1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き出物について

引き出物について

その他
ゆずっこ さん
卒花嫁
2009年1月9日

今年の5月に結婚式を挙げる予定で、いろいろと調べているところです。
引き出物についてなのですが、私自身がカタログギフトをもらってもあまり欲しいものがないことが多いので、同年代の友人には品物を贈ろうと考えています。
親戚には値段高めのカタログの予定です。

男性には名入り袱紗、女性は結婚されると苗字がかわってしまうので、NORITAKEのトトロクリスタルペーパーウエイトにしようと考えています。
ただ、金額的に安め(2600円くらい)なのが心配です。会場装花を分けられるようにして、女性ゲストにはプラスで渡そうとは思うのですが、どうでしょうか。
大体20代半ばの未婚の友人がほとんどです。

A. みんなの回答

L子 さん 卒花嫁
2009年1月9日

私はトトロが好きなので、もらったらこれはこれで嬉しいです。
子供がいる方などはいいかもしれませんが、キャラクターは
好き嫌いがハッキリしますので、同じクリスタルでも、何か違うデザインが
良いかもしれませんね。

それから、会場装花を配るのは、廃棄するのがもったいないので、オマケに
もらってもらうような感じだと思うので、引き出物のプラスとは
もらった方も思わないと思うのですが・・・。

名前入り袱紗、良いと思いますので、女性には下の名前を入れてはどうでしょう?

返信する
0
役に立った
ポニー さん 卒花嫁
2009年1月9日

とってもかわいいペーパーウエイトですね。
私なら欲しいかも…。
年代も20代半ばの未婚の方なら喜ぶと思いますよ。
未婚の方ってカタログの中の商品って欲しいものがないですよねー。
結婚していたら、消耗品や食器など何かしら欲しいものがあるのですが。
私個人の意見ですが、これでOKだと思いますよ。

返信する
0
役に立った
ミニー さん 卒花嫁
2009年1月9日

私の個人的意見だとペパーウエイトを普段使わないし、キャラクターものは…

これから新居に移動するとき実家に置いてきちゃうかもしれませんm(__)m

でもキラキラするしかもクリスタルは好きなので、キャラクターでなくクリスタルの他のものでしたら、玄関に飾っても素敵かもしれませんね(*´∇`)

返信する
0
役に立った
えいみ さん
2009年1月11日

私もかわいいとは思うのですが
キャラクターは好き好きがあるので
エンジェルとか建物などのクリスタルのほうが飾りやすいと想います。

返信する
0
役に立った
さふぁいあ さん 卒花嫁
2009年1月14日

私はトトロのクリスタルは嬉しくないかも・・・
かわいいとは思いますが部屋のどこに飾ろうか迷います。
装花を分けて頂くのは嬉しいですが
引き出物として・・・という風には受け取れないかも。
袱紗は下の名前を入れてもらったら嬉しいと思います。

返信する
0
役に立った
とまとまと さん
2009年1月22日

私はトトロ大好きなんで、貰ったら嬉しいです!
ただ、会場の装花を分けるのは、引き出物の足しとは思わないと思います。
だって、フツーに行われることですもん。ですよね?
+何か・・・と思うなら、プチブーケにする等の心配りがあればいいかも。
下の名前だけの袱紗、というのは私的には微妙かな~

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆずっこ さん 卒花嫁
2009年2月19日

皆様、返信遅くなってすいません。
いろいろなご意見ありがとうございました!!

キャラクターものということで好き嫌いが分かれるのは考えたのですが、
今のところ私の友人は皆好きそうかなと思ったのです。
でも、まだ式まで時間があるので、いろいろと探してみたいと思います!!

袱紗を下の名前にすることについては、ある友人から拒否反応をされてしまいましたので、諦めました。初めは全員に袱紗と思っていたのですが・・・。

装花の件はそうですよね。あくまでおまけとして考えたいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー