1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. こういう考え方って、やはりオカシイのでしょうか。

こういう考え方って、やはりオカシイのでしょうか。

その他
異国娘 さん
卒花嫁
2014年1月3日

結婚して半年以上が過ぎました。
長い連休を一緒に過ごすのは、新婚旅行以来です。

早く終わらないかなと思うほど、息が詰まってます。
日々の生活は楽しいのですが、長い休みになると息が詰まります。
新婚旅行の時もそうでした。

基本的にお互いが言葉が足りないのはわかっています。
私が話したことは忘れ、揚げ足取るような発言だけはしっかり覚えているので、いつもの日常はいいのですが、長く休みが続くと<話すこと>に神経を使い、精神が疲れています。

「なんでもやってもらって当たり前」精神の末っ子の夫は、結婚してからその本性が・・・。
基本、全てが人のせいです。
こちらが日常のことで聞くと、「でも、」「だって、」と言い訳ばかりします。
私とのことでは「君があのときこういったから」と言います。
「僕はこんなに傷ついたのに」ばかり主張してきます。
私の気持ちは考えていなく、自分の気持ちばかり優先します。

また、意見が全て人の受け売り。
義母と義兄の発言や、体験談をさも自分がしたことのように語ります。
それは同僚や友達のことも同じで、自分では何もしていないのに、薀蓄を語ります。
はっきり言って、その真実を今回の年始の挨拶でも、義母や義兄に会うことで知り、興ざめしています

もちろん、よいところもたくさんあります。
好きなところもあります。

だから、いつもの生活ではいいのです。
でも、長い休み一緒にいると息が詰まります。
実家で予定が入っているので、ずーっと一緒ではないのですが。

一緒に買い物に出かけても、常に私がナニを見ているのかを見ているのも気分が悪いです。
自分の意見を言わないとこも、いつもの後から責める姿を知っているだけに、楽しめません。
だから、一緒の買い物もイヤになりました。

一緒にTVを見ていても、ちらちらナニかと私を見ます。
なんでこのタイミングで見てくるのかわからず、「新婚だからねっ」という同僚の慰めに同意できません。
なので、本当に見たい楽しみにしているTVは一人で見ます。
もともと個人で楽しむ家庭に育ちました。
ひとり1台のTVを自室で楽しむという家庭でしたので、ご飯時以来、みんなでリビングで見る感覚がわかりません。
慣れないので、はっきり言って苦痛ですが、慣れようと頑張っています。
なのに、チラチラ見てくるは鼻炎で口呼吸で呼気が気になるは・・・。

今さっき、散歩から帰宅した夫が私が見ている録画のTV見て不機嫌になりました。
はっきりと一言も言いませんが、ぶつぶつと小声で言っていました。

一言、言ってもいいと思いますか?
個人でTVを楽しみたいときもあるって。

これって、オカシイですか?
長い休みを一緒にいないように画策する新婚夫婦はヤバイですか?
子どもが宿れば、また違う事態になると思うのですが・・・。

すいません、あと2日もあるので、かなり苛立っています。
不快な質問でしたらすみません。

A. みんなの回答

ゆきこ さん
2014年1月3日

なぜそのご主人とご結婚されたのでしょうか?

返信する
19
役に立った
もちっこ さん 卒花嫁
2014年1月4日

集団生活に向かない性格かもしれませんね。
お子さんができたら、もっとイライラするのでは…。

一人で生きることを選ぶのも、選択肢にいれても良いのではないでしょうか?
幸せの形は人それぞれですから…。

辛口ですみません。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
異国娘 さん 卒花嫁
2014年1月4日

ゆきこさん

はい、今とっっってもそう思っています。
夫のすることを友人に話すと、皆様「サイテー」としか言いません・・・。

結婚前は優しく面白い人だったのですが。
義母や義兄に会うまで、本人の考え方だとも思っていましたし。
結婚式で初めて義兄に会い、式で語っていたこと全てを翌日自分の意見のように語ったことに、ショックを受けました・・・。

私にも駄目なとこはあると思っていますが、あまりにも…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
異国娘 さん 卒花嫁
2014年1月4日

もちっこさん

私のお仕事、集団でチームで動く仕事です。
別に集団が嫌なわけではないのです。
友達となら、普通に住めましたし。
集団がイヤなわけでもなく、夫といるのが疲れてしまうのです。
なんか「中年夫婦みたい」と言われますが、まさにその通りかも…。

子どもが大好きで、そういう仕事についています。
ずっと3人くらいはと夢見ていました。
ので・・・ごめんなさい。
もう、ナニ言っているのかわからなくなってきました。
明日さえ終われば!です…。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2014年1月4日

私も一人でいるのは好きですよ。
テレビも一人で集中して浸ってみたい方です。やはり夫とは好みが違うし、自分が好きで見てるものにあれこれ言われるのは嫌ですから。
でも連休以外は一人になれる時間もあるのですよね。
まあ縁あってせっかく結婚したんですし、新婚ですし、まあほどほどなかよくしていればいいとおもいますよ。新婚だから必ずラブラブとは思いませんし。
あと言い訳ばかりというのは嫌ですね。「男なら言い訳するな!」くらいのことを笑顔絶やさず言えるようになれば異国娘さんの勝ちですよ。

ボチボチ行きましょう。

返信する
1
役に立った
ゆきこ さん
2014年1月5日

なんとなくですが、ご主人は「構ってちゃん」みたいな感じですね。典型的な末っ子といいますか…

人の受け売りでものをいうのも異国娘さんに「すごい!」と尊敬してもらいたいからでしょうし。

そんなご主人でも好きなところもいいところもあると言えるなら、子供に言い聞かせるように教育して行けばいいと思いますよ。
異国娘さんが不快に感じる事はやんわりと諭すように、受け売りだろうと何か言ったら褒めてあげたり。
小さな子供の扱いはお手のものですよね?

返信する
4
役に立った
相談者コメント
異国娘 さん 卒花嫁
2014年1月6日

レグザさん

ありがとうございます。
同じような考え方がいて、嬉しく思いました。

「男なら言い訳するな!」、ですか。
言えるようになりたいものです。

ぼちぼち頑張ります~。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
異国娘 さん 卒花嫁
2014年1月6日

ゆきこさん

2度目の回答ありがとうございます!

昨日、話し合いをしました。
要求は、やはり「構って」「自分がどれだけ傷ついたか」でした。
私がどれだけデリカシーのカケラもない言葉に傷ついているかより、自分の痛みばかり・・・。
悲しくなりましたが、今日からまた日常が始まります。
話し合いでスッキリした面と反省点があります、前向きにいきたいです。

構って欲しいという性分もですが。
夫といると、5歳児の相手をしている気分になります。
(新婚旅行のとき、同じツアーの新婚のお嫁さんに「5歳児みたいな旦那様だね(苦笑)」と言われたことも・・・)
なので、ゆきこさんのアドバイスを念頭に入れていきます!

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2014年1月6日

私は、自分が1人暮らしだったせいもあって、
結婚した当初、常に隣に誰かいる生活が苦痛になった時がありました。
仕事の時はいいのですが、長期休暇は本当に苦痛で(今でもです(笑))。
なので、大好きなんだけど、の言葉を必ず言って
1人になりたい(テレビを見たい)と言ってみても良いと思います。

私はテレビに限らず、お風呂も、寝るのも、1人がいいという
わがままな妻だったと思いますが
しばらく頑張ってみたんですが、寝不足だし、落ち着かないし、
自分は結婚向きじゃないのではと、少々真剣に悩んだ事もありました。

だけど話してみると、こちらの言いたい事を分かってくれて
実は夫もずっと寝不足していた事が分かり
同じ部屋で寝てますが、布団は別にすることに同意してくれました。
テレビも、見たいテレビが違う事もあり、お互い、別の時間に楽しんだり
自分も一緒にいれば一緒に見たり、と自然な流れで出来るようになりました。

色々な考えがあるでしょうが、私は、夫婦は、出来るだけ離れている方がうまくいく、と
思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
異国娘 さん 卒花嫁
2014年1月7日

茶子さん

ありがとうございます。
嬉しいアドバイスでした。

「出来るだけ離れている方がうまくいく」、ですか。
私もそういう考え方なのですが、夫の理想は「世話焼きの母親」なので。
義母の元へ行く度、義母にすごくこまめに甲斐甲斐しくお世話されている旦那の姿を見て、「あぁ、求められているのはこういうのか」と実感しました。

私も実際、義母に甲斐甲斐しくお世話されて、幸せな気持ちになりました。
素晴らしい母親と結婚当時は比べられていたので、私が「比べるのやめて」というまでの日々を思い出しました。
なので、考え方が違う場合はどうすれば・・・。
こればかりは「慣れ」ですかね・・・。

でも、私と同じ考え方の方がいて、本気でホッとしました。
ココのサイトの方は旦那様LOVEの方が多いので、他の方の読んでいると、自分が異質だと思えていたので。

返信する
0
役に立った
真帆 さん 卒花嫁
2014年1月8日

倦怠期?でしょうか??

でもその気持ちょっとわかります。
いつもいない人に自分の時間を邪魔されてる感じというか、
いつもと違う環境に慣れないんですよね。

居るのが嫌じゃなくて、
居ることに慣れてないんだと思いますよ。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー