1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. プランナーとネットの情報が全然違う

プランナーとネットの情報が全然違う

その他
たなかちゃん さん
2013年11月7日

すみません、相談させてください。
二月に挙式を控えているものです。私の式場は見学についてくれたプランナーさんが最後までお世話してくれる式場なんですが、どうも私と相性が合わない…と思うようになりました。

一つ目…コミュニケーションをとってくれない

二つ目…ドレスを持ち込みたいと言ったら四万円と言われたが、みんなのウエディングの会場の本番をおこなった方の口コミを見ると二万だった

三つ目…カメラマンの外注はやめてくれと言われたが、実際外注も多くいる。知り合いがカメラマンと言ったら挙式中は席からならいいと言われた(本当はいないけど…)その後ネットで色々調べ、私たちの挙げる会場に何回か撮影をしたカメラマンにコンタクトをとって席からの撮影について問い合わせると先月写真をとったが、そんな制約はなかったと言われた。

四つ目…挙式から披露宴までに衣装替えはしないけれども髪型は変えたいと話したら無理と言われたが
これまたネットで調べてみると、私たちの挙げる会場で挙式から披露宴までの間で髪型を変えていた。

五つ目…これはクレームかもしれないんですけど
招待状のデータが送られて来た時、私の字の漢字を確認してくれ、と手書きで走り書きように書いてあるものが送られてきました。別に綺麗な字を求めたわけではないのですが、丁寧な字で書いて欲しかったし走り書きをするぐらい私たちの式は適当におもわれてるのではないかと思ってしまいました…

二、三、四に感しては難しい注文かもしれないけど、一旦確認しますとか次の打ち合わせまでに調べておきますとか言って欲しかったんですが、苦笑いして無理です…と言われ自分で調べてみると出来る…ということが多く不信感がぬぐえません。

二回目の打ち合わせが今月末にあるんですが、担当者を変えるように式場の責任者の方に相談してもおかしくないでしょうか?
それとも私の気にしすぎですか?

雑談もろくに出来ない人とこの後の打ち合わせをして行く気になれないんです…

A. みんなの回答

yuka さん 卒花嫁
2013年11月7日

これは・・・ちょっとひどい担当さんですね。
二、三、四については、いまどきちょっと調べればすぐわかるようなことですし。
交渉次第、とゆう事もあるかもしれませんが、不信感が生まれるのは当然かと思いました。

一生に一度の結婚式、気持ちよく、よい式にしたいのは誰でも一緒です。
正当な理由があると思いますので、相談者さんが気にされているこの5点について、
しっかりと伝え、担当者を変えて欲しい旨、相談してもよいと思います。

返信する
2
役に立った
どらみ20 さん 卒花嫁
2013年11月8日

これから本番までお世話になる会場だから、
あまり言いたくない気持ちになりますよね。
でも、あまりにも酷い対応だと思います。
私なら、はっきり言いますね。
自分でネットや口コミみて、書かれていたことを伝え、きちんとした理由を求めますね。
こちらが、情報を持ってる事を知ると、態度変えてくるかもです。
プランナーさんによって、言ってる事が違っていたら、それこそ会場の責任者に根本的な
事聞きたいくらいです。ガマンせず全て納得いくよう聞いてみましょう。

返信する
3
役に立った
たける さん 卒花嫁
2013年11月8日

プランナーさんが知らないのか、
わざとなのか、

ちょっとおかしいですね。

きちんと今のことを説明して、その通りやってもらうか、
それでもゴネるようなら代えてもらった方がいいようなきがします。

ゲストによってはカメラマンじゃなくても立って撮影される方もいると思いますよ。
それをいちいちダメだというのはおかしいと思います。

返信する
0
役に立った
ゆきにゃん さん
2013年11月8日

①は実際に会ったことがないので何とも言えません…

②最終見積もりを見て…とのことですが
その見積もりをUPした方が値引き交渉された結果2万円になったのかもしれませんし…
たなかちゃんさんが値引き交渉していなくて、4万と言われたのなら別におかしいとは感じません。
最初から安売りする企業なんてないですしね…

③カメラマンの外注は結構トラブルも多いし、NGな会場も多いです。
カメラマンが高砂の前を陣取って、ゲストの邪魔になったという話もあると聞きました。
その式場の基本方針が外注NGってことだと思います。
ただ、プランナーと当日の宴会責任者は別になりますから、
席からじゃなくても大丈夫だったのは責任者さんが黙認したからかもしれません。

④については、若干プランナーさんの知識不足かな?と感じました。
別途料金を払えばほとんどの希望は叶えられるとおもいます。

⑤はきっとプランナーさん自身が余裕がないのかもしれませんが…
もう少し気配りのできる方の方が良いかもしれませんね。

担当交代は直接本人の前で言いにくいでしょうし、
次回の打ち合わせ予約の前に電話で相談された方が良いかな、と思います。

返信する
1
役に立った
たぬ嫁 さん 卒花嫁
2013年11月8日

それはいやですねぇ。わたしなら親に相談して、親から電話してもらうかも(笑)

すこしでも不快な想いがあったなら、やめたほうがいいです。
だって、多分このままいくと当日までモヤモヤ不安でしょう??

わたしの担当のプランナーさんも、たぶん新人さんで、若くてなにも知らないわたしたちに、提案とか一切してくれないです。

たとえば演出が決まってない時間があって
『ここはどうしますか?』
ってきかれて
『例えばどんなことができますか?』
ってきいても
定番のよーなものを1個くらいしか提案してくれないんで、この人にまかせたらつまらなくなる!!って思ってゼクシィとか花嫁ブログとかガンガン調べまくりました。

なにか質問しても
『あー、上司に確認してまたご連絡します!!』
って、今すぐ返事欲しくてもそんな感じ。

わたしたちは正直、もうちょっとベテランの人がよかったので、ちょっとでも相性悪いな!!と感じたら早めにご相談を!!

たぶん、次の打ち合わせとかで、
となりで楽しそうに打ち合わせしてるカップルが羨ましくてしょーがなくなりますよ(笑)

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2013年11月8日

式場のドレス、カメラマンを使えば会社として儲かるから、
外注を嫌がるんでしょうかね。

それにしても嫌な対応ですね。
きちんとネットでの前例を見たということを伝えるべきだと思います。

それでも直らないようでしたら、
上司の方に相談して担当の変更を検討してみるべきだと思います。

返信する
0
役に立った
ちょん さん 卒花嫁
2013年11月8日

ひどすぎますね、、変えてもらっていいと思います。
式場と揉めると今後のことに影響しそうで言いずらいかもしれませんが、担当は通さず責任者の方に直接ご相談されたほうが良いと思います。本人だと、揉み消す可能性がありますので。
私もサービス業ですが、そういう営業ほど揉み消します。

極端な例ですが知人で、担当さんの適当さと押し付けにブチ切れて、「あなた接客、わたし客。わかってる?担当変える。責任者呼んで。」と打ち合わせの場で怒鳴ったという子がいます。
それでも(だからこそ?^^;)当日きちんと迎えられていました。それはもうキッチリと、滞りなく予定通りに。

だから大丈夫です、本当に根っからダメダメな式場でない限り、担当がダメなだけで会社自体は普通であることが多いので、きちんと情報の相違点を上の方にお伝えして下さい。
せっかくの結婚式、準備もウキウキしてこなせるために!

返信する
0
役に立った
さざえ さん
2013年11月8日

もう契約してるんですよね?
契約前に交渉すればすべてとおったんだと思いますが…

契約前に値引き交渉や特典交渉をしていないなら、強気に出ていってもいいと思いますが交渉していたらそっちで割り引きしてくれたということで諦めるしかないかなとおもいます。

基本は結婚式以外でもなんでも契約前交渉ですよ。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年11月12日

挙式の成約をしてから、徐々にそのような対応に
なって行かれたのでしょうか。酷すぎますね。

不信感を深めるよりも、ここはビシっと
今のままの対応をされては不安であることを
話して改善してもらうなり、担当者変更などの対策を取ってもらうなり
してもらったほうがいいですよ。
遠慮はいけません。

今後の式場のためでもあります。交渉、頑張ってください。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年11月14日

2,3,4については、金額が関係しているので、しっかり、文章にしてみて、プランナーさんじゃなく、その上司の方に相談してみてはいかがでしょう。
1と5に関しては、そのプランナーさんの性格なども関係しているのかもしれないので、
別のプランナーさんに交代してもらったら、かわるかもしれまんね。
いろいろ、かしこく交渉して、ステキな披露宴にしましょうね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
たなかちゃん さん
2013年11月18日

みなさま、遅くなってすみません。
あれから私の祖母が亡くなり、母が落ち込んでしまったりとで、バタバタしてしまいました。
でも、その中でやはり結婚式の事を周りに話せば話すほどプランナーさんのことが引っかかるので、
そこの式場の上司の方に正直に話して、変えていただくようにしました。
これから再度打ち合わせを行っていこうとしています。

先日式場提携のケーキ屋さんにケーキの打ち合わせに行った時も、担当の方が新人さんなのかあまり話が通じず…
私の性格がいけないのか、人と人の引き合わせがよくないのか…。。。

とりあえず、式本番まで頑張りたいと思います。
みなさまありがとうこざいました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー