1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 公立の幼稚園に入園するためには

公立の幼稚園に入園するためには

その他
みどりみどり さん
卒花嫁
2014年1月10日

公立幼稚園に入園するためには、その市町村に住んでいないとダメですか??

A. みんなの回答

レグザ さん
2014年1月10日

正確なところは分かりませんが、近くの公立の幼稚園は幼稚園バスが出ていないので、基本的には「バスの要らない人向け」なのかもしれません。つまり近くに住んでいるという事かな。

ただこればっかりはその幼稚園か管轄の役所に問い合わせたほうがいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
三つ子ちゃん さん 卒花嫁
2014年1月10日

公立幼稚園には、基本的にその市町村に住んでいないと入園は難しいと思います。
二年保育の幼稚園が多いようですし、保育課に問い合わせたほうが早いですよ!

返信する
0
役に立った
kimu-kimu さん
2014年1月11日

公立ですので基本的にはその管轄の市町村に住んでいる
(住民税を納めている)事が条件になると思います。
自治体に確認してみましょう。

返信する
0
役に立った
ポメ芝 さん 卒花嫁
2014年1月11日

私の住んでいる市では、公立幼稚園は1つしかなく、知り合いもまったく通っている家庭がなかったので評判もわからず、候補にしませんでした。
保育料が安いですし、狭き門なのかもしれないですね。

幼稚園は、園ごとに方針やカリキュラムが全然違っていることもあるので、公立でも他の園の情報ではなく、通おうとしている園についてよく調べてから決めた方が良いと思います。

保育料が安くても、延長保育や朝の登園時間のルール、親の出番がどのくらいあるか、などによって、ママの生活に大きな影響が出ますから、複数の園を比較する人が多いと思います。

住んでない地域の公立の幼稚園でも、定員割れしているような場合や、事情によって、対応違う可能性にかけて、一応問い合わせて、本当にダメかどうか確認してみてくださいね。。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年1月11日

基本的にはそうだと思います。
ですが、特例が認められることもあるかもしれませんので、
市役所などに確認されてみるといいと思います。

返信する
0
役に立った
たぬ嫁 さん 卒花嫁
2014年1月14日

うちの地域の公立幼稚園は月7000円くらいで安いんですけど
イベント事も少なそうだし(遠足とかもほぼない)、おやつもなくて、何よりスクールバスがないので
親の送り迎えできることが必須みたいです。

いつもその幼稚園の近辺はせまい道にお迎えの車がごわごわ待ってます。

なんで、ほんと専業主婦じゃないと難しそうだなぁと思います。

違う市町村だと、そのへん大変じゃないですかぁ??

質問とはずれますが、
カリキュラムとかも見比べてみるといいですよー!
わたしの地域の場合の話なんですけど
公立はあんまり評判聞かないですけど、年間行事はいもほり、運動会、クリスマス会、卒園式。
比べてキリスト系の私立の幼稚園にあるクリスマス会とか、教会で音楽会、サンタさんからプレゼントもらえたり(外国人の先生らしいです)
プール(室内)の時間とか、動物園に連れてってもらったり、夏休みはお泊まり保育があったり。
幼稚園がおわったあと、プールやピアノをそのまま習うこともできました。とにかく楽しそうなイベントが多くて魅力的でした。
月謝は4倍くらいでしたけど。。
イベントが多くて先生が生き生きしてるので、とても評判がいいです。

返信する
0
役に立った
まい さん 卒花嫁
2014年1月15日

公立の幼稚園は市町村が同じでないとダメだと思います。
私も気になって問い合わせてみたら、
すごい言い方で
ダメに決まってるじゃんって言われてビックリしました。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2014年1月23日

その市町村に住んでいないと入れないと思います。
そんなに遠くから来る人も滅多にいないでしょうし。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー