1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 挙式前に職場の有志から結婚祝い。そのお礼について

挙式前に職場の有志から結婚祝い。そのお礼について

その他
さく さん
卒花嫁
2013年11月25日

初めまして。
今年9月に入籍し、来年3月に挙式予定の20代半ばのものです。
入籍のタイミングで職場に報告し、その時は結婚式の予定が未定だったため結婚式はいつになるか分からないと伝えてありました。

その後、彼や両親と相談してやはり早めの方がいいだろうという話になり、
式場を探し始め、今月式場が決定しました。
式は親族と友人数名で行う予定です。

数日前に、職場の有志からと結婚祝いを頂きました。
約30人で7万円ほど頂き、びっくりしています。
有志の名前と金額が書いた紙も一緒に入っており、
役職関係なく金額はバラバラで
多い方(直の上司)は1万円、そのあとが5千円、3千円、2千円、千円という形でした。

お返しする物(いくらくらいか)とタイミングで悩んでいます。
結婚祝いのお返しは、挙式後という意見を結構見たのですが、
渡された時に現場にいた人に改めてお礼を言ったら、「結構前に声かかったからもう渡ってるかと思ってた(笑)」と言われたので、
(恐らく、人数が多いので皆に声かけるのに時間がかかったのだと思います。)

私が受け取ったのは先日ですが、渡してから大分経ってる人もいそうなので、挙式後では遅い気もしてしまったのですが、早めに何か渡した方がいいでしょうか??

とりあえず、お礼の挨拶は早い方がいいかと思い、会った人から順番にしています(シフト制なので一気に全員に言えません)

また、お返しは半返しが基本だと見たのですが全員に半返しすべきでしょうか??
旦那は気持ちで包んでくれてるんだから、全員に配れるような菓子折1つか2つでいいと言います…
さすがにそれはダメなんじゃ?とは思いましたが(^-^;

実は…
入籍してすぐくらいに職場の10人くらい(今回お金をまとめてくれた方がその時の幹事でした)で結婚祝い&別の方の送別会をしてもらっていて、ワインを頂いていたので
結婚祝いがもらえるとは夢にも思わず、結婚式挙げるのってやっぱお金掛かりますね。
とか、お金がなくてヤバイんです(笑)みたいな話(お金ないのは結婚前から言ってましたが)を結構してしまっていたのと、

また、職場にいる年数はそこそこ長いのですが、年は下から3番目で、2~5歳上が2人くらい他が10~25歳くらい年上ばかりなので、半返しだと逆に気を使わせてしまうのではないかと思ってしまったのですが、大丈夫でしょうか??

既婚者は半分くらいいますが、職場に入ってから結婚したのは社員の上司だけで、その時は1人千円集めて、品物を買ったのであまり参考になりません。新婚旅行のお土産を全員に配ってはいましたが、私達は新婚旅行の予定は未定です…

また、職場の同僚(1人は退社してます)でプライベートでも仲良くしてる3人だけは式に呼ぶ予定なのですが、彼女達の分はどうしたらいいでしょう?引き出物に何かをプラスする形になるでしょうか??額が3千円と2千円だったのですが、そこ3人は同じものの方がいいですよね??

正直半返しは金銭的にキツいですが、職場の皆さんにはお世話になってますし、好きなので、それで皆が微妙な気分になるなら頑張ろうとは思ってます。

長くなり、分かりにくい部分があるかとは思いますが、よろしくお願いしますm(__)m

A. みんなの回答

なみ さん
2013年11月26日

現金でお祝いをいただいているのであれば、お祝いで頂いたお金から半返しすれば、金銭的にはきつくないように思います。

もともと、いただけるとは思っていなかったお祝いのようですし、お祝い金はお返しにあててはいかがでしょう。

返信する
64
役に立った
りんご さん 卒花嫁
2013年11月27日

予想外のお祝い嬉しいですね。
個人個人の明細も添付されて頂いたなら、それぞれ半返しがやはりいいと思います。
お渡しするのが大変ですが、やはり1人1人いただいた金額に応じて、ふさわしい品物をチョイスできるといいですね。
やっぱり一斉に配るお菓子とかはお土産と同じようになってしまうので、今回の場合は失礼だと思いますよ。
たとえ1000円の方にも、500円でお菓子とか紅茶とかがいいと思います。
お返しの時期としては挙式後でも問題ないとは思うのですが、年も越してしまうし、なんか落ち着かないというのであれば、年内にお返し済ませてしまうのもいいと思います。12月中旬くらいですかね。
招待する同僚の方3人も同時期にお返ししておけばいいのではないでしょうか。

返信する
13
役に立った
相談者コメント
さく さん 卒花嫁
2013年11月27日

お二人ともありがとうございます。
そうですね。予想外のお祝いですし半返しで頑張ろうと思います☆
1000円の方にはお菓子、2000円の方にはお菓子+何か
にしようと思います。人数も多いので(^-^;

3000円~1万円の方達は何にしようか迷いますが…頑張って探して、12月中に渡せるようにしようと思います。

何かいい案ありましたら、お待ちしております(^^)

返信する
7
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年11月27日

集団でのお祝いの場合、大抵が一律○円であることが多いので
全員に同じお返しで良いのですが
皆さんそれぞれ金額がバラバラというのは、お返しを考えるのも大変ですね。
1000円の人にはお菓子でいいと思います。
私の場合は、3000円までの人は、紅茶とクッキーのセットをあげました。
5000円や10000円の方には、趣味を持っている人がいればそれを、
何もない人には、質の良いバスタオルを差し上げました。
自分では上質なタオルってなかなか買いませんので、喜んで頂けましたが、
人によっては、「たかがバスタオル」と思う人もいるので
あくまでも、ご参考までに。

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年11月28日

金額がバラバラだと大変ですね。
つい最近、私の職場でも同じような感じで、一律金額3000円でお祝いをしたときの、内祝いは、セリーヌのハンドタオル2枚セットでした。
ブランドモノのハンドタオルとか、何枚あってもいいんではないでしょうか?

返信する
12
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー