1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式招待状
  4. 招待状の返信はがきと一緒にメッセージカードを送ってもらうことは可能?

招待状の返信はがきと一緒にメッセージカードを送ってもらうことは可能?

その他
みかん07 さん
卒花嫁
2013年12月14日

メッセージカードを集めて、ウェディングツリーを作りたいと考えています。そのため、招待状にメッセージカードを同封して、一言書いてもらい、返信はがきと一緒に封筒に入れて返送してもらおうと思っていますが、それってタブーなのでしょうか?封筒は同封しておくつもりです。

A. みんなの回答

OoO さん 卒花嫁
2013年12月14日

招待状+出欠カード(返信はがき)+メッセージカード+返信用封筒+会場の案内地図(+場合によっては挙式・二次会の案内状、式場の美容室の案内、「食品アレルギーがあれば教えてください」の付箋紙など…)…が送られてくるってことですよね?

ペラペラの紙の招待状にするならいざ知らず、全部それなりに揃えたら、結構な厚みと重さになると思いますよ。また、なるべく情報を一枚の招待状に集約するとなると、式場にペーパーアイテムを定型文で依頼するのではおさまらず、手作りに近くなるかもしれません。

人数にもよると思いますが、封入するものは、なるべく簡潔にしたほうが、封入ミスがすくなくなると思います。
(うちは、親族宛の「親族紹介があるので○時にお越しください」の付箋紙で失敗しました。全部封入したあと、印刷枚数=親族分+予備分+1枚行方不明 であることに気づき…結局行方不明のまま…友人に、親族用の案内を送ってしまった可能性があります…)

もちろん、返信するゲスト側から見ても、簡潔なほうが返信しやすいと思います。
カードをなくしたり、返信用同封し忘れたり…という事故があったときに、お互いに良い思いはしませんよね?出欠の回答がなければ催促しますが、メッセージカードが入っていなかった場合は、どうしますか?
(仲の良い友人からの招待状なら、メッセージカードを別に用意する必要がなくてよかった~何書こう~♪と思いますけど…)

せめて、ハガキでも返信用封筒+カードでも、出欠の返答カードとメッセージカードは、一体化できませんかね…(そういうアイディアは、結婚情報誌やWebで、良い方法が出ていそうですが…他の方いかがでしょうか)

「当日、挙式と披露宴の間、ウェルカムドリンクを出す時に、カードを書いてもらい、七夕の短冊のように各自でツリーにつけてもらう」のでは、違うんですよね?

理想のイメージに近く、かつゲストの負担にならない方法があるといいですね。

返信する
0
役に立った
黒い心 さん
2013年12月14日

建前ですが、友人主催の二次会とかで、「二人にメッセージ書いて。」とか、なんとなく抵抗ないのですが、新郎新婦自ら「メッセージを書いて。」って、喜んで書きますが…書きますけど、言われるとなんかこっちが恥ずかしくなります。

実際、披露宴の入り口で、メッセージを書いてウエディングツリーになって、ツリー登場!とか見た事ありますが、やっぱり友人からサプライズでプレゼント!なら抵抗ないけど、新郎新婦たっての企画と分かると、なんか聞いてて恥ずかしいです。招待状にメッセージカード(ツリーにはならなかったです。)が入っていた事もありますし、別に失礼とは思わずデコりまくって3Dとかにしましたが(アルバム入れるなら迷惑だろうな、と思いつつ)、なんか恥ずかしいです。

私の心が黒いのかもしれません。

いずれにせよ、忘れる人が出ると思うので予備のカードとペンは受付にも置いたほうがいいと思います。

返信する
6
役に立った
ぽか さん
2013年12月15日

メッセージカードつきの招待状もらったことも何度かあります。
ただ、ツリーにされる場合はその旨を一言書かれておいたほうがよいかと。
なにかで見かけたアイデアでは、返信用の葉書に、メッセージカードになるスペースが予めそれとわかるように印刷されてあり、
集まった葉書からその部分を切り取って式で使用されてました。

返信用はがきにはたいてい、元々「なにかメッセージがあれば…」の欄もありますし、抵抗が薄れるかもしれませんね。

返信する
2
役に立った
さっち さん
2013年12月15日

同じように、メッセージカードが同封されている招待状,
受け取った事ありますよ。
当日、メッセージボードに貼りたいという事が書かれてあったようにおもいます。

用途をきちんと書いておけば、あまり問題ないようにおもいますよ。

返信する
4
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年12月16日

タブーとは思いませんよ^^
返信用封筒も同封されることですし、説明書きを
きちんと添えればよろしいかと思います。

返信する
2
役に立った
美里 さん 卒花嫁
2013年12月17日

別にあると、送り忘れる方とかもいらっしゃいますし、
1つのハガキにして、
返信ハガキを切り取る形とかにしてはどうでしょうか?

裏が気になるなら、裏に何か貼るとか・・・

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年12月17日

女性客は、抵抗はなくメッセージなどを書くことができるかもしれませんが、
男性や新郎側の友だちメッセージなどを集めるのは、難しいと思いますが、
返信用ハガキにメッセージを書く欄をつけておき、
そこに書いたものを、切り抜くか、コピーして貼りつけるか・・・。
どちらにせよ、ちょっと、手間がかかります。
お友だちがサプライズでしてくれるとうれしいですね。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年12月21日

返信はがきに、メッセージを書けるようにすればいいのではないでしょうか。
それを利用している人も見た事があります。
それなら書く側も、負担にならないと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式招待状 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式招待状」のQ&Aをもっと見る

一度招待した会社の上司同僚の招待を断りたい
至急で相談です。 私は今年の12月中旬に結婚式を控えているのですが、 11月初めに仕事...
結婚式招待状
1
招待ゲストについて
職場のスタッフを招待しようと思っているのですが、 上司の3人居るのですが、そのうちの1人とそ...
結婚式招待状
2
上司の招待
来年2024年3月に結婚式予定です。 2022年7月にて、所属店舗が閉店になり会社内の別店舗へ...
結婚式招待状
1
友人と後輩の結婚式の日程が被ってしまった。
結婚式が被ってしまいました、、、。 どちらを優先すべきか悩んでおりますので 皆様の意見や経...
結婚式招待状
2
職場の方の招待について
職場の方を招待していただく際に、直属の上司と普段から仲良くさせて頂いている同僚数名だけ披露...
結婚式招待状
2
トレーシングペーパーは何を使いましたか?!
ペーパアイテムでよく使われるトレーシングペーパーについて教えていただきたいです。 招待状...
結婚式招待状
2
「結婚式招待状」のQ&A一覧へ

「結婚式招待状」の記事を読む

結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状
キホン
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
結婚式招待状
ハウツ...
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らしてもいい?
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らして...
結婚式招待状
花嫁相談室
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにおすすめ!
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにお...
結婚式招待状
雑学
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
結婚式招待状
雑学
「結婚式招待状」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー