1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 2回みなさまとのフォトタイムが欲しい!

2回みなさまとのフォトタイムが欲しい!

その他
あい さん
2013年11月18日

披露宴内容の相談です。

神前式のあと、3時間の披露宴を行います。
和装→ドレスを着ます。
(神前式なのでこの順は変えられません)

普通はお色直し後のドレスでフォトラウンドの時間を設けるようですが、和装のほうが親も私も気に入っており、皆さまとの写真を絶対残したく悩んでおります。(できれば立った姿が希望です。)

でも、ドレス姿でもみなさまとの写真を残したいというワガママもあります(ノ_・,)

そこで相談にのっていただけると、大変嬉しいのですが『和装と洋装の両方で、みなさまとフォトを撮りたいときは、どのように組み立てると良いでしょうか?』

○披露宴について
・3時間
・和装→ドレスにお色直し
・11グループ、15卓

☆和装のとき
・挨拶1人、乾杯1人(8分ずつ)
・鏡開き
・写真をみなさまと撮りたい!
・退場は別でも一緒でも、どちらでもOK

☆お色直し中
・スタジオ写真1枚が入るかも

☆お色直し後
・別々に入場でも一緒に入場でも、どちらでもOK
・父と入場が出来たら嬉しいかも(キリスト挙式ではないので。)
・ケーキカット
・写真をみなさまと撮りたい!
・花嫁の手紙

これ以外はまだ考えておりません。

写真が最優先で、余裕があれば余興やスピーチを入れようかと考えていますが、全く重視してないのでなくても良いです。

フォトラウンドがスムーズに進むためなら、キャンドルサービスなどの演出を入れても良いです☆

さすがに2回ラウンドするのはしつこい気がして良くないと思うので…何か良い案ありませんか??

よろしくお願いします!

A. みんなの回答

みずち さん 卒花嫁
2013年11月18日

どちらも写真に残したいお気持ちはよくわかります!ただ、フォトラウンドはとても時間がかかるんです…2回のフォト+キャンドルサービスは確実に厳しいかと。

和装を立って残したいのであれば、そちらをフォトラウンドして、ドレスは高砂で撮られてはいかがですか?ゲストの方から必ず来てくれますよ☆

やりたいことと時間の兼ね合いって難しいですよね。素敵な式になるといいですね。

返信する
5
役に立った
さん 卒花嫁
2013年11月18日

どちらの衣装でも写真を残したいお気持ちわかります。

しかし、やはり時間がかかると思うと、
フォトラウンドを待っているゲストが時間を持て余してしまわないか気になるところです。
それが2回となると尚更。

他の方も書かれているように、ドレスの時に高砂に来てもらうとか、
退場後見送りした後に撮りたい方に来てもらうなどどうでしょう。

返信する
1
役に立った
よぽぽ さん 卒花嫁
2013年11月18日

披露宴の3時間って意外と短いものです。15卓もあるのならフォトラウンドにかなりの時間を取られる(一卓につき3・4枚は撮影すると思います)ので、フォトラウンド2回は厳しいと思います。

着物の立ち姿を残したいとの事なので、テーブルで半分隠れてしまうフォトラウンドより、高砂付近の広いスペースに写真を撮りたいゲストに来ていただく方がいいでしょうね。ただこれだと親族はあまり高砂には来ないので、ご友人や会社の方に限られてしまいますが・・・。

ゲスト全員と撮りたい!のであれば、挙式が終わって披露宴が始まる前に全員で集合撮影や俯瞰撮影などは不可能でしょうか?
これなら比較的短い時間で済むし、着物も全身入りますよ。

ただ、あまり自分達の写真にこだわりすぎるとゲストへの『おもてなし感』は弱くなり、逆に『ほっとかれた感』は強くなりますので、その辺りも考えてスケジュールを組んだ方がいいですよ~。

返信する
8
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年11月18日

ちょっと2回は難しいと思いますよ。

私も和装から洋装のお色直ししましたが、途中スタジオで1枚写真撮って、
お色直し所要時間40分でした。

各卓写真も、プランナーに1卓最低3~5分の計算と厳しく言われました。
8卓で30分時間を取りました。

時間が押してしまうと、お料理のタイミングもおかしくなってくるので、
どちらかの時間で1回で我慢するか、挙式から披露宴の間にスタジオで全員と
集合写真を撮るというのでいかがでしょうか。

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2013年11月18日

二回も写真タイムがあるのはやはりちょっとお客様が飽きてしまうのではないでしょうか…。

第一希望ををフォトラウンドにして他は個別で撮るのがいいと思いますよ。前もって「高砂に来てね」とお願いするとか、式が終わったあと少し撮るとか。

なんとかたくさんの素敵な写真が残るといいですね。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
あい さん
2013年11月18日

たくさんの回答ありがとうございます!

やっぱり2回はムリですよね…。

全体写真は設備がなくて撮れないようです。アドバイス頂きありがとうございます!

どちらかというと、色打掛の立ち姿で写真を撮りたいので『フォトラウンドしながら退場』または『ミニ鏡割りしながらフォト』はどうでしょうか?時間が足らないか心配です。

お色直し後のドレスのときは、高砂に来ていただいた方と高砂で写真を撮ろうと思います☆

入場・鏡割り10分
挨拶・乾杯20分(5分、5分で依頼)
フォト45分

中座40分(?)

入場10分
ケーキカット(バイトなし)10分
歓談20分
手紙・挨拶15分
予備10分

こんな感じはいかがでしょうか? 時間は良くわからないので適当にいれてしまいました。
もっと余裕を持ちたい気もしますが、もう削るところがないような(>_<)

披露宴を組み立てるのって難しいです!!

返信する
0
役に立った
ゆう さん 卒花嫁
2013年11月18日

わたしも神前式で和装、そのまま披露宴、お色直しでウェディングドレスでした。
挙式前には写真を撮る時間はあまり無いですか?わたしは親族のみの挙式で、式前に時間がたくさんあり、親族紹介の間に和装の写真をたくさん撮りました。
その後、挙式と披露宴の間に受け付けの時間だったのですが、わたしたちも受け付け会場に行き、友人たちとも和装でたくさん写真を撮りました。
披露宴入場前にみんなに会うのはちょっと変かな…?って思いましたが、わたしは披露宴が2時間半で入場から中座までがあっという間でしたので、受け付け中に友だちと写真が撮れてよかったです。
ご参考になれば…☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あい さん
2013年11月19日

ありがとうございます!!

実は神前式では違う衣装を着る予定です(T-T)

1着目で親族控室、親族紹介、神前式、受付会場に顔だし20分、親とお出迎え。

披露宴入場前に2着目を羽織ります。
この2着目は親が凄く気に入っていて、これを着なくちゃダメ!という雰囲気です。それにいちばんお金をかけたので(笑)、出来れば2着目でみなさまとの写真を残したいのです。(この衣装で神前式は不可)

披露宴後半で3着目のドレスを着ます。

3着も着るのが悪いのですが…なんだかそれぞれ全部気に入っていて、なかなか難しいです。。。

返信する
0
役に立った
enbo さん 卒花嫁
2013年11月19日

それでしたら、色打掛を「受付でお迎え」前に羽織って皆様を迎えては?
カメラマンに、「ココでお客様をお出迎えしている所を撮って欲しいのです」とお伝えすれば、(もちろんプランナーさんや介添えさん方にもお伝えください)

 動きづらい打掛で動き回らずにすむと思います。
 打掛でテーブルラウンドは止めておいた方が、良いと思います。
絡げてもらえれば良いのですが、花嫁が「手持ち」だとすごく動きづらいので。

 その後、ドレスにお色直しをして。
高砂に行くまでにフォトラウンドをしながらとか、キャンドルサービスをしながらフォトもという手もあります。

 私は黒振袖でしたが、神前式&白無垢の後、
直ぐに黒振に着替えてお出迎え。
その後、WDでキャンドルサービス&フォトラウンドでした。
2時間の披露宴、余興なし。
新郎側上司祝辞・乾杯。友人スピーチ無しでした。
10卓です。
ご参考までに。

返信する
0
役に立った
美香 さん 卒花嫁
2013年11月20日

皆さんに花婿花嫁の座ってる席に
ゲストに集まって頂いて撮ってもらうってのはどうでしょうか?

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年11月21日

和装でのフォトラウンドはテーブル間の移動が大変そうなので、ドレスで行うようにして、
和装の時は、事前に司会の方にアナウンスしてもらっておいて、
お見送りのあとに希望するゲスト達と撮ってもらうようにしてはどうでしょう。

返信する
0
役に立った
たぬ嫁 さん 卒花嫁
2013年11月26日

披露宴で着る違う和装というのは、色打ち掛けのことですよね??

2パターンの写真、できると思いますよ(^-^)/

ウェディングドレスは着ないんですよね??

わたしはたまたまだったんですけど、たくさん撮れてかなり満足したのでご紹介します(笑)

まずわたしは、ドレスはウェディングとカクテルの2着だけだったのでお色直しは1回!

カクテルドレスで再入場のときに、テーブルフォトをラウンドしました(^-^)/

結婚式が終わってから、友達に送ってもらった写メには
ウェディングの時に高砂に来てくれて、テーブル毎に撮ってくれた写メもたくさん!!
(親戚、職場以外だと10卓くらいでしたが、全部ウェディングのときに撮れましたよ!なんなら歓談の時間もたっぷりでした)

そのあと、お色直しでカクテルドレスでテーブルまわったときに、アテンドさんに、友人のカメラでも撮ってもらいました!
(これは式場によっては頼めないとこもあるみたいなんですけど)

なので、わたしは結果ラッキーで
2着とも、みんなと写真が撮れました(^-^)/

あと、ウェディングの時の、高砂にみんなが来てくれたときは、式場のカメラマンにも撮ってもらったので、アルバムに入れる写真はどっちも選べそーです☆

ちなみに、
わたしたちは、ゲストとの時間を堪能したかったので、
余興もなしにして
ブーケプルズと、ファーストバイトからのデザートビュッフェ、フォトラウンドだけしか演出は入れてません。
祝電とか、花嫁の手紙、友人からのサプライズDVDなども入って、2時間半たっぷり楽しめました!!

そうしたら結果写真はいーっぱい撮れましたし、お食事も食べれましたよ☆

余興とかなくても、すごくすごく楽しくて温かい式ができました♪

良かったら、ご参考までに!!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー