1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. こんな旦那はどう思いますか??

こんな旦那はどう思いますか??

ぽぽ さん
2014年1月4日

年末に、夫婦で風邪を引いてしまいました。

二人で具合が悪くても、食事の用意はしなくてはいけないし、ゴミを散らかしたままにするわけにもいきません。

私は這うようにして、食事を作ったり、片付けをしたりしていましたが、旦那はそれまでテレビを観ていても私が動き出すと体が辛いから寝ると言い、何もしませんでした。

結婚して半年ですが、旦那の本性を見たようで悲しくなりました。

また、段々と快復し、元旦には旦那の実家に行ったのですが、本調子でないのにお酒をがぶ飲みにし帰りの電車は爆睡、案の定翌日また体調を崩しました。
そして、3日は私の実家に行く予定だったのに熱があるから無理と、、、前々から予定をし、おせちを残しておいてくれているのを知っているのにです。

今日も私が用を済ませ帰宅するとパソコンのゲームで遊んでいて、「熱があるなら寝てなよ」というとさっき下がったけど、また出てきたから今から寝ると布団に入りました。食べたものはそのまま、脱いだものを散らかしたままでした。

普段から自分に甘く、自分は仕事が大変、疲れているというのが口癖です。私は仕事も家事もしています。お給料は私の方が多いです。

正直、1人で暮らした方が家事の手間も減るし、こんなイライラしなくて済むかも、、、と考えてしまうこともしばしばです。

相手が体調が悪いのに無責任で自己中だと思ってしまう私は冷たいでしょうか?

A. みんなの回答

キラリ さん
2014年1月5日

私の夫も31日から熱を出しました。2日には完全に下がったのですが、3日間は甘やかしましたね。体調が悪い時は仕方ないと思って。
ただ、私の夫は普段の生活で家事にはとても協力的なので、私は夫に対して不満がないから夫が熱を出した時は快く甘やかす事ができましたが、普段から家事は何もしない・稼ぎもいまいちであればどうして一緒にいるんだろうなと思ってしまうでしょうね。

体調が悪い時は仕方ないですが、普段の生活は少し正してもらうようにしてはいかがですか?文面からこのままでは愛が冷めてしまいそうに感じました。

返信する
3
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2014年1月5日

男の人のほうが、予防の意識が薄い割に、体調不良に弱い人、多いみたいですよね。

うちは家事はやってくれますが、ちょっと体調が悪いとグズグズゴロゴロして甘えたがります。そのくせ予防はしない(怒)。ということで、予防に手を抜いたり、暴飲暴食したら、一切優しくしないことにしました。

あまり邪険に扱うのもやり過ぎないように注意が必要ですが、一度は『体調管理も自己責任、家事も自己責任』ビシッと言ってていいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
COMA さん 卒花嫁
2014年1月5日

同じ家に住んでいると、同じ時期に同じ風邪にかかることありますよね。移し合っちゃうんでしょうね。

我が家も年末二人で同じような風邪をひきました。こんな時、ご飯作ったり洗濯したり辛いですよね。うちは、旦那は料理が出来ないので私が簡単な物を作り、その間に洗濯をしてもらいました。
お互い辛いのだから、さっさとやることやって、後はゆっくりしようって考えですね。

普段から家事の分担をしっかり決めて同じ位家事を協力してもらっているので、私が元気なら全てやってあげたい気持ちはありますが、私が具合い悪い時は自分の事は自分でやってくれるので助かります。

共働きなら、家事も平等に分担した方がいいです。平等が無理なら、せめて自分の事くらいは出来るようになってもらわないと、もしぽぽさんが入院したり実家に帰らなければいけなくなった時に旦那さんも困りますよね。

だんなさんは何でもやってくれるぽぽさんに甘えているのだと思いますが、それが許せないのならちゃんと話し合っておかないと、この先気持ちが冷めてしまいませんか?

私なら『あなたのお母さんじゃないんだから、自分の事くらい自分でやってくれなきゃ困る!私も具合い悪いんだから、その時は協力してよ!』って言っちゃうな~

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2014年1月6日

男の人って手がかかりますよね。
病気になると大げさだし。

妻が元気ならばそれでも何とかなるけれど二人で病気になってしまうとしんどいですよね。

まあ自称病人を動かすことはきっと無理でしょうし、病気の時は適当にあしらっておくのがいいかな。そして元気になったてまた調子に乗ってきたらぽぽさんも「大人なんだから自分の健康管理くらい自分でしてよね」ときちんと釘を刺しておきましょう。

ほんと、男ってめんどうですよね…。

お互い頑張りましょう。

返信する
0
役に立った
真央 さん 卒花嫁
2014年1月8日

女は体調が悪くても動かなくてはいけないですよね。

私は旦那は元気で自分だけ体調が悪い時でも、
かわりに食事作ってくれたりとか、
ほとんどないです。

でもそれは仕方がないのかなっとも思います。
男の人って結構自分勝手ですよね。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2014年1月9日

ほとんどの男性が、そんな感じだと思います。
奥さんが病気で、旦那さんが元気ならば、旦那が動いてくれる人もいるでしょうが
2人でダウンしたら、動くのは奥さんという家庭が多いのではないでしょうか。
子供が出来ると、子供の世話は待ってくれないので本当に大変になるので
昔からよく言われている、
「お母さんは元気でいないと」というのは、本当だと思います。

そして多くの人が、旦那さんの年収の方が高く、旦那さんのおかげで生計が成り立っているので
男性の方を労い、女性は家事を頑張ることになってしまうのです。

昔よりは、今の男性の方がずっと女性に協力的だと思いますが
女性の不満は爆発寸前の人が多いですよね(笑)
特に、女性の方が年収が高いのなら、結婚する必要がないような気がします。

なので、ぽぽさんの不満は、当然の事だと思ってしまいました(笑)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー