1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. デザートブッフェってゲスト側からしたら嬉しいですか?

デザートブッフェってゲスト側からしたら嬉しいですか?

その他
コープスブライド さん
2013年11月28日

ウエディング生ケーキ&デザートブッフェ
がスタンダードな形だと思うのですが、ブッフェってぶっちゃけゲストは嬉しいんでしょうか?

凄くスイーツ好きな人が沢山いるならありだとは思うのですが、やっぱりあった方が嬉しい物ですか?

私は一度列席した時にデザートブッフェがついてきたのですが、おばさん達に全部デザート持っていかれて並んでいたのに一個もケーキが食べられなくて、大して美味しくもない生ケーキだけで正直微妙な気分になりました。
生ケーキだけじゃ足りない気もするし、かといってブッフェ入れても遠慮しがちな友人が多いので取りに行くか分からないし……。

ちなみに人数は45人程です。

本音で言うとゲスト側は嬉しいもんなんですか?
ゲストが満足してくれるのかどうか正直微妙です。

自分の時に良い思いがなかったので、どうしようかと思っています。

A. みんなの回答

みぃ さん 卒花嫁
2013年11月28日

女性はデザートが好きなので、女性目線ではとても嬉しいです♪
私は大好きです。

が、おばさん達に全部持って行かれたって……。
それは悲しい想い出ですね。
そのような方はいらっしゃいませんでした。

男性ウケは、微妙みたいですよ。

返信する
4
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年11月28日

私は、デザートブッフェが付いた披露宴で、
フルコース料理を堪能したらお腹一杯でほとんどブッフェは
食べられなかった経験があるので、なくても良い派です。

その式はおそらく100人超の出席者がいたかと思いますが
デザートブッフェを利用している人は全体の半分にも満たなかった記憶があります。
フルコース料理の量にもよると思いますよ。
フルコースにボリュームがあってデザート盛りが入っていて、
ウェディングケーキが配られるのでしたら、それで十分かもしれません。

返信する
3
役に立った
テツコ さん
2013年11月29日

質によるかと思いました。

ブッフェがあった式もなかった式も両方参加した事がありますが、
あって嬉しかった!と思ったブッフェは、
ブッフェのデザート自体がものすごく有名な方の作った豪華な物で、
なかなか食べられないような品が並んでいた時には、
もう皆目がキラッキラして何度も取りにいったりして、
本当に美味しかったし楽しくて嬉しくてお腹も気持ちもいっぱいでした。

ですが他の時のブッフェは普通だったので、
一度取りに行き他もチラっと見たのですが、
友達と何となく「もういっか」と。

なので特にこだわりのあるブッフェとかでないのなら、
なくてもいいかなと思いました。

返信する
3
役に立った
ゆきにゃん さん
2013年11月29日

わたしはブッフェつけませんでした。
何故ならコース自体にデザートがついていたのと、
ウェディングケーキを生ケーキにしていたので、既にデザートが2種類ありました。
ここにブッフェをつけるとさすがにデザートが多すぎになるので…

コースにデザートがついていないのなら、ブッフェを付けても良いかもしれませんが…
生ケーキがあるなら無理にブッフェをしなくても良いかな、と思います。

個人的にはブッフェよりも、コース料理のグレードアップの方が嬉しいかもしれません。

返信する
2
役に立った
さざえ さん
2013年11月29日

私はなやんだすえつけましたー!
新郎新婦がブュッフェのとこにいってみなさん来てくださいと司会者がいってきてもらうというのが式場のやり方でしたので、ほぼ全員きてくれましたよ。
写真が残ってます。

でもやはりコースだけでお腹が一杯でブュッフェに一回しかいけなかったー!という女性の声が多かったです。

男性でもスィーツ好きな人は大盛りでした。

私はまぁやってよかったかなーって感じでした。
スタッフもテーブルに配りにいってくれましたし。

でも一度1.5次会でブュッフェありましたが量がなく余興5後にいくと何もないということがありました(笑)
料理も途中からブュッフェでほとんど量がなく食べれず1.5万円なのにーと思ったことはあります。

お祝い事ですし余るくらいの量がちょうどいいのかなと思いました。

ちなみに私のはブュッフェをつけるとデザートはなくなるようになってました。
デザート+ケーキがブュッフェ+ケーキになりました。

返信する
0
役に立った
よぽぽ さん 卒花嫁
2013年11月29日

私はデザート大好きなのでビュッフェに魅力を感じますが、披露宴などの席ではビュッフェと分かっていても少ししか取りません。
こういう場には紳士淑女として参加してるので、食べ放題だからと言って浅ましい事はしないですね。新婦の友人として、大人の女性としてのの品格、披露宴やパーティーではマナーがあると思うので
。(個人的に行くホテルのランチブッフェなどでしたら沢山食べますが)

けどコープスブライドさんの年齢からすると、ご友人の方も若い方が多いでしょうから「デザートだ~」と喜んで沢山食べてる姿は微笑ましく感じますから、上記の事は気にしないでいいですよ。
(披露宴のデザートに貪りつくおばさま連中は品が無さすぎですね!)

ただやはり、男性うけはあまりしないのは確かです。
甘いもの好きな男性は増えていますが、こういう場では取りにいくのが恥ずかしいのでしょう、食べている方はあまり見たことないです。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年11月29日

おなかいっぱいで食べられるかわからないけれど、スイーツ好きとしてはやっぱりあるとうれしいです。
おばさんたちに全部もってかれる、って披露宴でもそんなことがあるんですね。
ちょっとびっくりです。

返信する
0
役に立った
あさみーー さん 卒花嫁
2013年11月29日

正直いらないです。
フルコース食べた後にデザートブッフェは入らないですし、なによりその間新郎新婦が高砂から不在になるので会場がシラケて締まりがなくなりますし、デザート食べれないで着席したままの人たちにとっては何の時間なんだか…って感じです。
デザートブッフェなんかわざわざ披露宴でする必要ないと思います。
お金と時間のムダです。

返信する
6
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2013年11月29日

個人的には、デザートビッフェは大好きですが、披露宴での
ビュッフェは微妙です。取りに行く時間が限られているか
らです。取りに行ける時間は、余興等がない時間のみです。
前に出て話をされると、席に戻らないといけない(面倒)ので
自由に取りに行けないのは、残念です。

返信する
4
役に立った
きひげ さん
2013年11月30日

デザートブッフェ大好きです。ないと「なんだ、今回はないのか」と思ってしまいます。
美味しいデザートブッフェがあった式はいい印象で記憶しています。
職場の人の披露宴では、上司(男性)がしきりに「デザートブッフェまだかな?」と楽しみにし、ブッフェタイムに入ったら真っ先に男性陣がずらっと並んでいて驚きました。若い人もおじさんも。
彼氏もデザートブッフェ好きですし、周囲の人もデザートブッフェは好きだと感じているようで、私も彼も、ブッフェの有無で式の評価が決まるくらいに考えています(笑)
私はデザートブッフェを付けます。結婚が決まって、その次にはデザートブッフェが決まりました(笑)
生ケーキがデザートに出てきても大して嬉しくないので(そんなに美味しくないし)、生ケーキを削ってデザートブッフェ重視です。

わたしのところは砂糖が入っている醤油を当たり前の醤油として売っている地域なので(砂糖の入っていない醤油は塩辛くて食べられない!)、基本的に老若男女みんな甘いものが好きなのかもしれません。
甘いものを食べないのは生粋の焼酎飲みくらいです。

返信する
2
役に立った
国仲涼子 さん
2013年11月30日

私も当初はデザートビュッフェをやる予定でしたが、デザートビュッフェを行うと余興等がある場合は、時間が足りなくなることや、デザートビュッフェの金額でデザートを豪華にした方が、周りが喜びそうだったので、やめました。
彼も「男性はデザートビュッフェは取りに行きづらい」と言っていたので、デザートビュッフェはやらなくても大丈夫だと思います。ただ、もしやるなら、男性も取りに行きやすいように工夫した方が良いと思います。

返信する
0
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2013年11月30日

結婚式でブッフェは私的にはいらないです。

そんなに立てるものじゃないので、
結局とりにいけないと思います。

お皿にウェディング生ケーキと何か一品添えてみては?
アイスとかプリンとかはどうでしょうか?

返信する
3
役に立った
モンゴル さん 卒花嫁
2013年12月1日

私もビュッフェはいらない派です。

実際コース後はお腹一杯で食べれないことが多いです。

先日の出席した披露宴でもデザートビュッフェがあったのですが、退席の時に各テーブルを見渡すとかなりのデザートが残されていて、なんだかもったいないなぁって思いました。

個人的には料理や飲み物がランクアップされたほうが嬉しいなぁと思ってしまいます。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
コープスブライド さん
2013年12月4日

皆さま色々な回答ありがとうございます。
意見が結構割れてますね。
悩みます!!

私が今の所感じているのが……
・余興を一つもやらないのでブッフェを演出の一つとして取り入れる方法
・ただし、友人等はあまり食べる人はいない。スイーツ好きがいる訳でもない。
・友人の中では私と彼が一番早い結婚になるので演出的には被らない。
・ほとんどの友人にとっては初めて列席になる。
・彼の友人の中に一人超大食いが居る以外はそんなに沢山食べる人はいない。
・私の親族ががっついてしまいそうでちょっと心配。(親戚のおばちゃん達に控えるという言葉はなさそうです(笑))
・がっかりはされたくない。
・何回も席を立つような人達はいないと思うし人数的な事を考えたら最後のデザートのプレートをコースでちょっと豪華にする等した方がいい?
・コース料理の後にブッフェというのはあまりマナー的に良くないと聞きました。
・一応、披露宴という事でお出しする物なので、失礼になるような物は避けたい。
このような感じです。

マナーや披露宴に対してのふさわしさを考えたらいらないだろうし、かといって余興の一つもないのにブッフェもなかったらがっかりされてしまわないだろうか…という気持ちもあります。

ゲスト満足度が一番重視するポイントなので凄く悩みます。
もう少し皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

返信する
0
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2013年12月4日

2回目です。

余興が無いのでしたら、デザートビュッフェは取り入れても良いと思います。それを余興にしてしまえば、良いのではないのでしょうか?新郎新婦がデザートを取り分けて、ゲストと触れ合う演出に参加したことがあります。新郎新婦と話ができて、なかなか良かったです。また、デザートを取りに行かないゲストの為に、配膳の方がケーキの皿を持ってまわっていましたが、気が利いてて良かったです。

返信する
0
役に立った
のりんご さん
2013年12月5日

過去出席した式で、テーブルラウンドの時に、新郎新婦がケーキサーブをしてその後フォト、という演出がありました。
ケーキは確か2種類?で、ワゴンに乗せて回ってくれました。
ビュッフェじゃなくても、満足しましたよ。量も、1人1つ(プラスウェディングケーキ)なのでよかったです。

個人的には、ビュッフェがあるとテンションは上がるし喜んで取りに行きますが、お腹いっぱいなので食べきれないことはよくあります。

今となっては誰の結婚式にビュッフェがあったか、よく覚えていません。余興の一つになっていたとしたら別ですが・・・。

私自身もまだ迷ってるんですけどね。

返信する
0
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2013年12月8日

私はデザートビュッフェは要らない派です。

20代前半の頃はすごく嬉しかったし、自分のときもぜったいにデザートビュッフェはつけよう!と思っていましたが、アラサーにさしかかり、それなりに高級レストランでも食事をするようになった今は「え?何で自分で取りに行かないといけないの?普通はサーブするもんでしょ?」ていう感覚になってしまいました…(こうやって書くと、すごく嫌なオバハンだなぁ苦笑)

コープスブライドさんはまだお若いですし友人もまだまだお若いようですので、デザートビュッフェがあっても喜ぶ方も多いのでは?と思います。しかし45人というゲストの数から察すると、若い女性ゲストがそこまで多くはなさそうですね。もしデザートビュッフェにすることによりお値段が上がるとかであれば、しなくても良さそうな気はしますね。

返信する
1
役に立った
リッシェ さん 卒花嫁
2014年1月13日

私は、正直なくてもいいかな?派です。

今まで10回程、挙式披露宴に参加しましたが、
毎回思うのは
「もう食べられないよ…。」
です(笑)

コース料理+デザート+ウェディングケーキではち切れそうです(苦笑)

でも、
友人が
ゲストの事を思ってつけてくれたんだろうなぁ…
と思うと
行かずにはおれない…
といった感じでしょうか。

それと、
数年前なら
サプライズ感もありましたが、
今は割と皆さんやっているので
あまりビックリ感はないかな?

また、年輩男性ゲストは殆ど行ってなかったですよ。

○良さ
見た目が華やか
披露宴に動きが出る
ゲストと会話するきっかけ作り
(その場に新郎新婦がいられれば)

○デメリット
お金をかけた割には、意外とゲストが(内心)喜ばない
立つのが面倒(苦笑)
時間を取られる

主様のお言葉を見ると、なんとなく、なしにしたいように見えますよ(^з^)

私は、多分自分の時はつけないと思います!
それより余興やフォトラウンドに時間をかけたり、何よりコース内のランクを上げたいな。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー