1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式準備と仕事についてです。

結婚式準備と仕事についてです。

その他
すず さん
卒花嫁
2013年12月28日

愚痴になります。

みなさんの意見、経験談聞かせてください。よろしくお願いします。

結婚式は来年の二月後半。

私はパートで10時から19時まで
平日休み
平日の休みの日も希望は出せず、休みは月に8日です。

彼は正社員で日曜日休み、平日21時時くらいまで仕事をしています。

パートで5年働き
はじめは17時までだったのですが、今ではほとんどが19時あがりです。

結婚式の準備のため、月に2日、土日どちらか休みを希望しました。

しかし、10月11月12月とも仕事が忙しい時期のため休みは1日も取れず、はや上がり希望の日でも、「上がられたら困る。」と言われ打ち合わせのキャンセルをしたりしました。

なので衣装選びは別々にし、短時間の打ち合わせは私が平日休みの時に彼が定時にあがってくれたりしました。

ただどうしても1日もかかる家さがし。未だに見に行けないため決まっていません。

仕事が少ない1月に休みをくれないかと上司に相談。日曜日2日だけ希望しました。
返事は「土日に休まれたら困る。僕は平日に全部決めたし、打ち合わせも新居めぐりも1人でできるだろ。」とのこと。
上司は社長の息子。パートさんと出来婚で嫁には仕事をやめてもらっていたし、もちろん平日休みです。

彼に仕事を休ませろってことかー!!!ってなり、正直辞めようかと思います。

5年間働いた仕事。

本当は結婚後も続けたかったし、後味悪く辞めたくないのですが、しかたないことですかね?
休みが合わない状態でお仕事を続けながら準備を進めた方。
仕事場と揉めた方、いろいろお話をきかせてください。

愚痴になってすみません。

A. みんなの回答

まさと さん 卒花嫁
2013年12月28日

ありますよね。
パートなのに融通きかないこと。

私も最初の約束では年末とか休ませてくれるって話だったのに
あたり前のように来てくれって話になってて、
無理だったので仕事を辞めました。

辞める時に向こうの上の方に謝られましたが、
別に改善するからとは言われなかったので、
そのまま辞めました。

返信する
2
役に立った
たぬき さん
2013年12月28日

ひどい会社ですねー!まわりではなかなか聞いたことないレベルで驚きました!

結婚式の準備だけでも大変なのに新居探しも!
となると、かなり大変ですね。

もしこの条件で今は乗り越えられても、
妊娠したら・・・とこの先のことを考えると
かなりしんどいかと思います。

今のお仕事はどうしても続けたい仕事ですか?
もし強いこだわりがなければこの際辞めて、結婚式や新生活の準備を余裕を持って楽しんでみては?

これからの生活スタイルに合わせた仕事に変更するいいタイミングかもしれないですね!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
すず さん 卒花嫁
2013年12月28日

まさとさん
回答ありがとうございます。
自分たちの都合で辞められては困る時は上手く休んでも大丈夫だよって言うくせに、仕事が、落ち着いて人がいらなくなれば手のひらを返したかのように「やめてもらってかまわない」って(;o;)
でも、きっとそんな仕事場多いですよね(T_T)
まさとさんは辞められたんですね!
私も意を決して辞めようかと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
すず さん 卒花嫁
2013年12月28日

たぬきさん
回答ありがとうございます。

パートさん同士の人間関係もよく居心地のいい仕事場ですが、社長と上司は苦手です。専門職ということもあり、少しこだわりはありますが、この際やめる気でいます。
ただ、あと鎖なく辞めたいのが希望ですが、きっと難しいですよね。

今までのスタッフも揉めて揉めて辞めた方ばかりです(笑)

確かに妊婦さんへの配慮がなく、妊娠中、切迫流産しかけたスタッフにも冷たく、結構な重さの荷物持ちも甘えだと言って任す始末だったため妊娠後はやめる予定でした。

たぬきさんの言うとおり結婚準備せ没頭したいとおもいます。

返信する
0
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2013年12月28日

私だったら辞めますね。

結婚の準備の段階からそんなんですし、妊婦さんへの対応も…ですよね。仕事はもちろん大事ですが、それ以上に彼とのこれからの生活の方が大事ですもん。
幸いにも専門職との事なので、他にも働き口はありそうですね。

もっと気を遣って下さる会社もありますよ。
私は結婚式の2か月前まで正社員で仕事をしていました。不定休でローテーション勤務なので、主に土日休みの旦那とは休みが合いませんでした。
シフトを作る方に無理を言って、土日になるべく休みを入れてもらってました。その変わり夜勤を月8回やりましたが(-_-;)

他のスタッフの方にも「土日休んですいません」と言っても、みなさん「いいよ~」と快くして下さいましたよ。

やっぱり周りの環境は大きいですよね。

返信する
2
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年12月28日

酷いですね。
そんな調子じゃ、挙式の前後や新婚旅行だってきっと気持ちよく休ませてもらえないでしょうね。

新婚生活も余裕がなければ楽しめないし、もともとの家の習慣やお互いの生活習慣など
うまくすりあわせていかないと、最初が肝心だと思います。

揉めて辞めるのは嫌ですね。しかも5年も働いているのに。
でも、妊婦に対しての対応も酷いですし、今後のことを考えて転職されたほうがよろしいかと。
私も現在妊婦で8か月ですが、何か持っていると事務所、受付構わず誰からも
「大丈夫?持つよ」と必ず声がかかってしまいます。
大変ありがたいことですが、ただ補充しようとした10数枚の紙袋でさえ…(苦笑)

私も夫と休みが合いませんが、お互い融通をきかせて何とか休んでいました。
お互いの仕事の状況や社風もあるので、何とも言えませんが、何とかうまく乗りきれたら
よいですが、あなたの方のパートがとても融通きかない感じですね。
なので、結婚を機に彼と相談なさってどうするか決めてもいいと思います。

返信する
3
役に立った
レグザ さん
2013年12月28日

うーん、やめるのもアリですね。

これから家庭をもって家事などもしなくてはいけないのに、こちらの都合をあまりに聞いてくれなさすぎです。社長の息子とパートとは全然自由度が違いますから。

もう少し家庭を持っても休みやすい仕事を見つけていいような気がします。

よく考えてみてくださいね。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年12月30日

パートなのに、そういう対応なんですね。
休みに融通が利かない職場はたくさんありますが、
結婚式なのに…。
そういう大切な時にも協力してくれない職場って、今後働き続けるメリットが
何かあるのでしょうか。
同じような職種で、結婚後に職に就く事も出来るような気がしますが、どうでしょう。
私なら辞めると思いますが、長年働き続けた人にはそれなりの想いがあると思いますので
よく考えてみて下さいね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年1月2日

融通がきくのが、パートだと思っていたのですが、
仕事に対して、質問主さんの愛着がそんなにないのであれば、
辞めるのは選択の一つではないでしょうか。
結婚して、落ち着いてから、職をさがしてみてもいいのでは?
ただ、彼は、その対応について、なんら、文句や不満を言っていないのであれば、
いちおう、彼に年休(有休かな?)なども、
とりやすい職場なのであれば、とってもらって
彼の方に合わせてもらうのも、いいと思います。
とりあえず、ここで、いっぱい、グチをはいてくださいね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2014年1月3日

融通が利くと思われるパート勤務ですのに
正社員と変わらぬ勤務体制でがんばって5年。
それなのに結婚準備のための申請した休暇が無情に却下されて
しまうなんて、寂しいですね。

こうなると、結婚後も続けたいと思ってきたのに、
辞めるしか、との決断はしかたないことだと思います。
知人女性にいますよ、夫の犠牲を払ってまでは続けられないと、
職場と揉めて辞めた方。
そして私自身も同じような事情で、結婚が決まってから正社員として働いていた
会社を式の1ヶ月半まえに早期退職しましたよ。

返信する
0
役に立った
あさみーー さん 卒花嫁
2014年1月25日

融通がきくの利くのがパートだと思ってたら違うんですね。
パートなら他にいくらでも働くところはあるし、辞めてもいいんじゃないでしょうか。
そんなにパートに頼らないとやっていけない会社なんて逆に心配です。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー