日

新婦にお願いして、幹事をやめせてもらったらどうでしょうか?
時間的にもしんどいようですし、
続けることは無理ではないでしょうか?

返信する
11
役に立った
COMA さん 卒花嫁
2014年1月22日

時間的になかなか打ち合わせに参加出来ないことを伝えて、二次会幹事は辞退させてもらったらいいと思います。
でも、そうすると、その嫌な幹事に何言われるか分からないので、二次会に参加しにくくなりそうですね。

二次会に参加しないという選択肢があるなら、なんか適当に理由をつけてお断りしたら楽かな、と思いました。

返信する
4
役に立った
あさみーー さん 卒花嫁
2014年1月22日

辞退していいと思いますよ。あなただって暇ではないわけですし、そこまで我慢することないです。
私なら、残念だけど二次会自体もなにかと理由つけて行かないかな。
ただ、辞退するならなるべく早めのほうがいいですよ!新郎新婦も他の幹事さんを見つけないといけないですから。

返信する
7
役に立った
りねたん さん 卒花嫁
2014年1月22日

辞めたほうがいいと思いますよ…。
もしくはその非常識な方に幹事を降りていただくかですね。

新郎さんが肩を持っているとしても、新郎側の幹事のせいで親友が苦しんでいると知ったら新婦さんも悲しむでしょう。
(むしろ、そんな方と関係が深い新郎さんで新婦さんが心配です…)

本当に新婦さんからなにも言えないようなら、プランナーさんや新婦側ご両親から「スピーチも二次会幹事も同じ人に頼むのはおかしい」と言われているという筋にしてしまうとか考えたのですが…。
Mblairさんやご友人がただ幹事を降りるだけでは、その幹事の方に披露宴中に言いがかりをつけられてしまうような気がします。

とにかくもう一人のご友人と新婦さんに相談してみてください。
その上で辞めるのか、あちらに辞めていただくのか、決められればと思います。

返信する
5
役に立った
あん さん 卒花嫁
2014年1月23日

そこまで苦痛に思われているなら辞退されてはどうでしょうか?
他の幹事とも予定が合わず、なかなか話が進まない。直前になってからのドタキャンでは申し訳ないから、今のうちに辞退しますと。。。言ってみては。

それにしても、新郎側の幹事の方は困りもんですね~Mblairさんの年齢からして新郎新婦もお友達もお若いんじゃないでしょうか。でも20歳過ぎてますから、もう少し他人とコミュニケーション取れる方に幹事を頼んでもらいたいものです。
たぶん、新郎もお友達も二次会の幹事やったことなんでしょうね。きっと。なんだか新婦さんがとても気の毒ですが…

私だったら気まずいので、二次会も参加しません。言い方は悪いですが、そんな方が幹事をしている二次会にはお金払ってまで、参加したくないです。
二次会だったら、なにかと適当に理由もつけられますし。

もう一人の新婦側の幹事の方とお話して決めて下さいね。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年1月25日

どうして、そのような方と一緒に幹事とかしないといけないのか、
すごく残念ですよね。
人選に疑問を、持ちますが、辞退しても全然かまわないと思います。
私なら、その後の2次会も欠席したいぐらいです。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2014年1月28日

そんな人と我慢して幹事やるなんて嫌ですよね!
新郎新婦の事情があろうと、その人の言いなりになって我慢しなければいけないだなんて。
私なら、状況を新婦に話して、辞退させてもらうと思います。
お友達の新婦はきっとすごく困るでしょうが、ここまでひどい状態を話せば
分かってくれると思うんですが。
(私が新婦なら仕方ないと思いますから)
新郎も、そんな人に幹事頼まないで欲しかったですね。
なんで肩を持っているんでしょうね。
幹事どころか、二次会に行くのも嫌になってしまいますよね。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年1月29日

新郎側がそんな訳ありで非常識な人に二次会幹事をお願いした時点で、
新婦側の幹事さんに精神的苦痛が及ぶのは予想できたのでは?と思ってしまいます。
その点では、新郎側の幹事だけで最初からすべて行ってほしかったですよね。

式まで耐え続けるなんてとんでもないです。
体調を崩す前にお役を下りてしまっていいと思います。
このような事があって二次会参加が気が進まなければ、欠席でいいと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー