1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. プチギフト、どれがいいですか?

プチギフト、どれがいいですか?

その他
ゆずゆず さん
2013年11月29日

プチギフト、彼が静岡、私は九州出身なので、それぞれの出身の銘菓をひとつずつ詰め合わせようかと考えています。

九州の銘菓はきまった(カステラに小豆のスポンジとチョコがはさまったもの)のですが、静岡の方で悩んでいます。

①さ○り(お茶味のラングドシャ)
②お茶っ葉ミニサイズ
③キル○ェボンのバトン(全国にありますが静岡が本店)

もしくは、銘菓詰め合わせをやめて、
2月のバレンタインにちなんで
④カファレルのチョコレート

みなさんならどれをもらったら嬉しいでしょうか?ぜひお聞かせください(^^)

A. みんなの回答

よぽぽ さん 卒花嫁
2013年11月29日

私はお茶葉がいいですね。

プチギフトに紅茶を貰うことはよくありますが、紅茶があまり好きではない事もあって貰ってもそのまま・・・な事があるので。
紅茶よりも日本茶の方がどの世代の方も召し上がると思いますし、静岡のお茶となるとさらに嬉しいですね。
お茶とカステラとの組み合わせも帰宅後にちょっと一息・・・という感じでいいと思うのですが、おばさんくさい考えかしら・・・?

カステラも九州(長崎出身ですか?)とすぐ分かるし、お茶も静岡出身だとすぐわかりますよね。印象にも残りやすいと思います。

あと、引菓子もつけられるのでしょうから、お菓子ばかりになるより違う物があるとメリハリもつくかと。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年11月29日

私も②が嬉しいです。
カステラとセットで贈られたら一緒に楽しめますから^^♪

返信する
1
役に立った
ゆりえ さん 卒花嫁
2013年11月29日

③か④がいいです!

バトンはあんまり銘菓っぽくないかもしれないですが~・・・

①ラングドシャはお渡しするまでに崩れちゃいそう?!って心配しましたw
②お茶っ葉は、そのまま放置されちゃいそうな気がしたので。(男性など特に・・)

カファレル、かわいいのでスキです!

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年11月29日

①、②、③、④みないいですね♪どれをもらってもうれしいです。
あえていうなら、九州の銘菓とあいそうな②がいいかなと思います。

返信する
1
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2013年11月29日

②が嬉しいです。
カステラと一緒、というのがまた一段と良いと思います。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年11月29日

うちはあまりお茶を煎れないので、
2以外がうれしいです。
カファレルなら、すごくかわいいキノコのデザインのチョコなど
凝ったものが多いですね。
自分ではなかなか、買わないと思うので、頂くとうれしいかも。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆずゆず さん
2013年11月30日

皆様、御回答ありがとうございます!

お菓子とお茶の組み合わせ、一息つくのにちょうどよさそうですね(^^)
静岡らしさもありますし。支持してもらえましたのでお茶にしようかと思います。

男性や、普段飲まない方(急須が無い方もいるかも?)の為に、お湯を入れるだけの粉茶やドリップ式のものを探してみたいと思います!

カファレルのチョコも、もらったら嬉しいしかわいいですよねー!以前はこれにしようと決めていたのですが、姉から反対されまして・・・

二次会かちょっとしたお礼なんかに渡してみようかと思います。

一括の返信ですみません。ありがとうございした!

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2013年11月30日

私も2がいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆずゆず さん
2013年12月2日

御回答ありがとうございます!
お茶とのご意見が多いのでお茶に決めようと思います!

返信する
0
役に立った
OTAWA さん 卒花嫁
2013年12月3日

どの案もすてきですね。
私も、お茶が好きでよく飲むので、もしプチギフトで静岡の茶葉をいただいたら、嬉しいと思います!
が、「お茶を濁す」に通じるので縁起がよくない、という意味あいで、緑茶はお祝い事には使わない、という説を聞いたことがあります。
(自分の披露宴の時、和食だったので食後のコーヒーの代わりにあたたかいお茶を用意するのはどうか?とプランナーさんに相談したら、上記の理由で「あまり好ましく思わない方もいるので…」と、やんわり止められました)

お茶の名産地なら、また慣習・風習も異なるのかもしれませんが…念のため、親族や主賓の方の中に「縁起などについて特に細かく気にされる方」がいないかどうか、確認されてから最終決定したほうが、無難だと思いますよー。

お二人のこと、お二人の思いがゲストに伝わる、すてきなお式になりますように★

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年12月3日

私は京都のお茶の販売員をしていました。
お茶は縁起のいいものと八女茶の産地では言われていると以前勉強しました。
お茶の木って根付くらしく、婚家に根付くとよい意味で縁起のよいものとされているそうです。
また、木が生命力が強いこともよしとされているとか。

なので、八女の産地では引き出物はもちろん、結納なんかでもお茶が登場すると聞きました。

ただ、関東地方はお茶は静岡の深蒸し茶。
お茶や海苔は日持ちするし、仏事で使用するものというイメージが強くあるかと思います。
お茶や海苔を仏事で使う明確な理由はないんですが。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆずゆず さん
2013年12月4日

アドバイスありがとうございます!

縁起の良くない意味と、逆に良い意味があるのですね!聞けてよかったです。勉強になります。

縁起については、仏滅に式を挙げるくらいなので、うちの親や親戚は気にしないと思いますが、主賓の方はどうでしょうね。
静岡ではどうなのか、プランナーさんに確認してみます(^^)

「ありがとう」の筆文字パッケージのミニサイズお茶っ葉が見つかり、いいなぁと思ってるのですが・・・渡せるとよいのですが。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー