1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 花嫁の手紙☆緊張しない方法教えて下さい

花嫁の手紙☆緊張しない方法教えて下さい

その他
artbook さん
2013年11月15日

来月結婚式予定です。
今一番ネック?と考えているのが、花嫁の手紙です。

私は人前で話をするのが大の苦手です。
その時の具合にもよるのですが、ひどい時には声や手が震えます(>_<)
泣いてごまかしても…とは思いますが、しんみりしたくないので一生懸命読みたいです!

本当は手紙読むのやめちゃおうかな~とも考えたのですが、ここで逃げたらあかんな、と最近は奮い立ち(笑)

そこで、同じように緊張しいの方がいたら、どんな風に乗り越えたのか教えてほしいです(^-^;

A. みんなの回答

small さん
2013年11月15日

私も緊張してやだなぁとおもってました。
当日、やはり声が震えました。しかし逆に泣いているものだと皆さんにとられてしまいました(笑)実際は泣いていません。

マイクは彼氏さんが持ちますし震えることもありません\(^_^)/

手紙は何度も読み返しておくと、すこしは緊張がとれます。

頑張ってくださいね♪

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年11月15日

私も緊張しましたよ~。
結果的にもトチリましたが(^^;)

大勢の前で手紙を読むのですから、緊張はつきものです。
経験から言わせていただくと、失敗を恐れない事が一番かなと思います。
上手に読もうとすると緊張が増すように思いますので。

がんばってください!

返信する
4
役に立った
美咲 さん 卒花嫁
2013年11月15日

私もすごい緊張するほうなので、
何度も何度も家で読みました。

何度も読んだはずなのに、
当日は母や父の顔を見ながら読んだら、
いろんな思い出があたまの中をよぎり、
感極まって泣きそうになってしまいました。

それが周りにも伝わったのか、
私より先にまわりの親族が泣いていました。

返信する
1
役に立った
さん 卒花嫁
2013年11月16日

マイクの前で読むのは緊張しますよね。

私も緊張と、親に対する感謝の気持ちから
「お父さん、お母さんへ」と読み始めの段階で止まってしまいました。

そんな時に親戚の伯父さんが合いの手のように
声をかけてくれたり、会社の先輩も「頑張れ!」と言ってくれたことで、
会場の雰囲気も和み、私の緊張も解れました。

彼や親友の方と目を合わし、笑顔になるだけでも少しリラックスできると思います。

披露宴でスラスラと手紙を読める方が珍しいと思いますし、
緊張しながらの方が皆さんに気持ちも伝わると思いますよ。
あまり気にせず準備してみてはいかがでしょうか。

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2013年11月17日

結婚式でなくても大勢の前で話をするのは緊張して当たり前です。

私は花嫁の手紙はそもそもやりませんでしたが、これまで100から200人くらいの前で話さなくてはいけないことが何度かありました。もちろん緊張するし、何言っているのかよくわからなかったです。そんなものです。でもそういうときには聞いている人は「ジャガイモ」と思うことにしています。お客様には失礼ですが…。

大丈夫ですよ。なんとかなりますよ。

お幸せに。

返信する
3
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2013年11月19日

緊張しますよね!
手の平に指で「人」と書いて飲み込めば…と、すごい昔の方法ですが
私は案外、それが効いたりします。
きっと、なるようになりますよ!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
artbook さん
2013年11月20日

返事遅くなってしまいました(汗)皆さま、アドバイスありがとうございます。まとめてのお礼になってしまいすみません(>_<)
やはり皆さま緊張しているんですね。
今まで参加してきた結婚式の花嫁さんは、みんな落ち着いてすらすら読んでいるように見えたから、知らずにプレッシャーとなっていたのかも(^-^;
でも皆さんも乗り越えてきたお話が聞けて良かったです(o^∀^o)
緊張してもいいや!くらいの意気込みで頑張ります(´ω`)*

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年11月22日

お返事ありがとうございます。

今まで出席されてきた披露宴での新婦さんが落ち着いて読んでいるように
思われたとなれば、プレッシャーを感じずにはいられませんでしたね。
でも、落ち着いてみえる新婦さんたちも実は心臓が飛び出るくらい緊張してた。。。
なんて可能性は十分あると思います。現に私の友人がそうでした。

今は”緊張してもいいや!”と気持ちが吹っ切れたようなので良かったです。
本番前に手紙の内容を暗記してしまうほど音読リハをしておくのも
いいかもしれませんね。どうか頑張ってください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー