1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 喪中葉書を出すか、年賀状を出すかで迷っています

喪中葉書を出すか、年賀状を出すかで迷っています

mimi314 さん
2013年11月25日

今年の12月末に入籍予定、来年3月に挙式予定の女です。

今から3か月ほど前に婚約者の父方の祖父がお亡くなりになりました。
その際、遠方ということもあり、私はお葬式やお通夜には行っておりません。

最近年賀状の準備をし始めたところで疑問が…
今は婚約中、年末には夫婦になりますが、私も夫の家族となるので喪中にあたるのでしょうか?
当初はイラストの年賀状に手書きのコメントで入籍しました。と書き加えようと思っていました。
ですが、よく考えてみると相手方は喪中なので私も喪に服すべきなのかも…と。

やはり喪中ハガキを出すべきなのでしょうか?
婚約中で喪中ハガキを出すのはおかしいですか?

A. みんなの回答

びっけもっち さん 卒花嫁
2013年11月25日

来月末にご入籍なんですよね?
ということは、年賀状を受け取る新年には夫婦でいらっしゃるということで。

mimi314さんが喪中にあたるかどうかは、
彼にお願いして義両親に確認されたほうがいいと思います。
地域柄や家庭によって、喪中の扱いも違ってくるようですので。

どちらかというと稀な例かもしれませんが、私が結婚後に私の祖父が亡くなった時は、
私の両親の考え(嫁いだ身なので)で翌年の喪中に私は関係ないと言われました。
でも、女友達(既婚)の祖父が亡くなったときには、友達から喪中ハガキが
送られてきましたので。

返信する
1
役に立った
kimu-kimu さん
2013年11月26日

私は、同居している二親等までを喪中ととらえ遠方にいる義理の祖母が亡くなった時は、私は喪中にはしませんでした。

ご主人になるかたと、相談されてみるとよいですね。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年11月26日

喪中とする人もいるし、しない人もいるでしょう。
彼のご両親に相談してみるのがいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mimi314 さん
2013年11月27日

皆様ご回答ありがとうございました。

彼にお願いして義両親に確認してもらい、
普通に年賀状を出していいよと言われました。

勉強になりました。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年11月29日

早速義両親に確認されたのですね^^
解決してよかったです。

ご報告ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー