1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. プランナーさんへの確認連絡について

プランナーさんへの確認連絡について

その他
はんちゃ さん
卒花嫁
2013年12月11日

いつもお世話になっています。

来年の2月に親族のみの挙式&会食をします。
まだ申し込んだばかりで、先週末が初めての打ち合わせだったのですが、少人数と言う事と私達が式場から離れた所に住んでいるので、打ち合わせは2回で終わるそうです。
契約する前までは、男性の営業兼ウエディングコーディネーターさんが担当でしたが、契約した後に女性のプランナーさんになりました。
まだ新人さんなのか、こちらが質問をすると最初の男性の担当の方に確認をしに行く感じです。

他にも担当されていて忙しいだろうと思い、メールでいくつか確認と質問をしました。
空いた時間にお返事を下さい…と

メールはお昼過ぎに送ったのですが、今現在夜の19時…まだ返事はありません。
初めてのメールで送れているのか心配になってきました。
皆さんは、メールしてどのくらい待ってから再度連絡しますか?

あと、契約前のウエディングケーキの見積り金額と、契約してプランナーさんが変わってからウエディングケーキの話をしたら金額が変わっていました。
最初の男性のコーディネーターさんは1万円以内で出来ますと言っていたのに、新しく担当になったプランナーさんがパティシエさんに確認したら、1万5千円からですと言われました。
金額的には大きくありませんが、最初の見積り時に確認した上での金額でなかったんだ…とガッカリしてしまいました。

この事を今後の為にも、今のプランナーさんに金額が最初と違うと伝えてもよいのでしょうか?
あまりもめたくはないのですが、ちょっともやもやしてしまって…
アドバイスよろしくお願いします。

A. みんなの回答

レグザ さん
2013年12月11日

高いお金を払うのですから、言いたいことはきっちり言った方がいいと思います。特にお金のことは。

メールの返事も早く聞きたいのならば「○○日までに」とか「○○時までに」とか時間を区切った方がお互いのためだと思います。必要ならば直接電話すればいいと思います。

別に遠慮する必要はないと思いますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年12月11日

メールの返事に関しては、昼にメール送って夜になってもまだ返事がこない・・・・というのはおかしいことではないと思います。
忙しくされているのかもしれないし、お休みの日かもしれません。
急用でないなら4,5日は待ちます。
急用ならメールではなくお電話します。
ケーキに関しては契約書でなくても何か書かれたものはないのでしょうか。
書かれたものがあれば交渉はしやすいと思います。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
はんちゃ さん 卒花嫁
2013年12月11日

レグザさん、回答ありがとうございます。
メールについては、サンクスを購入ではなく手作りにしたいと思いメールをしました。
まだ発注したのかわからなかったので、発注前にキャンセル出来たらと思い確認のメールをしました。
もう少し待ってみます。
以前、こちらで時間を指定して返事を待つようにしたらとアドバイスを頂いたのに、焦ってしまいました(・・;)

ケーキについては話してみようと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
はんちゃ さん 卒花嫁
2013年12月11日

Sayuyuさん、回答ありがとうございます。
メールの返事は普通なんですね。
他の方も担当されているとは思っているのですが、金銭が絡む事もあって、焦ってしまいました。
正式な見積りを郵送してくれる事になっているので、改めてウエディングケーキの事も含めて話してみます。

返信する
0
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2013年12月11日

メールの返事がまだないとの事ですが、プランナーさんは土日は結婚式が入っている事が多く、平日は休みを取られていることが多いです。私の場合はそうでした。次の日にはすぐに返信をもらえましたし。
すぐに確認したい事は直接電話するのがいいですよ。でも言った・言わない、聞いた・聞いてないがあるので気を付けて下さいね。

最初の見積もりと違うとの事ですが、これはよくある事だと思います。平均で100万円位上がるとも言われていますし。
やはり営業の方も契約を取るためですから、安い値段を言うのはどこでも一緒です。ちなみに私はほとんど上がりませんでしたが。

ウエディングケーキも1万円以内というのも、招待客の人数でも変わってきますし。またどれくらいの大きさ・デコレーションにもよって、ピンキリですし。

それをどれだけ許せるかだと思います。プランナーさんには「こうやって聞いてたんですが~」と軽く聞いてみたらどうでしょうか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はんちゃ さん 卒花嫁
2013年12月12日

あずみんさん、回答ありがとうございます。

そうですね、こちらの式場は火曜日が定休日になっていますが、他はローテーションでお休みを取っているかもしれませんね。
もう少し待ってみます(*^^*)

ケーキについては、少人数なので最初の段階でかなり具体的に大きさや形(普通のケーキ屋さんにあるワンホール)などを伝えてあったので、パティシエさんに確認をしてなかったんだともやもやしました。

私は、12軒の会場を見学して見積りをもらっていました。
皆さん、ケーキについても必ずパティシエさんに確認してから明解な金額を出してくれていたので、ちょっと不信感が出てしまったんだと思います。

あと、実は私は他の式場にしたかったんです。式場もステンドガラスに木の温もりのあるチャペル。
対応も素晴らしくて、プランナーさんもとてもいい人で…
でも、旦那さんが大聖堂を気に入って、こちらの会場にしました。
私達は、私が大病をした為に限られた予算での式場探しでした。
なので、本当に細かく見積りは金額を出してもらって、その中で探そうと思っていましたし、何度も見積りも出してもらっていたのですが…

ドレスのインナーについても質問をしていたのですが、確認せずに別料金です。で終わり。
私が直接衣装屋さんに聞きました。
細かな事ではありますが、ついあの会場の時は直ぐに連絡して調べてくれたり、わからなかった時には、後日連絡しますと言って調べてから連絡をしてくれたので、対応を比べてしまう自分がいます。

気持ちを切り替えて準備出来るように努力してみます。

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2013年12月12日

金額のことは確認した方がいいですよ。
わからないこと、気になることはハッキリ言ったほうが、
モヤモヤしなくていいと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
はんちゃ さん 卒花嫁
2013年12月13日

香さん、回答ありがとうございます。

結婚式準備って、もっとウキウキ幸せ~気分だとの思いが強かったんだと思います。
そのギャップに神経質になり過ぎていました。
本当は違う式場にしたかった未練もあって、気持ちがちゃんと今の式場に向いてなかったと反省しました。

ゆっくり近場の温泉に浸かり気持ちを落ち着かせたら、スッキリしました。
ケーキの事も改めて考えた時に、ケーキカットをしたいと言う旦那さんの希望に添えるように、最初のケーキ代金の事も話しつつ新に考えてもらい、お手頃の価格で通常のウエディングケーキと同じような形やデザインを提案してくれて、話をしてよかったと思います。

プランナーさんも、いろいろ調べてくれたようで翌日の朝一番にお返事を頂けました。

心配性でせっかちな性格なので、気をつけます(*^^*)

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年12月16日

よかったですね。誠意のある対応で。
お金のことに関しては、郵送でお見積もり発送など、
ちゃんとした対応をしてくれている印象を持ちましたので、
安心してすすめていけばいいと思いますよ。
お見積もりや要望に関しては、
結構、他のスタッフさんに確認しないといけないこともあるでしょうから、
余裕をもって、質問&確認メールを送るようにしてあげてくださいね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
はんちゃ さん 卒花嫁
2013年12月16日

さゆまゆさん、回答ありがとうございます。

はい♪その後もいろいろ質問する事が出てきたので、何度もだと忙しい中で大変だと思い、旦那さんともう一度話して質問をまとめてからプランナーさんに連絡しました。
離れている事と、少人数ウエディングな為に打ち合わせはあと一回で終わりですが、不安は今はありません(*^^*)

優しいプランナーさんでよかったです♪

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年12月26日

心配されたメールでの問い合わせだったようですが、
翌日には親切な対応が返ってきたそうで良かったですね。

ただ、今後もし、早く知りたい事柄があれば、
お電話で問い合わせみるほうが気を揉まずに済むのでいいでしょうね。

またお金のことなど気になることは、遠慮なく再確認して
スッキリできるといいですね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー